音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

加賀友禅灯ろう流し  ~浅野川

2013年06月02日 12時33分10秒 | なんとなくな日々・・

この時期に金沢で「百万石まつり」が開かれますが、その前夜祭のイベントのひとつに

「加賀友禅灯ろう流し」があります。

伝統工芸である加賀友禅の繁栄を祈願しての催し物です。

これがなかなか幻想的で好きなんです。

19時から流し始めますが、みなさん早めに河川敷や川べりに集まってきています。

夕方のこの時間の浅野川の雰囲気も好きです。

まずは加賀友禅や市の関係者が流します。

その後は子どもたちなど市民が作った灯ろうがどんどんながされます。

夕焼けを背景に灯ろうが流れていく様子はなかなかいいものです。

それを眺める人もたくさん。

みんな何を考えているのかな~

下流は水の流れが穏やかなので灯ろうもゆっくりと漂っています。

この光景も好き。

ここは上流よりも暗いので灯ろうの灯りもはっきりと見えます。

こうして前夜祭が過ぎて行きます。

賑やかなお祭りもいいのですが、このようなしっとりとしたイベントもいいですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿