音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

VTR250でのんびりツーリング 内川~湯涌

2017年09月19日 22時10分00秒 | バイク・クルマ・自転車

2017年9月19日

天気がいいのでまたまたバイクで走ってきました。

今回は犀各林道を走ってみることに。

ずいぶん秋らしい気候になってきたので山の様子を見て来ようってことで。

いつものように内川ダムから犀鶴林道に向かいます。が、

なんと通行止め(^^;

ここ一か月は雨が降るときは集中豪雨というケースが多かったので、ここでも崩れてしまったのかな?

仕方ないので引き返して湯涌に行くことにしました。

途中の小原町で面白そうな道を発見したので、そちらを走ってみることにしました。

するとなかなか楽しい道で、しかもちょうど目的のルートに合流(^^)

いいう回路を見つけました。 

そこからはいつものように湯涌温泉へのう回路を通って、湯涌温泉に到着。

いつもの総湯の近くにとめて写真を撮って。

今回はタオルを持ってこなかったので足湯には入りませんでした。

湯涌温泉にはもう一か所足湯があると教えてもらったので、探してみることにしました。

走ると通り沿いにある足湯がすぐに見つかりました。 

うーん、白鷺の湯に比べるとかなり簡単な足湯です。しかも水深が浅い(^^;

ここはあんまり入る人いないだろうなあ。。。

 

湯涌街道は先日の雨で崩れてしまい、まだ通行止めなので折谷町経由で帰ることにしました。

湯涌からキゴ山に向かって走るルートです。

狭い道なのですがとても自然がいっぱいで、大好きな道です。

途中にはツリフネソウやガマが生えてて、秋を感じます。

金沢城公園のガマもいいけど、こうして自然に生えてるガマはもっといいですね。

ガマの穂をむしるとタンポポの綿毛のような毛が大量に取れます。ほんとに大量に取れるので家の中ではむしらないほうがいいです。

部屋の中がたいへんなことになります(笑)

ツリフネソウも綺麗に咲いていました。

たくさん咲いているのですが、良い形をしたのは意外と少なく、特に葉は虫に食べられてるように欠けているものが多く、綺麗な個体を探すのは時間がかかります(笑)

ツリフネソウを探していたらこんなのも。

カマキリ。この時期は道路をよく歩いていて、バイクで轢きそうになるので注意して走っています。

このカマキリも例にもれず道路の真ん中にいたので、足で道路の端っこまで移動してもらいました。

カマはけっこう痛いので手では持ちたくない(^^;

写真を撮っているときに車が一台通り過ぎて行ったけど、道路に座って何してるのか不思議に思ったでしょうね。

 

カマキリの写真を撮って、キゴ山から田島町に向かって降りて、そのまま二俣町に。

二俣町の道路沿いにヒガンバナがたくさん咲いていたので写真を撮るために停まったら、どこからともなくモンキアゲハが飛んできました。

モンキアゲハをしつこく追いかけてなんとか撮れたのがこちら。

写真を撮っていると別のモンキアゲハが飛んできました。

この時期はモンキアゲハを見かけることが多いんです。蝶は夏のイメージがあったけど、この時期に飛んでる蝶もいるんですね。

 

この日の夜は演奏会に行く予定があったので早めに帰りました。

気持ちよく疲れました(^^)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿