音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

拡張は苦手なんです

2008年03月25日 15時19分09秒 | アート・音楽
最近はさぼりつつも先生にもらったデュオの楽譜の練習をしています。
♭記号が付いている曲が多くて、拡張も使います。
この拡張が難しい。人差し指で上のほうを押さえるのですが、届かない。
しかもちゃんと押さえられなくて変な音がする。
人差し指のすぐ横で押さえるので指が痛い。などなど、たいへん辛い練習になっています。(笑)
でも曲調が良くて、好きなのでついつい弾いてしまうんですよね~
ますます指が痛いです。ううっ
難しいのは小指の♯~隣の弦の人差し指の♭への移動。
指が攣りそうになります。しかもちゃんと押さえられない。音程まで変。
と、まだまだ練習不足の今日この頃。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿