音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

HP ENVY 15 動画編集しようと思ったら

2021年01月08日 22時43分45秒 | ヤギヤの休日
新しく購入したノートPCは動画を編集するのが主目的なんです。
現行ではデスクトップPCで編集していますが、使っているDavinci Resolve 16がちゃんと動作しなくて。。。おそらくスペック不足です。

そこで、CPU, GPUともに高性能なこのノートPCに期待していたんですが。。。

実際にDavinci Resolve 16をインストールして、編集してみるととても遅い。
編集画面のプレビューでの映像がカクカクしてます。
このスペックでそれはどうなの?と思ったので、調べてみたら
GeForceRTX2060のドライバはゲーム用とStudioがあるらしく、動画編集するならStudioをインストールしたほうがいいよ、とネットに載っていました。
Davinci Resolve 16を起動したときにも
「ドライバが古いから新しいのをインストールして」ってメッセージが出ていました。

これは新しいドライバをインストールするしか無い。
ということで、NVIDIAのサイトから2060(ノート用)の最新Studioドライバをダウンロードしてインストールしました。

すると、カクカクしていた映像も少しマシになりました。
完全になめらかに動作するわけではありませんが、かなりマシになりました。
エフェクトをかけるとやっぱりカクカクしますが。。。

もっといい方法があるかもしれませんが、今の所これ以上はわかりません。
誰がいい方法を知ってたら教えてください。
ちなみに、今のドライバのバージョンは460.89です。
ドライバタイプはDCH

早くDavinci Resolve 16が滑らかに動くところを見てみたいです。

動画編集ソフトに関しての問題点はこれ。
次は他のソフトをインストールして問題が無いか試してみようと思います。
まだまだ先は長い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿