音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ピアノ連弾コンサート 

2018年12月02日 17時52分23秒 | コンサート

2018年12月1日

この日の夜はヤギヤでピアノ連弾コンサートでした。

出演は尾西秀勝さんと中山知子さん。中山知子さんはヤギヤでも何回か出演しています。

尾西秀勝さんは中山知子さんとは高校の同級生だそうです。

二人ともハンガリーのリスト音楽院でピアノを学んだということで、今回はブラームスのハンガリー舞曲集をハンガリーの生活文化の解説を挟んで演奏しました。

国が変われば生活や習慣が違うんですね。当たり前の事だと思いますが、こうして話を聞くと改めて感じました。

ブラームスのハンガリー舞曲集はもともとピアノのために作曲されているのでオーケストラよりもこちらがオリジナルみたいですね。

ピアノでも手が4本あればたくさんの音が出るのでオーケストラみたいな音楽が再現できます。

こういう演奏会も面白いです。

ピアノを習い始めたお子さんも熱心に聴き入っていました。

この子もいつかヤギヤに出演する日が来るのかな?そんな日が待ち遠しいです(^^)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿