音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

フロントフォーク交換

2013年07月13日 20時40分36秒 | バイク・クルマ・自転車

気がついたら自転車の前輪のところ、床にオイルが広がっていました。

何のオイルかな~って思って見ると、自転車のフロントフォークからオイルが漏れています。

そういえばこの自転車のフロントフォークはオイルと空気のサスペンションでした(^^;

 

さっそく自転車屋さんに修理を依頼すると、

「昔のフォークのオイルシールなどの部品はメーカーにも在庫がない」とのこと。

つまり交換しないとダメとのこと。

そんな~、また6年くらいしか乗ってないのに。。。

このフォークのメーカー在庫は7年だそうです。

このフォークはちょっと古いタイプで、製造してから 7年以上経っているそう。とほほ。

 

別のフォークにするにしても、最近はVブレーキ用は種類が少ないそうです(ほとんどディスクブレーキタイプになってしまった)

同じエアサスにすると3万円以上するし、エアサスにするとまたオイル漏れの可能性もある。

ってことで、今回はリジッドなカーボンタイプにしましたよ。

交換後はこんな感じ。

あまり変わらないでしょ(^^)

カタログ上はかなり軽くなっているはずなのですが、乗ってもあまりわかりませんでした。

サスペンションが無くなったので「ゴツゴツ」した乗り心地になるかと思いましたが、こちらも街乗りではほとんど変わりませんでした。

自転車は市内を走るのがメインなのでこれでまったく問題ありません。

これでまた何年も乗り続けられそうです(^^)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿