ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

ラーメンと湯あみ着とわたし

2016年11月23日 | Weblog

今日は、仕事が休みで嬉しい。
なので、昨日はちょっと夜更かししました。
でも、なかなかブログの更新までは行かないね。

ゆっくり9時過ぎに起きて(←遅すぎる?)何食べようかな・・・と冷蔵庫を覗いて
まだ残ってたラーメンを消化することに。
マックスバリュは(火)がお得日なので先々週買ったこちらをいただきました。
ワカメにメンマにホウレンソウに煮卵に海苔をトッピングです。
コショウ振りかけて、ラー油をさっと一回りで完璧!
いざ実食!まいう~1食250円くらいじゃないでしょうか。
ちょっと手を加えると結構本格的な味になりますよ。

  

そして、昨日は待望の湯あみ着が来たのだ~。もう手術跡も怖くない!
ワニも怖くない!

※ ワニとは、のぞき目的のゲス野郎のことを言う。決して温泉を目的にしている輩ではない。
  当然混浴に現れ、女性の裸を凝視するのでご注意ください。



やっぱり乳がんの方を想定して作られたものなんですが、手術って乳がんだけじゃないから!
正中切開、開腹、L字、逆L、肋骨沿いにメスとか色々なんです。
色んなところ切って、そんなとこわざわざ見られたくないんです

「あらぁ、帝王切開だったの?大変ね~。」

ねぎらってもらってるんで有難いんです。悪意もないし普通の人はそう思いますよね。
でも、違うんです。

温泉を愛する皆様、手ぬぐいをお湯に入れるのはマナー違反はもちろん承知しています。
でも、これはちょっと意味が違うんです。どうかご理解ください。
力入ってしまいました。
すみません。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



コメント

沖縄那覇(その5)本島 自謝加瀬ドロップ

2016年11月21日 | ダイビング

縄田さんのブリーフィングから入りますよ。
このショットないとどこで区切っていいのかわからないから超重要(笑)。

ここはそのままドロップですが、そんな深くないです。
流れるときは流れますが、川の様に流れるわけではない。
前回来たときは、全く流れていなかった。
しかし、こんな感じだと光もの系の魚がびゅんびゅん泳いでそうではある。
是非そんなときに潜ってみたいものです。

右写真は、エビを見つけてくれたのだけどちょこまかと動くので、
撮影できませんでした(T▼T)。何か赤いサンゴだけ撮れてた感じで
お恥ずかしくてお見せ出来ないわよ。

  

左:水中の風景です。ちょっと太陽足りませんがすんごいキレイだったよ。
右:ゴマモンガラが穴にすっぽりと収まっておられました。柄がきれいです。

  

こちらセムシカサゴ。すごいどぎつい色してますが、やはり猛毒なのでご注意ください。
縄田さんが動かすから見てるこっちは、怖いっちゅうねん
ガイドさんは、お客さんを喜ばすために努力しますな~。大変だ。

  

ここでちょっとリベルテさんの施設を紹介しましょう!
昨年はありませんでしたが、港に小屋を自分たちで建てたそうです。コンテナですね。
中もリビングとキッチンで1K的な作りです。
ここで体験ダイビングの説明とかされてました。クーラー効いてるので夏場でも快適です。

  

こちらキッチンとカウンター。水道、ガス、電気も引いてきて住めるようになってます(笑)。
伊豆なら施設利用料取りそうですが、ここは「そんな時間ない!」ということでフリーで使用できる模様。
特に釣り客がシャワーしていくようですね。さすが沖縄だけに緩い(笑)。
ここがあるおかげでシャワー浴びれるいのは、女性にとっては有り難いです。
そのまま着替えて事務所に行かず清算まで完結できるという時短を実現!!!!
ログブックまで運転しながら書いてらっしゃったわ!エライ!素晴らしい。
 おかげで縄田さんは、ランチする暇もなく送迎、ボート運転、ガイド、ボート運転、
精算、送迎、ログ付けまで一人で1日中働いて、なぜか太ってきてるという(笑)。
ご本人も気にされてるようですので、これ以上は言うまい。

  

1日3本ケラマコースの方々は、事務所へ行かれるようですが午前便(2本)と午後便(2本)の皆様は、
時短の方が多いのでここをメインに利用します。
本島にお住いの方であれば自分の車で来て港に駐車できます。
精算が現金でない場合(クレカ決済)は、事務所へ行くか、又は滞在してるホテルにスタッフが来てくれるそうです。
何て親切な!私は、ホテルがいつも近いのでチャリで事務所にお邪魔してます(笑)。
夕方はリベルテさん精算業務で大わらわなので申し訳ないから、
ご飯食べてから事務所に行くと残業中のスタッフの方がいてゆっくり精算できるという。
スタッフの皆様、いつもご苦労様です。
そして、ありがとう。

ちなみに午前便2本と午後便2本の1日4本できることが分かりました。
というか、事前にそれができるかとお尋ねしたところ「アリです(笑)」との回答でしたので、
じゃあ適当に食べるもん持参して4本行きまっせ!ということになりました。

※ 港の近くに食堂あります。近くにコンビニもありますが足がない人は最初から持参した方が良さそう。

  
いや~それにしてもいい天気だったわ。
ダイビング日和で何より。

本日の格言
「的確なところにアンカーを打てる男。そして朝から晩まで一人で自己完結できる男
 縄田崇35歳(推定)」
嫁さん、あるいは恋人募集中かどうかは知らない。

つづく・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

20日30日5%オフ♪

2016年11月20日 | Weblog

なもんで近所のモールへ行ってきましてコスメやスキニーパンツ、ブーツを購入。
冬物をお安く調達できました。
今度は、来週の(水)だから、何か買わなきゃいけないものが出てきたらその時まで待つ!
さっき調べたらときめきポイントが1000P以上たまってたよ。
また、これを食費の足しにしよう。
もうイオン様様です。
金利も高いのでメガバンクの積立辞めてイオン銀行にする予定。

さて、年末調整の時期ですが皆さまは済まされましたでしょうか。
こちらは、手術してますので確定申告ももちろん行きます!
戻って来い!


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

沖縄那覇(その4)本島 アメリカ西海岸

2016年11月17日 | ダイビング

噓ではない(笑)。見えてる土地の住所は、アメリカ合衆国である!
港からすぐなので楽ちんです。
そして意外に(というと西海岸に対して失礼か?)にいいポイントです。
本日も縄田さんがボートを運転し、連れてってもらいました。

  

ブリーフィング開始。この時8時過ぎという早朝ですが午前2本潜るのでこんなスケジュールです。
エントリーしてすぐウミヘビに遭遇し、焦りました。あ~怖い!

  

タイワンカマスの群れが太陽の光に照らされてきれいに見えます。
右は、ぶちゃいくなオニダルマオコゼです。
縄田さんが一生懸命動かすから、見てるこちらは怖い怖い。
触れたら死ぬからもういいよ~と思いつつ、眺めておりました。
ホント刺されたら死にますよ。
この人は、うまくサンゴや岩に化けてるので気が付くといたりするので、
絶対に安易にサンゴや岩にも触れたらダメです。
と言いつつうっかりさわってウニに刺されることがしばしば。
グローブすればいいんでしょうけど国際基準ではグローブはご法度です。

  

左:きれいなエビ
右:きれいなミノウミウシ

名称不明にてこんな紹介ですんません。

  

浅瀬で色んな生物がいて楽しかったです。
こういう浅いとこにこそ生物がいて楽しいのですよ。
オドリハゼもいたのですが、あの人はすぐひっこんじゃうので今回は撮影でき~ず。
何回か戻っては撮影を試みたのですが、カメラのセッティングしてると引っ込んじゃうんですよね。
全く!

ニシキフウライウオがいるとのことでしたが、残念!
台風でいなくなってました。
カミソリウオなんかはいそうな気配びんびんしてましたけど見つけられなかったよ。

つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



コメント

沖縄那覇(その3)チービシ ラビリンス

2016年11月15日 | ダイビング

北風強く大時化のため午前便のボートが欠航になってしまいましたが、
午後便のボートは、出ました。
なので、午前中ゆっくりと国際通りなんぞを散歩してました。
11時45分にホテルでピックアアップしてもらい港へ。
チービシは、今日もきれいだ~。

右は、ヤエヤマギンポかな?(エリグロ?)まあ、そんな感じ。
もうちょっと上から撮りたかったですができませんで、こんなアングル。

  

左:大きなヤガラさん
右:クビアカハゼ

  

左:ハタタゼハゼ
右:カクレクマノミ幼魚

  

カメが出た~。チービシだとだいたいどこでもカメさん泳いでますな~。優雅よのう。



この日は、一人旅×4人というメンツでした。
国内で安・近・短だからなのか結構皆さん一人で来られますね。

つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



コメント

<食べログインデックス>

2016年11月14日 | <食べログインデックス>

<食べログインデックス>を置いておきます。
目的の食事処をクリックしてください。


【新大久保周辺】
カントンの思い出
韓国家庭料理ナミソム 閉店or移転? ※ オムニ食堂になってました
韓国料理いなかや
炭火焼肉&食べ放題 韓国家庭料理 純
コリアンキッチン味ちゃん
韓国料理専門店はんあり
カントンの思い出(再訪


【新宿区】
ジョン万次郎
スパゲティNokishita
俺のハンバーグ山本 
スパゲティNokishita(再訪) 
スパゲティNokishita(再々訪) 
マンゴツリーカフェ新宿
響 西新宿野村ビル店 


【千代田区】

百菜健美あけびの実

【大田区】
うどんそば信濃路 

【西東京周辺】
鰻 坡平
揚州商人
ア・ストラーザ
お食事にな川
江戸前寿司魚孝
ハンバーグ&ステーキ 遊遊 
中華料理 和洋定食の大連 
フジランチ
お食事にな川(再訪)
ハンバーグ&ステーキ カロリーハウス
ハンバーグ&ステーキ カロリーハウス(再訪) 
深川つり舟 
らすぷーる 
インド料理 RAJ 
味市場黒潮 
まごころ亭 
武蔵野カンプス 
大衆割烹お志ど里 
手作りハンバーグの店タジマ 
とんかつ大鵬 
中華料理 和洋定食の大連 東久留米店 
キッチンリバー 
天下一品立川店 
中国料理喜楽 
まぐろの中田屋 
The Flying Garden入間店 
ファーマーズガーデン イオンモール東久留米店 
中華料理 和洋定食の大連(再訪)
キッチン男の晩ごはん 


【静岡県】
さすよ亭
御殿川
魚河岸丸天
手打ちそば処小羽山
とんかつ刺身魚河岸西にし与
鰻屋だいちゃん
草季庵
遊季庭かわ嶋
魚が旨い店大漁やまちゃん
魚啓
魚啓
魚啓 
民宿釣船弘昭丸
民宿新造
元祖うなよし
日本料理TESSEN 
富士宮焼きそば学会 
入船伊東駅前店 
石舟庵 
ふしみ食堂 
おそば喬林 
和食処 弥次喜多 
双葉寿司 
流れ鮨 沼津店 
伊豆のわさび屋山本食品 
日本料理TESSEN 
魚啓 
ココス御殿場店の朝食バイキング 
上の山亭 


【山梨県】
八ヶ岳スイーツコレクション
石臼挽自家製純手打蕎麦一草庵
八ヶ岳レストラン 小淵沢キースプリング
八ヶ岳チーズケーキ工房 
アメリカンダイナー オールドハンガー 
白州卵かけごはんの食堂 おっぽに亭こっこ 


【栃木県】
NASUのラスク屋さん
手打ちそば 東小屋
釜彦食堂 
宇都宮餃子館 東口イベント店 
那須の食なすとらん 
宇都宮餃子館インター店 
ゆば料理つるや
バームクーヘン工房HACHIYA レストラン八家 
宇都宮餃子館インター店(再訪)


【長野県】
おしぼりうどん古炉奈 
白藤食堂 
石臼挽き み田村 


【群馬県】
蕎麦茶寮 七草
リストランテ アルロドデンドロ 
草津温泉 ホテルヴィレッジ(番外編:森のティーラウンジ) 
バーニーズダイナーハンバーグ 


【千葉県】
アクアわくわく市場のかもめ食堂 


【三重県】
キッチン寿 
珈琲ホリ 


【神奈川県】
港のごはんやさん 
場外市場食堂 港の台所なみ 


【福島県】
道の駅つちゆ 


【沖縄】
東雲食堂 
花笠食堂 
ちゅらさん亭 
ステーキハウス88 
Jef 
湖南省料理湘菜館 


【東南アジア】
MK RESUTAURANT (サムイ島)
NINJA RESTAURANT (サムイ島)
IMU CHANイムチャン(バンコク) 
スクンビットソイ3屋台街(バンコク) 

ワルン・パラヒャンガン (バリ島サヌール)
ワルンM.M. (バリ島チャンディダサ)
屋台村 (バリ島チャンディダサ)
ロータスシービュー(チャンディダサ)

八方燕(香港 銅鑼灣) 
南北楼(香港 銅鑼灣)


 
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



コメント

沖縄那覇(その2)ご当地バーガーJef

2016年11月14日 | 温泉

沖縄のご当地バーガーですが全国的にA&Wが有名で全く認知されていないと思います
今回勝手にパックツアーにこのJefのお食事券がついてまして、食べないと損なので来ました。
看板にゴーヤーバーガーぬーやるバーガーと見えると思います。
場所は、牧志市場のある商店街の一番奥と言いましょうか。
見つけるのにすごい苦労しました。


  

お店は、奥行きがあってなかなか広かったです。
しかし、お婆ちゃんと二人っきりという(笑)。
歩き疲れてたのでクーラー効いててすごい快適でした。

  

ただ飯のゴーヤーバーガーセット(¥580)です。
ぬーやるバーガーは、これにスパムが挟まります。どちらも沖縄っぽいですね~。
オレンジジュースもJefオリジナルのようです。
ソースは、マヨネーズのみっぽかったですが、卵にマヨはあうので全く違和感なし!
これは、アリですね。チーズがインしてます。

  

モーニングメニューもありますよ。



店員さんは、沖縄っぽい濃い~顔した若者♂でした(笑)。


公式サイト
沖縄県那覇市壷屋1-1-5
098-867-4941
9時~20時


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメント

沖縄那覇(その15)中国湖南省料理 湘菜館(西町店)

2016年11月13日 | 食べログ

何か忘れてる気がしましたが、10月の沖縄での最後の晩餐は、こちらでした。
今更ですがご紹介いたします。

民宿たつや旅館さんのオーナーに教えてもらったのですが、違うお店かもしれません
食べ放題の中華があるとのことで、その点は一致してるんですが場所が・・・。
まあ、でも結果オーライだったのですが。

四川省も広東でもなく湖南省料理のお店です。
スーラータンメンと言えば、ああ!と気が付くかもしれません。
酸っぱ辛いのが特徴のようですね。
お店は、広くてきれいです。居酒屋を改装したものか???
座敷もありますのでファミリーでも大丈夫です。
この日は、座敷は全てリザーブ席でした。なかなかの人気店のようです。

  

料理を物色しつつまずはオリオンビールとパイナップルジュースでカンパーイ。
わたくし飲めませんのでまたジュースです。
残念ながら氷入っててもぬるかったよ。
東南アジアじゃないんだから、ビール同様キンキンに冷やしといて。>湘菜館さん
沖縄だから許してあげるわ(笑)。
さて、まずは美味しいと評判の餃子です。
日本のソレとはちょっと風味が違いましたが、これはこれで美味しかったです。
ビールが進むな~という感じ。

  

次は、ベタですがマーボー豆腐湖南省Ver。
コレは、まいう~。絶妙です。
ご飯ものが欲しくなったのでエビチャーハン!
これも激うま。塩加減いいね~。

  

思わずエビチャーハンの上にマーボー豆腐をかけていただきました(笑)。
いや~うまい!ハズレなしです。ハオチー!ハオチー!
ボーノ! ← 違うやろ~
お腹一杯。ご馳走様でした。

  

食べログサイトは、こちら

国際通りとは反対に西消防署通りを突っ切ってうろうろしてるとありました(笑)。
旭橋から徒歩圏内です。
なかなかこっち方面には、観光客が来ませんので地元民の利用多しです。

沖縄県那覇市西町1-5-8
西沖商マンション1F
TEL:098-861-1386
FAX:098-857-7282
定休日:火曜日


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



コメント

沖縄那覇(その1)ホテルピースランド久米

2016年11月10日 | ダイビング

2ケ月連続で沖縄に行ってしまった!!!ヽ(^。^)ノー
今回は、シングルなのでコンドミニアムをチョイスです。
前から狙っていたピースランド久米。
ここは、ダイバー利用率高いです。
予約した時点で残1室だったので、速攻クレカ決済でリザーブ入れました。ふ~危なかったよ。
到着してみると久茂地バス停の目の前でした。
大きな荷物をお持ちの皆さま、ゆいれーるよりバスの方が楽かもしれません。

左:バス亭からホテル方向
右:ホテルからバス停(=ゆいれーる旭橋駅)方向

※ 県庁前より旭橋の方が見えてて近いように感じました。

  

細長いビルですが、これでベランダ付ですよ。
大通りに面しているのでわかりやすいです。
ただ、目の前なのに渡れないというジレンマは発生します。
そして、歩道橋にはエレベータがない(>_<)。
重たい荷物持ちには、厳しい歩道橋事情です。

   

フロント横にあるソファと自由に使えるPC。メールチェックのみさせていただきました。

 

部屋は、6畳一間くらいの広さです。
入ってすぐ玄関にシューズボックスがあり、洗濯機(洗剤は別途有料)、キッチン(電気コンロ)、
冷蔵庫と電子レンジ、電気ポット、ワードローブ、デスクとTVがあります。
いたれりつくせり。
フロントで自由に部屋に持ち込める沖縄タイムズ(ちなみにホテル目の前に沖縄タイムス社があります)含
新聞が2種ありますよ。是非ご一読ください。
デスク引出には、ドライヤーも完備!

  

ベッドは、セミダブルが一つ。パジャマまであったよ。使わなかったけど。
ベッドサイド手前に折りたたみの簡易デスクとイスがありました。
お風呂はユニットバスに、アメニティはKOSEです。
なかなかいいじゃないか。洗顔フォームもありました。
ありがたやありがたや。


  

この物干し竿は、ベランダで洗濯物が干せるのですっごい有難い!
これで器材も完全に乾きました。
TVの上に目をやるとこんな大きな時計が。
これも何気に便利です。

  

翌朝窓の外を見てみたら・・・多摩モノレールじゃないよ(笑)。
ここは、沖縄本島。ゆいれーるです。
始めて乗りました。空港から260円ときたもんだ。 
※ パスモやスイカの利用は、不可。

  

ここで3泊させていただきました。
公式サイトは、こちら

つづく・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



コメント

木枯らし1号?

2016年11月09日 | Weblog

今日は、師走の寒さだそうですね。
木枯らし1号が吹くらしい!?
というわけで、そういう恰好で出勤します!



チービシ ラビリンスより


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



コメント