ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

三七日法要

2014年10月02日 | Weblog

通夜から葬儀、初七日、二七日ときて三七日が終了しました。
また、出生から亡くなるまでのすべての戸籍、除籍、改正原戸籍を収集中。

市役所
 ↓
公証役場
 ↓
年金事務所
 ↓
裁判所
 ↓
法務局
 ↓
市役所
 ↓
銀行
 ↓
裁判所

こんな感じで電車、バス、車で走り回ってるのであっという間に1日が終了。
今朝は、京都某区役所に行って生まれた時の除籍を3通取得(なぜ3通もあるのかよく分からない)、
京都で解散して、そのまま東京へ戻ってきました。

人が死ぬと書類上だけでも色々な手続きが必要なんですね。
「これがお前たちの宿題」と言ってるような気がします。
プロにお願いしようとも考えましたが、ここまで来たら自分たちでできそうな気がしてきた。
自立した老後を目標にしていた父からしたら、この程度で弁護士に頼むなということか。
四十九日の手配もできたのであとは粛々と進めるのみ。
滞りなく進めたい。

普段全く宗教を意識しない生活をしているのに、こんな時はお坊さんのお言葉が身に染みる。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント