ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

08年10月20日インフォームドコンセント

2008年10月22日 | がん治療経過
放射線の先生より二度目の放射線がかかってしまうと、
どのような副作用が起こりえるかの説明。

1ヶ所だけ非常にヤバイ場所に転移・再発しており
なおかつ1度目の放射線照射領域ぎりぎりのところであると言われる。

しかし、100%の確立でそれを避けて照射できないので、
リスクを考慮して、治療を選択する必要がある。
このリスクが実に恐ろしいもので、腰がひけてしまった・・・。

が、放射線での局所制御率は50%と高く、
そして、何とこの期に及んで、「根治」の可能性もあるとのこと。
これは、多臓器への転移がないという前提でのお話。
現在画像所見では、多臓器への転移は見られない。

安全策で抗がん剤(もちろんこちらもリクスは色々ありますが)も
考えられることを説明されたが、患者の答えは最初から決まっていた模様。
ということで、放射線治療の方向で位置決めのためのCT撮影まで行った。
この病院は、すぐにCTなど手配して頂けるので大変有難い。

撮影する際に、リニアック室の前でドアの隙間から覗き込んでいると、
「どうぞ中入って下さい。」

いいんですか
ということで、あつかましくもリニアックを見学。
CTと同室に設置されているので、思ったより広く、閉塞感はない。

思わずへ~てなもんです。
リニアックを直に見て、患者も「大丈夫」とさらに期待がこもる。
先生は、とても物腰の柔らかい、丁寧親切に説明して下さる方だった。
最初にいた病院のCT画像もすでに取込まれ、
ある程度の計算も出来ているようでした。

もうまな板の鯉ですわ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

コメント (2)

リレー・フォー・ライフのTV放送

2008年10月14日 | リレー・フォー・ライフ


TV放送があるようですね(←クリックすると飛びます)。

現在室蘭・新横浜・芦屋の動画予告が見られます。
順次徳島・高知・大分・鹿児島の動画予告も見られるようです。
放送当日は、7ヶ所の様子が放送されるのではないでしょうか。
今年は、どこのRFLにも参加しませんでしたので、
TVで見ることにします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




コメント (2)

08年10月6日再発確定

2008年10月06日 | がん治療経過
早いもので10月になりました。
近況はと申しますと・・・

最後の治療をしてから3年弱・・・。
来てはほしくなかった、その時が来ました。
ここ2年ほどは、順調すぎるくらい順調でしたから今回も大丈夫だろう・・・
そんな感覚で仕事も異動したばっかりだしということで、
本日の診察には付き合わなかったのですが、結果は黒と出た。

5月のPETで光っていたのは、6月のCT結果を受けて一旦は再発じゃなかったと
結論づけられたのですが、今回新たに数も増えてピカッと光っておりました(T▼T)。
つまり「がん」だったと。鎖骨リンパに3箇所ほどの転移を確認。

即治療ということになりました。

大丈夫だろうと11月に旅行まで予約しておりましたよ。
患者にとっては最後の旅行になるか!?というところでしたが
気分的なこともあり、診察後あえなくキャンセル。

老後の楽しみ飛鳥Ⅱでの船旅・・・。
行かせてやりたかったですが仕方ない。
もう明日から入院かもしれないらしい。

しかし、またもマーカーは反応せず。
本日もCEAは、1.1と異常なし。アレ????

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



コメント