ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴーヤチャンプル

2007年09月14日 | 豆腐シリーズ
沖縄の定番です。
行ったらとりあえず食べてましたが、自分で作ったことなかったのです。
でも、超簡単じゃないですか。
ゆでる時間別にして、調理自体は所要5分ってとこですか。

ゴーヤは、半分に切って輪切り。
わたはスプーンでとってください。
苦味を取るために塩もみしてからゆでます。
木綿豆腐は、水きりしてからさいの目にして使用。
フライパンにごま油をひき、いためます。
塩コショウでアジを整えてください。



とき卵(だし醤油を少し入れると美味しい)を回し入れ半熟になったら完成!
カレー粉をふりかけカレー風味にしても美味しいです。



もやし、豚肉とか入れても美味しいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

コメント

昆布じゃこふりかけやっこ

2007年09月03日 | 豆腐シリーズ
冷奴は、ねぎ、しょうが、かつおぶし、醤油で頂くのが定番でしたが、
見事なアレンジに感激!
「いつでも豆腐」 by 小田真規子著(高橋書店)に掲載されてました。

まずは、おじゃこ適量。


どこの家庭の冷蔵庫にでもありそうな、フジッコの昆布の佃煮も適量。
これに、本にはしょうゆ、砂糖、みりん、ラー油とまぜまぜとありますが、
砂糖は、カロリー多くなるのと佃煮に含まれるので省略しましょ。



奴の上にまぜたものをかけて、上からすりゴマを振り掛けると
ごまの風味豊かな冷奴の出来上がり!所要1分!?
もちろん手は汚さない!



いきなり涼しくなって、湯豆腐の季節になりつつありますかね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


コメント (10)

豆腐のチヂミ

2007年08月21日 | 豆腐シリーズ
夏バテ、ダイエット、肝臓の数値が気になる・・・etc。
気休めの?の豆腐料理です?

① ボールに小麦粉大さじ6、卵1個、水とだしの素を少々入れて、まぜまぜ。お好み焼きの要領。



② 水切りした木綿豆腐(2/1丁)をちぎって入れ、ちりめんじゃこと桜海老をお好きなだけ入れ、まぜまぜ。



③ フライパンに油をひいて流し込む。ゴマ油だとよりチヂミらしくなるかも。
見た目はお好み焼きだけど、気にしない(笑)。

注)papaさんは、特殊加工のフライパンで油なしで焼いて下さい(^^;;)。


④ 四角に切ってチヂミらしく盛る(笑)。所要10分!手も汚れません(^_^;)。
お好み焼きやん!と言わない。
醤油につけて食べると普通に美味しいですが、
ゆずこしょうつけてみたらパンチの効いた味になりました!



海鮮チヂミにしてもいいし、キムチ、ニラは常識ですか。
明太子もいけそうですね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



コメント (4)