ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

沼津漁港でお寿司三昧>さすよ亭

2010年08月31日 | 食べログ
我が家のお気に入りの場所、沼津漁港です。
色んな食事処があるので目移りしますが、新鮮館の目の前にある
さすよ亭さんでランチしました。

入口は、メニュー写真がたくさん並んでいてたまりません(笑)。



一つは、おすすめの「駿河湾地魚寿司セット(かに汁付)」1,500円
を注文しました。
ネタは、目鯛、生しらす、桜えび、ヤリイカ、鮪、太刀魚、
かつを、平目、真あじ、ホウボウ
の計10貫です。
当然ながら新鮮です。いつも食べてる100円寿司とは大違い。



もう一つは、「特選ランチセット」2,200円をオーダー。
ちょっとお値段はりますが、デザートまでついてますので女性におすすめです。
大きな穴子にウニ、イクラ、ボタンエビ、そしてサラダと茶碗蒸しもついてます。



食後のデザートです(^_^)。



お腹が満腹したらサスヨ海産市場でお買物して帰りましょう!
魚は、その場でさばいてくれます。
干物類は、キズものだとかなりお安く手に入りますので、
身内のお土産に最適です。もちろん発送もしてもらえます。



沼津市千本港町99
055-962-2727
無休


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



コメント

【覚書】子宮卵管造影撮影の検査結果

2010年08月30日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

どこまで書いたのか分からなくなってしますのであげときます。

結果外来は、土曜日に聞きにいきました。
いつもの女医さんが担当でした。
この女医さんはやさしい感じの人でこの人が主治医だったらいいのになと
いつも思ってました。
でも、下っ端の先生みたいで特に担当はないみたい???

卵管は、細いながら通ってたようでした。
でも、やはり腹腔内には造影剤がちらず、卵管の先から癒着している模様。
やっぱりな・・・。

その後、超音波で排卵日ではないかと指摘を受け、タイミング取るようにとのこと。
なぜか基礎体温.comの予想より早い排卵になっている!?
予想より排卵日が前倒しになっているので、フーナーはどうなるかと聞くと、
日曜はやってないので、月曜に来られるかとなり、
さすがにいきなり月曜朝から突発的に会社に「休みます!」とは言いづらいので
「無理です」と言うと、フーナーはいつでも出来るから今回はやめときましょうと
なりました。
やっかいな検査が一つパスできてラッキー?でした。
いつかはやらなきゃダメですけど。

血液検査、子宮卵管造影撮影も終了し、フーナーは飛ばすことになったので
ようやくお偉い先生の外来予約を入れることになりました。

とにかくそのえらい先生の外来は混み合うので、気長に待つようにとのこと。
えらい先生の外来なので旦那には、また出動要請。
何とか休みを取ってくれることに。

次回には、何らかの方向性が見えて来るだろう。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

コメント

ジョン万次郎でランチバイキング

2010年08月29日 | 食べログ
変な店名というのが第一印象でした。
居酒屋だと思ってたんですが、昼間ランチバイキングやってるんですね。
たまたま通りかかった時に発見し、初めて行ってきました。
事前情報で ぐるなびクーポンで1,500円→1,000円になると知り、
コレはデカイと思いました。
皆さんもこちらから印刷してください。

http://r.gnavi.co.jp/g696442/map/

店構えが、と言うよりこのロゴでしょうか。
大衆居酒屋丸出しです(^^;;)。



でも中は、すごい広くてきれいで船の中をイメージしているようです。
とにかく広いので、人はたくさんいるのですが混雑感がなくて良いです。
ボックス席も多数あるので空いてればこちらに座れます。
ここは、禁煙エリアの模様。



料理の質で言えば、まあ普通です。
でも、1,000円と考えると安いと思います。
家族連れが非常に多かったです。これぞ食べるレジャー(笑)。
時間制限もないので死ぬほど食べられます。

ご覧のとおりジャンクフードですが、おかずは和洋中に小鉢も2種類。
にぎり寿司やいなりも用意されてます。
飲み物も豊富でジュースが4種類だったかな。
それにコーヒー数種類に紅茶まで。
カレーやおそば(冷、熱)もありました。
デザート、フルーツももちろんあります。
1,000円ならそのうちまた行くかも。



東京都新宿区信濃町34 アトレ信濃町1F
03-3226-0008
11:30~14:30(ランチ)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


コメント

御殿場・魚啓で海鮮丼

2010年08月27日 | 食べログ
絶大なる口コミ人気の御殿場・魚啓さん。
最初ライダーの方の食べログを見て5年前位から通い出だしました。
場所が御殿場なので、プレミアムアウトレットでお買物の時は、
だいたいここで食事してます。

旦那様御用達でお店の看板メニュー海鮮丼です。
これで1680円(昨年値上げされました)。
築地でこの内容は、軽く2500円は突破すると思われます。

この日海鮮丼に盛られた具剤はと申しますと・・・

数の子、ウニ、イクラ、煮アナゴ、赤貝、ボイルエビ、生小エビ、明太子、サーモン
生しらす、シメサバ、生ホタテ、煮貝、タコ、イカソウメン、マグロ、アジ・・・

思い出だせるだけで16種類か。相変わらずスゴイ。
ご飯は軽く1合強は盛られてますので、女性の方は注意が必要。



海鮮丼は無理!という方には、こちらおまかせ丼がおすすめです。
海鮮丼より一回り小さく、値段も980円と控えめです。
しかし、のってる具材はこちらも豪華なのでご心配なく。

数の子、赤貝、生小エビ、
明太子、サーモン、釜揚げしらす、生ホタテ、タコ、
イカソウメン、アジ、マグロフレーク、煮貝

などなど。これで十分でございます。



駐車場は裏にもあります。結構な台数が停まりますが
団体のライダーさんがとにかく多いので、日曜日は混雑必至です。



お昼は14時までの営業なので注意です。

混み合ってると普通に30分待たされますので、気長に待ちましょう。
夜はいつ行ってもガラガラなのでおすすめの時間帯です。


静岡県御殿場市印野1648
0550-89-0941
11:00-14:00、16:00-21:00
※東富士五湖道路須走ICから近いです。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


コメント

野田聖子氏が体外受精で妊娠 週刊新潮に手記発表

2010年08月26日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

昨日の大黒摩季さんの活動休止とは正反対みたいな展開の
こちらのニュースに驚きました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000600-san-pol

不妊治療されていたんですね。知らなかった。
選択的夫婦別姓を主張されていたことは知っていましたが、
事実婚とのことですから自らも法律上の婚姻関係を持たずに今回の妊娠。

この話を聞いて、まず思い出したのが向井亜紀さん。
確か彼女の場合は、夫婦の卵子と精子を体外受精させ、第三者の子宮を借りて
双子が誕生したもの。
しかし、日本の法律上これでは実子とは認められず(非嫡出子扱い)、
養子縁組されてたかと思います。
間違いなく遺伝的に自分の子であるのにです。

反対に野田聖子氏の場合、第三者の卵子提供を受け、事実婚の男性の精子と
体外受精させ、野田氏の子宮に戻し妊娠したため、戸籍上の実子(嫡出子)と
認められるとのことです。

ちょっと不公平な感じがするのですがどうでしょう。

出産にたどり着くまでまだ長いので今後どうなるか分かりませんが、
日本の法律が医学、科学に遅れを取っていることは明白な気がします。

野田氏が無事に出産できたとして、事実婚では子にとって不利な状況が
全くないとは言えません。
日本は、やはり戸籍制度で成り立っている国なので。
また、生まれた子が第三者の卵子提供を受け自分が誕生したことを知ったら・・・。
とても複雑です。

私は、第三者の卵子提供で体外受精とは考えたことなかったです。
それにしても50歳で初産ですから無事出産できたらスゴイことです。

世間の一般男性の皆様のご意見はどうなんでしょう。
やはり賛否両論でしょうかね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



コメント

大黒摩季、重度の子宮疾患を公表 無期限活動休止へ

2010年08月25日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

今朝のニュースで知りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000019-oric-ent

とても他人事とは思えません。

「だましだましつきあってきました。」
ほんとそうなんですよね。
仕事と両立させるためには、薬でだますしかないのです。

筋腫、腺筋症、内膜症、卵巣嚢腫・・・ほぼ私と同じです。
そして体外受精もされていたとのこと。
流産を繰り返してらっしゃったようですね。
きっと生理痛もはんぱないのではないでしょうか。

トップアーティストでハードなステージをこなしておられましたが、
活動休止はきっと後ろ髪引かれる思いだったのではと思います。

治療に急を要するとありますが年齢的なことを差しているのか
あるいは手術されるのか・・・。
これだけ子宮疾患が重なると妊娠もかなり難しいですし、
やはり年齢の壁が大きいです。

妊娠、出産が無理だったとしても元気な大黒摩季さんの復活をお祈りしております。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

コメント

みんなの家庭の医学 最新!日帰り手術SP

2010年08月24日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

本日の「みんなの家庭の医学」ですが、
何と子宮筋腫の最新手術を紹介していました。
予告編を見て「集束超音波かな?」と思いましたら、やはりそうでした。
あれは、手術という扱いなのですね。知らなかった。
紹介されていたのは、やはり板橋のあの病院ですね。

http://www.ims.gr.jp/itabashi.hp/fus/

できれば切りたくないので、当然FUSもUAEも考えましたが
何せ最新技術は高いし、個数も場所もそれを許さないのが私の筋腫でございます。
そして拳児希望では不可なのです。
まだ安全性が確立されていないため。

簡単に言えば放射線治療のMRI版みたいな感じです。
陽子線治療もリニアックも寝ているだけでがんをやっつけてくれるのですが
痛くも痒くもありません。
もちろん副作用は、色々ありますけど。

お金もあって拳児希望でない方は、痛くない方法として選択肢に入れても
よろしいのではと思います。

時代は、低浸襲医療ですねぇ~。

へその下15cmバッサリ切腹は、やはり痛いっ
お腹でなくても肺がんで斜めに(あばらに沿って)20cmバッサリとか、
腎臓、肝臓を患って逆L字にバッサリとか。

私の手術痕は、一応ここにあります(笑)。
切った後が気になる女性の方は、どうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/minami6412304/e/c9624e0c0064de2c5eb3a0283eb9fd6d

この後、見事に横に広がって手術痕の横幅は、2cmにもなりました(爆)。
非常に汚いことになてます。
手術のあとは、太らない方が傷跡が広がらなくて良いですよ。

番組では、食道がんの方の手術痕も写真で紹介されてましたが、
背中とお腹両面切りますか。実に痛そう

と・に・か・く!
早期発見であれば今や内視鏡手術が可能なので、まずは早く見つけることでしょうね。
病巣を数年育てている私が言っても全く説得力はないですが(爆)。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

コメント   トラックバック (1)

【覚書】続・恐怖の子宮卵管造影撮影

2010年08月19日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

子宮卵管造影撮影には、油性水性があるのですが、
私は、油性しかやったことありません。
従って必然的に2日間に渡って通院する必要があります。

1日目は、造影剤を入れた直後に撮影、
2日目は、一晩経過し、どのように腹腔内に吸収されているかを見るため撮影のみ。
よって2日目は、撮影したら即終了です。
病院によりますが仕事が忙しい場合は、朝一で撮影して出社とかも可能です。

今回1日目は、仕方ないので丸1日休みましたが、
2日目午前中は仕事、午後のみ休みを取って病院へ行きました。
撮影だけで、検査着にも着替えずお腹のところだけ衣服を下げて撮影しました。
やはり病院によって色々ですね。

1日目の苦痛とは打って変わって、2日目は通常のレントゲン撮影か
あるいは、それ以下の簡単さです。
大きな病院だと結果は、次回の外来の時に聞くことになります。

1日目は、検査終了後30分程度ベッドで横になって休んで行って下さいと言われましたが、
別の病院で受けたときは、そんなスペースは設けられてませんでした。
気分が悪くなる人が多いからでしょうか。
気分は、別に悪くならなかったので、着替えて速攻帰りましたけど。
そんなことよりさっさと帰宅して、用事を済ませたかった。

渡された抗生剤は、全て服用するよう指示されました。
検査そのものよりも造影剤に反応する人は、きつい検査かもしれません。

この検査は、治療もかねているため卵管に軽度の癒着、閉鎖部分があれば
この検査をすることによって、通りがよくなり妊娠率が上がるそうです。
私のように重度の筋腫、内膜症持ちには無効ですが。


つづく・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



コメント

【覚書】恐怖の子宮卵管造影撮影

2010年08月18日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

いよいよメインイベントと言ってもいい子宮卵管造影撮影がやってまいりました。
不妊検査一覧の中でも苦痛度高し。
2年前に一度やっているのですが、またかと思うと・・・

何がイヤかと言うとまず痛い。

これから子宮卵管造影撮影をされる方は、こちら↓

http://www.ikujizubari.com/Sterility/hysterosalpingography2.html

とかで予習されるとよいでしょう。
この検査は、途中で断念する人もいるらしくなかなか敷居が高い。

以前受けた時は、感染症予防のため抗生剤が処方されました。
今回もやはり抗生剤が処方されました。
この抗生剤は予防のため保険がききませんと説明されましたが、
今回は、どうやら保険適用されてました???
病院によって取り扱いが違うのでしょうか。

今回初めて知った知識としては、事前にクラミジア感染有無を調べ、
陰性を確認してから、この検査をするようです。

なぜか?

陽性だった場合、この検査によって感染拡大するらしいです。
2年前にそんな説明は全くなかったのですが、
血液検査してたのできっと調べてはいたんでしょうね???

放射線課で受けるのですが、今回も全員女性の方が対応くださり、
大変有難かったです。感謝。

しかし、今回は完全に下はスッポンポンでした(爆)。
病院によっては、前が開いたパンツをはかせてくれたりしますが、
この大学病院は検査着の下は、ノーパン

器具をぐいぐい入れられ、造影剤が注入されるので多分基本出血するのではないでしょうか。
かなりぐいぐいやられます。なのでナプキン持参です。

そして、造影剤が子宮に入ると、どうやら子宮が収縮するので
生理通みたいな鈍痛が来るようです。

↑※素人の推測です

我慢してると15分から20分で終了します。
失敗したのか、やり直しされてましたが我慢しました。
ひたすら我慢してました。
倒れそうとか吐き気がするとかそんなことは全くなかったです。

どうも造影剤が標準的に流れてないので、追加で子宮鏡検査を明日やりたいと
言われましたが、そんな急に言われても仕事が休めないので拒否ってしまいました。
すみません。またの機会にということで許して~。
流れて行かないのは、当然腹腔内が癒着してるからです。

既に結果が見えているようでイヤになりました。
まあ、ひとまずメインイベントが終了したのでほっとしましたが。

つづく・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



コメント

不妊治療者は、悲劇のヒロインか?

2010年08月15日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

検索してて「不妊治療してるヤツは、悲劇のヒロイン気取りだ」
みたいなことを書いている方を見かけ、なるほどそういうものの見方をする人も
いるんだと思いました。

そんなつもりはなかったのですが、自力妊娠不可と言われた時、
紹介しますと今の病院を紹介された時は、不覚にも泣いてしまったので
そのように言われても仕方ないかもしれません。

こんな話を気軽に会社ですることもできず、一人悶々としているのが嫌になり、
ストレス発散にこうやって書いているところです。

もう泣くことはなくなりましたけど、検査で悪い結果が出たりすると
やはりやり切れない思いはしますね。

あと、「子供が産まれました」という
幸せいっぱいのメールハガキでのお知らせ・・・
これは正直いらないんです。
「あ、そう」って感じになってしまうんです。

心の狭いヤツですんません。
でも、やっぱり心のそこから「おめでとう」って気持ちにはなれないんですよ。
申し訳ないですが。

社内報でいちいち(←この言い方がすでにアレですが)
「出産しました」と写真入りで報告されたりとか、
つい「あ、そう」って思ってしまう。

悲劇のヒロインぶったりしないよう注意しますんで、
そこだけどうかご了承ください。
勝手な言い分ですいません。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





コメント