ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鈴木明子選手初優勝!

2013年12月23日 | フィギュアスケート

もう感動しかない。
何て素晴らしい演技!
お母さんの前でこの演技が出来て本当に良かった。
演技見てたら自然に涙がこぼれました。
とてもいいもの見せてもらいました。
ソチでもまたこの演技を見せてほしい。
鈴木選手初優勝おめでとう!

頑張れニッポンフィギュスケート選手団!


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント (2)

今夜は、女子シングル!

2013年12月22日 | フィギュアスケート

今夜の女子は、男子と違って4時間半以上の地上波放送!?
ということは、また編集しまくったもはや競技スポーツではない
たぐいの仕上がりにしようという魂胆が丸見えです。
男子はLIVEで中継するくせに何があっても女子は絶対LIVE放送しない主義らしい。

ということを見越してかこんな書き込みを発見。

何の隊列だと思うような塩と国分と八木沼と荒川と女子アナ2名の
実況団が挨拶

ポエムもりもりのさっぶい煽りからこれまでのおさらい映像があり
ウォームアップする選手のストーキングと女子アナのしょうもない
ヒソヒソリポートがあり

真央の人生が2~5回振り返られ
わんこそばのように次々CMが入り
各選手演技前に耳も目も覆いたくなるような恥ずかしい演出の紹介映像があり
演技中は塩原が終始ポエムを絶叫、国分が上からシッタカ、八木沼がメリハリを評価
この繰り返しで
各家庭では息子が舌打ちをし、娘がLINEを始め、
母は席を立って洗い物 ついに父がザッピングを始め、

一家はほとんどの演技を途中から見ることになる


激しく同意。
ものすごく的確じゃないか。これが毎年の恒例になってるとかありえない。
もはやスポースではなく、TV番組の一つのコンテンツとしか捉えていないTV局にはウンザリ。
スポーツをスポーツとしてちゃんと放送、実況してくれたら
あんたらの局ももう少し視聴率回復できるんじゃないのか!?
そんな簡単なことも分からんのか。

アナウンサーが自分のポエムにうっとりしてるとか激しく気持ち悪い。
見る気失せるな。たけしの超常現象の方見ようかな。

個人的には、トリプルアクセル2回よりも8トリプル達成が見たい。
まあ、結果オーライならどっちでもいいのだけど・・・。
ジャッジのメンツ見てると回転不足判定来るだろうなって感じです。

安藤選手が3S-3Loコンボ練習してました。フリーでやる?
見てみたい!

選手の皆さんが、笑顔で終えられるような演技が出来ますように。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント

全日本フィギュアスケート選手権TV観戦できますた

2013年12月22日 | フィギュアスケート

今日は(←もう昨日か)、早朝から仕事を始め、全日本には万全の態勢で観戦できるよう
かなり早起きして備えました。

高橋選手は、思いのほかケガの状況がよろしくないようで
見ているこちらが辛くなってしまいました。
キスクラでもあんな表情したの初めてではないですか。
それでも佐村河内さんのソナチネにのせて滑り、踊る彼こそこの曲を表現するに相応しい。
きっと光があるはず(と思いたい!)。
踏ん張りのきかない膝が心配ですが、出場がマストなので持ちこたえてほしい。
キング内村のように早めに内定出しても罪にはならないと思うんですけど・・・。
お願いだからソチ代表メンバーを四大陸に引っぱり出して疲れさせないでほしい。

町田選手の気迫のこもった演技が見られて良かったです。
ソチ内定か!?と思うほどにパーフェクトな演技でした。
しかし、点数の出かたを見てると町田選手もまったく安心はできない位置にいるんだなと
思わずにはいられないかな・・・。

無良選手は、お父ちゃんをソチに連れてってほしかったけどちょっと難しい。
上が引退したらチャンスは一気に巡ってくるのだから平昌まで頑張ってほしい。
ソチ後、先輩が引退したら羽生選手、町田選手、無良選手で3枠は確保できそうな。
甘いでしょうか。楽観的すぎ???

織田選手もパパで五輪かと思ったら、またやってしまいました。
どうせなら3T-3T飛んでおけ基礎点を稼げたのに。
あるいは、現実的ではないけど3Lz-3Loなんてのもありかと。
殿は飛べる人だし。でも、そんな練習はしてなかったんですね。きっと。
殿らしいっちゃ~殿らしい。

小塚選手、点数はどうあれまずまずの演技でした。
今季一番の演技だったことは間違いないです。
ステップアウトしてしまったけど、根性でセカンドトリプルつけてくるあたり
彼の気合を感じました。
ステップは、やっぱり素晴らしい。右へ左へ体重移動してもまったくぶれない滑り、
加速していくのを見てるのが気持ちいい。圧巻です。
あとは、ジャンプ!
フリーでクワド外すわけにはいかないけど、何とか1本だけ降りてくれ!

小塚選手が台乗りするとスケ連は悩ましいでしょうね。
町田選手一歩リードな感覚ですが、どうだろ。
ただ一人4-3コンボで飛んできたことは評価してあげてほしい。
体操と同じでそろそろ難しいジャンプ(クワドやトリプルアクセル)をコンボで飛んできたら
いくらか加点とかルール作ってほしい。
リスクと点数は、連動させてほしい。

もう代表からあぶれた人は、どっかの国から出てくれないかな(国籍取得して)とか
思ってしまう。 日本選手より下の選手が普通にオリンピックに出られるのが何とも。
ルールだからしょうがないけど。

最後に羽生選手、100点越えおめでとうございます。
やりましたね。明日は、是非クリーンに4Sを下りてほしいな。
この勢いのままメダル取りますかね。
銀メダルなら変態宇宙人と並んでしまうな。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント

ただでデジカメ入手したど~(^▼^)ノ

2013年12月21日 | Weblog

草津温泉でレンズ曲がっちゃったからモルジブどうしよかな~と悩んでいたのですが、
おとんが使ってない一眼レフ(ライク)やるっつうからこれぞ棚からぼたもち!



2008年に購入したらしいけど放置していたと。
持ち運びやすいコンデジしか使ってなかったそうで。
モルジブまでに使いこなせるか不明ですがとりあず持って行こう!

初心者だからこのくらいのやつでちょうどいいのよね。
おとんありがとう!
取説に購入年月日わざわざ記入してるところがめっちゃおとんの性格出てるわ(笑)。

700万画素から一気に1000万画素まで急上昇です。
って今やスマホが普通に1000万画素超えですよね?



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント

残業三昧→休日出勤→3連休消滅

2013年12月20日 | Weblog

普通の忙しさだったら3連休は、絶対温泉行ってたのになぁ。
明日も仕事かよ!?(T▼T)

しょうがないので今週も放置です(爆)。

映画館に見に行きたい映画もいっぱいあったのに全部スルーしちゃったな~。
年明けたら更新できるか??????
できる自信なくなってきたよ。

そして全日本は!?(=フィギュアスケート)
高橋大輔は、大丈夫なのか!?


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント

残業三昧→休日出勤→冠婚葬祭

2013年12月16日 | Weblog

であっという間に1週間放置でした。
すみません。
が、今週も放置になりそうです。
下手したらこのまま年末年始に突入してしまうかも???
そうすると・・・モルジブから帰ってきてからの更新???

冠婚葬祭の合間にしっかり温泉には行ってきたので
ちゃんとレポしたいですね。
できるのか!?



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント (2)

天国へといざなうノクターンかな by 浅田真央

2013年12月09日 | フィギュアスケート

こんなにも美しく、純真無垢なものがこの世に存在しうることが奇跡だと
思わずにはいられない。
「美しい」という言葉だけでは、到底形容しきれないほど別次元にいる人。
見る者すべてに平和と安らぎを与えてくれる・・・そんな演技でした。
平和を訴えるのなら武器を持たずにこの演技を見ればよろしい。
言葉もいらないでしょう。



16歳の頃のノクターンにも衝撃を受けたものですが、
なぜにこんなに人を魅了し、ボロボロと涙が出るのか。
女神が舞い降りて氷の上をすべり、観客に魔法をかけていく。
極上の時間をくれた浅田真央選手でした。

ユーロスポーツは、左上にジャッジパネルと連動していると思われるポイントが
表示されます。点数の推移を見てると、今回のアクセルはいったん認定されてたんですね。
でも、次回こそ「俺の名は、浅田真央」と言わんばかりにやってくれるでしょう。
こんなに美しいのに漢らしい真央ちゃんなのでした。


ついでに昨シーズンの四大陸のSPものせておきましょう。
こちらも最高の演技でした。
会場で見た方が大興奮してブログなど記事になさってましたね。



どうかケガだけはしませんように。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント

2013年フィギュアスケート男子SP 神演技

2013年12月08日 | フィギュアスケート

今年は、グランプリシリーズが始まるタイミングでとにかく仕事が忙しくて
全くTV観戦できていないのだけど、今週末のグランプリファイナルだけは、
TVにかじりついて見てました。おかげで日曜出勤になっちまいました。
ここで、細切れに見ていた今季の男子SP神演技を集めてみました。

ますは、しょっぱなのスケート・アメリカでかましてくれたティムシェル(笑)。>91.18
入り込んでますよね。
昨季自分の才能に気づいて、今季はそれが覚醒したって感じ。
全日本でクワド降りられたらソチ代表も夢ではないでしょう。
ロシア杯は、苦しい中でもクワド降りましたし、成長したんじゃないでしょうか。
彼の代表作になること間違いなし。>エデンの東
PCSが7点代後半から8点代前半。これが8点代後半になってくれば・・・。




NHK杯も録画しただけで全く拝見できずでしたが・・・
ニュースで見聞きして慌てて高橋選手のを見ました。来ましたね。>95.55
コレ会場で見た方は、ホント興奮したでしょうね。
今季の楽曲が佐村河内さんというだけでもドキドキでしたけど、
素晴らしいの一言に尽きます。
やっぱりこの人が舞うと場の空気が変わる。
解説者がナショナルアイコンって言ってます?
ポーズの一つ一つが洗練されてて美しい。
フィギュアを引退したら社交ダンスとかに転向しても行けるんじゃないでしょうか。

この時点でチャン選手とと羽生選手がフランス杯ですごい点出してますので、
SP歴代最高得点ではないのですが、私の中では甲乙つけがたいです。
永久保存版のSPでした。




上記二人よりも演技にドヤ感出まくってるのが昨季から持越しプロ「パリの散歩道」。>99.84
もうこの演技はね、散歩どころじゃないですけど(笑)。
そのまま氷の中に沈んでいきそうな鋭利なドリル型クワドから始まり、
髄所にかっこいいポーズが入ってて、振り付けたバトルさんでさえ演技したらこうはならんだろ
という羽生バージョンに仕上げてます。
ただ、好みの問題かもしれないけど高橋選手のような気品さというか品格みたいなものは
感じないのよね。やっぱり好みの問題?
このドヤ感なら宇宙人(=プルシェンコ)も真っ青でしょう。
そのくらい自分のものにしてるって感じ。 




元祖歴代最高のチャン選手も上げときます。>98.52
これは、もうついに100点出たかと思った。
むしろよく出さなかったなと。
アメイジングとかアブソルートリーとかラブリーとかそんな単語が並んでおります。
ただね、これも好みの問題かもしれませんがせっかくフェラーリのエンジンを積んだ
凄まじいフットワークに対して上半身の動きが物足りないというか。
コーチがバレエダンサーならもうちょっと上半身を何とかしてほしいな。
背中が固いのかな。背中で演技できたらもっとステキになるでしょ。
そうしたら、もう言うことなし。



皆さん、ケガだけには気を付けてソチに出てきてください。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント

日本料理 TESSEN

2013年12月07日 | 食べログ

がんセンターを後にし、14時15分にお店にINでした。
ラストオーダーが14時半までなのでぎりぎりでした。
久しぶりのTESSENです。>1年ぶり

前回のTESSENは、こちら

がんセンターに通ううちに店名もガーデンバサラからTESSENに変わりましたが
基本的なコンセプトは変わらないようです。
オシャレな空間なので披露宴やパーティなど貸切で利用できます。
非常に落ち着いたレストランです。



まずは、前菜から。
いつ見ても季節を感じさせる器や演出の数々。
見事に秋を演出してます。この見た目の美しさが素晴らしい。
また、お味も繊細なんですよ。ホント。
財務省が一緒だから遠慮なくいただきました(笑)。

  

お椀は、海老のしんじょう(?)と青梗菜とかまぼこかな。
お刺身は、マグロと紅葉に隠れてタチウオと高級魚のヒラメでした。
美味しゅうございます。



  

煮物は、里芋?を油で揚げて香ばしく仕上げてました。
その上に、カニの身が入ったとろりとした庵がかかってます。

揚げ物は、天ぷらではなく、あられをまとったものでしょうか。
エリンギとエビとお魚です。レモンを絞ると爽やかな酸味が広がりました。

  

焼き物は、お肉とお魚(サワラ?)で添え物は、クレソンかな。
魚の皮がぱりっとしてて、塩加減もほどよく美味しいです。

ご飯ものは、桜えびの炊き込みご飯でした。これまた香りがgood!
赤出汁とともにいただきました。
ほかの料理の器が全て凝ってるのに(陶器)、なぜか赤出汁の器だけいつもプラスチックです。
そこだけ謎???

    

デザートですが、何か果物のコンポートですね。
説明がなかったので分かりませんでした。
私は、洋ナシじゃないかと思ったのですが・・・?



本日は、昼懐石「青葉」¥5,000 のコースです。
PET検査でひっかからなかったので豪華な懐石を美味しくいただくことができました。
高いのでたまにしか行けないけどハレの日にはオススメです。

帰りに三島駅からキレイな富士山も見えてよかった。
ビルが邪魔ですけど冬の富士山は、やっぱりキレイだ~。
仕事を終えたリーマンの方々もみんな撮影してましたよ。



TESSENは、クレマチスの丘の中にあります。
クレマチスの丘へは、三島駅新幹線口からバスが出てます。
たまの贅沢にTESSENは、いかがでしょうか。
デートにもおすすめです。

公式サイト
静岡県駿東郡長泉町東野クレマチスの丘347-1
TEL:055-989-8778
営業:ランチ11時~14時、ディナー17時半~21時
水曜定休


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント

PET検査へ

2013年12月06日 | がん治療経過

久しぶりにがんセンターに行ってきました。
ポジトロン・エミッショント・モグラフィの頭文字を取ってPETです。
要するに転移や再発がないかの検査。
これは、いつもドキドキしますよ。

さて、いつも通り駐車場は満杯です。
立体にしてもこの埋まりよう。それだけがん患者は、増え続けてるってことですね。
患者は、建屋の地下駐車場に停められるんですけど、
PSがいい患者なのでやめときました。

今日は、時間がたっぷりあったので展望ラウンジで目の前の富士山を見ながら
3人でシフォンケーキセットをいただきました。三島ドーミーの朝食でお腹いっぱいなのに。
これ、7年前にも食べてたシフォンケーキです(笑)。

  

午前中は、ちょっと雲がかかってましたが午後からは富士山もすっきり顔を出してくれました。
しばし富士山の撮影会です(笑)。

時間がたっぷりあったのでお茶したあとは、図書室でしばし読書してました。
このホールの隣が図書室です。>右写真
このホールは、ソファがあるので皆さんご飯食べたり、昼寝してる人もちらほらいました。

  

時間より早く呼び出しが鳴って慌てて向かうと間違いでした。 こんなこともあるのね。
久しぶりのがんセンターは、外来診察室の配置が変わってました。

  

定刻より15分遅れで診察室へ呼ばれました。
結果から言いますと、お陰様で転移は、ありませんでした!
5年生存率わずか5%を生き残ることができました。
ただただ感謝の一言しかありません。

そして、主治医もいつの間にか部長へ昇格されてました。
それだけの時間が過ぎたのですね。よくぞ生き残れたなぁと思います。
放射線と陽子線併用療法が良く効いたのかな。
次回は、半年後に脳転移を調べます。
それをクリアしたら本当に完解したと言えるのかもしれません。

診察室を出た後、初めて「おめでとうございます。」と言いました。
半年後に脳転移の有無を調べてからかもしれませんが、
今月は、誕生日もあるし言ってもいいよね。

気分よく3人で祝杯をあげにいつものお気に入りのレストランへ遅めのランチをしに行きました。
やっぱり重要な検査の時は、検査後でないとのどを通らないのです。

ランチにつづく・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

/

コメント