しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

爽やか ( さわやか ) … 9月

2012-02-21 | 草庭の12ヶ月

                    ↑ 2011/09/22 撮影
 
例年と違い
今年(2010年)は9月に入っても一向に暑さが収まりませんが、
それでも秋空となり、
朝夕にはやっといくらかの爽気を
感じるようになりました。
早朝の水撒きのあとなどに、
透明感のある清爽な空気が
心地よく肌にひんやりとします。
蚊に刺されるのは閉口ですが、
自然の生態系に配慮した庭を心がけ、
なるべく殺虫剤などを使わないようにしていますので、
仕方のないことと思っています。
そのおかげでしょうか、
昼夜をとわず虫の声がしています。
虫刺されには、
手作りの枇杷の葉酒をすぐに付けると良く効きます。

先月とあまり変わり映えしませんが、
藍の花がほころび始めました。
これから宮城野萩や白萩が咲き出し、
それに秋海棠・紫苑・白花曼珠沙華 ( しろばなまんじゅしゃげ )なども
咲き始めます。
徐々に秋の趣が出てくるのが楽しみです。


2010/09/1 撮影…オミナエシ・咲き継いで今も盛り
2010/09/19 撮影…アイの花・盛り
2010/09/03 撮影…オジギソウ
2010/09/11 撮影…ハギ
2010/09/14 撮影…シソ
2010/09/18 撮影…タマスダレ
2010/09/21 撮影…ヤブラン
2010/09/29 撮影…シロバナマンジュシャゲ

2010/09/04 撮影…ムカゴ


< 2011 年 >
2011/09/09 撮影…ツルボ
2011/09/14 撮影…ホソバヒメタムラソウ
2011/09/19 撮影…タイワンホトトギス
2011/03/27 撮影…シュウカイドウ


<  2006 年  >
2006/09/27 撮影…ヒガンバナ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋高し ( あきたかし ) … 10月 | トップ | 残暑 (ざんしょ ) … 8月 »
最新の画像もっと見る

草庭の12ヶ月」カテゴリの最新記事