しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

きょう の 実もの  2021/12/24

2021-12-24 | きょう の 草庭

                                ↑ シロミノマンリョウ

今日は小春のような日和でした。
一輪のシロバナタンポポが開きかけ、ユキワリイチゲが蕾をだし、
アシズリノジギクやイソギク、コバノタツナミ、ローズマリーなどが咲き継ぎ、
ベニマンサクやジンジソウが残りの花を付けていました。
今年はまだ実が付いていましたので、実物の写真を撮ったり、
枯れ草の葉の整理などをしました。



…マンリョウ

…キミノセンリョウ

…センリョウ

…シロヤマブキ

…ノイバラ

…アサクラサンショウ

…キンズ

…ハナユ

…ナンテン

…クロガネモチ

…カラタチバナ(十両)の実のあと


…シロバナタンポポ

…ユキワリイチゲ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  狸が‥‥ ( たぬきが ) | トップ | 謹んで新春のお祝詞を申し上... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2021-12-29 21:22:39
縁起物の実がいっぱい~♪
私も以前に集めていたことがあり、今は殆ど手元に残っていませんが・・・。。
お庭の山野草、また来年も拝見させて下さいね^^
ではでは・・・良いお年をお迎えくださいませ~♪
返信する
Unknown (light77g)
2021-12-29 21:31:15
こんばんは。
白い万両はうちにもあります。
黄色の千両、珍しいですね♪
小さい実や花は
かわいらしくて優しいですね。

小さなかわいい植物や俳句に
とても惹かれます。
ありがとうございました😊
来年もよろしくお願いします💚
返信する
Unknown (みなみ)
2021-12-30 23:08:05
ぴーちゃん 様
こんばんは。
いつもありがとうございます。
お正月の用意万端でいらっしゃいますね。
コーナンの松飾り、いいですね。
こちらにもコーナンがありますので、寄ってみたいと思いました。

千両の実は小鳥が啄み、数日の間にほとんど無くなりました。
可愛い小鳥たちの声を聞いたり、啄む様子も見れるので、小鳥たちが庭に来るのは大歓迎です。
今年はお越しくださいまして、本当にありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (みなみ)
2021-12-30 23:57:03
りら 様
こんばんは。
いつもありがとうございます。
お正月のお花から元気をいただきました。
色々とアレンジなさったお料理、美味しそうですね。

万両も千両も花の無い時に、かわいい実を付けて、楽しませてくれますね。
実の無くなる前にと思って撮りました。
今年はお越しくださいまして、本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もこちらこそよろしくお願いします。
返信する

きょう の 草庭」カテゴリの最新記事