ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2018ミモロの京都さくら案内。高野川沿いの桜並木、夜桜見物なら「京都府立植物園」

2018-03-31 | 京都

「わ~ここの桜並木、キレイ~ずっと遠くまでピンク色になってるよ~」

ミモロが朝のお散歩に出かけたのは、高野川沿い。ここは、岩倉付近まで、ず~っと桜並木が続きます。

昨年、自転車で、桜並木沿いにひたすら上ったミモロ。「今年は、お散歩だけにしよう~」と、リラックスしてお花見を。

「お弁当持って来ればよかったかなぁ~」京都の町中を流れる川。桜が両岸を彩ります。

「でも、もう散りそう~」そう、今週末でおそらく散ってしまいそうです。

夜のお花見なら・・・ミモロのおすすめは「京都府立植物園」です。

昨年、初めて訪れて、大感激したミモロ。今年も絶対行きたいということで…。

「すごいんだから~」
さすが植物園、桜の木も大きく、ノビノビ育っています。そして数の多さも魅力です。

「すごいよね~。幻想的~」と見惚れるミモロ。いっしょに行ったお友達もただ「すごい!すごい!」と感激の声を。


夜なので、上手に撮影できず、そのすばらしさが十分お伝えできないのですが・・・

「なんか静かだよね~」とミモロ。そう、ここには、夜桜を楽しむためだけに人々は訪れます。お花見の宴会などはできないので、本当に静かなのです。

桜のたくさん茂る場所を、思い思いにゆっくりと、そして静かに歩いています。
「だって言葉にならない美しさなんだもの~」というミモロ。もちろんBGMもありませんから、静寂の中、桜の園を巡る感じに…。


「観光客、少ないよね~」。そう、ほとんどが京都かその周辺の人ばかり。観光客にとって「植物園」というのは、京都らしさに欠けるというイメージがあるのでしょう。ガイドブックにも載ってないかも。
「いいの、観光客少なくて~」夜の入園は8時までに。9時に退出しなくてはなりません。
「でも200円で楽しめちゃうんのね~」とお友達。「そう・・・」ミモロは、植物園の年間パスポートを持っているので、いつでも入園できます。

「ほらお月さま~」見上げると、桜の間に月が輝いています。「なんか日本画みたいだね~」

いにしえの都人も、きっと月と桜を愛でたはず。今年は、夜も比較的穏やかな気温で、夜桜見物にはぴったり。

植物園のライトアップは、4月8日まで。山桜、ソメイヨシノが終わっても、八重桜があります。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね お忘れなく~ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018ミモロの京都さくら案内... | トップ | 2018ミモロの京都さくら案内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事