ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

屋上の農場で過ごす憩のひととき。「八百一 本館」3階屋上の「六角農場」で

2015-11-05 | 京都

京都の町中、六角通にあるスーパーマーケット「八百一 本館」を訪れているミモロ。そのビルの3階には、なんと「六角農場」という屋上農場があるのです。


そこで、農場のお世話をなさっているスタッフの方に、いろいろ野菜のお話などを伺っているミモロ。

農場の一角にあるガラス窓の中を覗きます。
「ここなんだろ?」

じっと中を見つけると…「あ、ミツバチ…」
「そう、養蜂もやってるんですよ」「蜂蜜とれるの?」「はい、とれますよ」

町中で育つミツバチ、屋上の農場を飛び回ったり、近くに咲く花から蜜を集めるのだそう。
「東京の銀座でも、養蜂やってるところあるんですよ」と、東京生まれのミモロ。そう銀座のビルの屋上活用で緑化を促進、そこでミツバチを飼う「銀座ミツバチプロジェクト」という活動が広がっているのです。
京都のビルの屋上でも、そういう活動が始まるかもしれませんね。

「ところで、これ、見たことありますか?」と、ミモロの前に置かれたガラス瓶。
「なにが入ってるの?」と中を見つめます。
「スズメバチの女王蜂…」「キャ~デカイ!」

普通のススメバチは、雑食の蜂で、肉なども食べる蜂。ミツバチの天敵です。
「あ、ミツバチがみんなで力を合わせて、スズメバチの上に覆いかぶさって、スズメバチの体温をあげて、撃退するのテレビで見たことがあります…」とミモロ。「そう、みんなで力を合わせたり、自分を犠牲にしても巣を守ろうとするのは、日本ミツバチだけなんです。健気ですよね~」とスタッフの内藤さん。
「へぇ~日本ミツバチって偉いんだね~」とミモロも感激。

「こっちは、なぁに~」と、別のガラスのところへ
中は、温室のよう…。
「ここでは、今、イチゴを育ててるんですよ」と。
「あ、ホント、あの葉っぱは、イチゴだ~。実ったら、ここで食べられるの?」「はい、レストランなどでね~」イチゴ大好きなミモロは、「イチゴ食べたい~」と、実るのが楽しみに…。

「なんか喉、渇いちゃった~」と、夢中で過ごした時間…喉が渇くのも忘れていたミモロです。
畑に面して、「コーヒーキオスク」がありました。
「あの~何か冷たい飲み物ありますか?」「はい、オレンジを絞ったフレッシュジュースなんかおすすめですけど…」「わ~しぼりたてのジュースが飲めるの?それお願いします~!」と、その場で、大きなオレンジを絞って、ジュースに…。

「このコーヒーキオスクって、冬の間はお休みなんだって…」とそばの表示を見て・・。「はい、10月いっぱいで、お休みします。また、春になったら、来てくださいね。夏は、かき氷もやってますから…」と。「よかった~ギリギリに間に合って…」とミモロ。訪れたのは、10月29日。美味しいオレンジジュースが飲めて、嬉しそうなミモロです。



ジュースのカップを持って、畑の脇へ。農場に育つ、野菜を眺めながらのんびり過ごします。


「いいな~この眺め…町の中で見られるっていいよね~」


京都は、ちょっと郊外にいけば、畑や水田で広がっています。でも、こんな町中で、畑の景色が眺められるのは、ここだけ。

お買い物の合間に、ちょっと立ち寄って、憩いのひとときを過ごしては?

「また、遊びに来ま~す」と、スタッフの方々に手を振るミモロです。

「八百一 本館」には、野菜がたっぷり味わえる食事処「きょうのおかず」やレストラン「セイボリー」があります。「今度、ランチに来ようね~」と。

ミモロのお気に入りの場所が、またひとつ増えました。

*「八百一 本館」詳しくは、ホームページへ



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の町中にある畑。八百一... | トップ | 京都紅葉情報。東山、南禅寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事