ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

乗ってみました「岡崎ループバス」。疏水沿いの桜道を進む春に、おすすめのバス

2016-01-10 | 京都

ミモロの仕事場の周辺をまわる「岡崎ループバス」。美術館、動物園、そしてロームシアターなどがある文教地区を周遊する小型バスです。
神宮道バス停から乗車したミモロは、「青蓮院」「知恩院」「京阪三条駅」「京都市役所前」「ロームシアター」を経て、再び「平安神宮」の正面へ。
「わ~い、貸切だもんね~」と、ミモロ以外は、あまり喜べないかも…。平日ということもあり、観光客の利用者は少な目です。
 
平安神宮の前を通り、バスは、「京都市美術館」の北側を進みます。そして岡崎道を右折。「動物園」の入り口前へ。

ここで乗務員の交替。ミモロは、そのままバスに乗り続けます。
 
動物園の側面を進み、疏水を渡り、仁王門通を東へと向かいます。
 
バスの窓からは、疏水越しに動物園が…「あ、観覧車~」ミモロの見慣れた景色が続きます。
 

仁王門通を琵琶湖疏水記念館のところを、白川通へ、ちょっと曲がり、動物園の蹴上側の入り口前へ、
 
「この辺で降りると、南禅寺が近いよね~」
動物園の敷地をまわる感じで、進むのは、二条通。
 
「あ、岡崎道との交差点通過~」 岡崎グラウンドの南側を通り、再び神宮道へと入ります。
 
「もうすぐ一周だね~」
 
名残惜しそうなミモロ。
             
「ここで降りま~す」と、美術館前でバスを下車。
「一周しちゃいました~」と運転士さんに。「もっと乗っててもいいんですよ。何周してもかまいませんよ~」と。

ループバス1周の今回の所要時間は、40分。市バスの料金230円です。
「面白かったよね~」とミモロ。


ミモロにとっては、馴染みのお散歩コースでした。でも、バスで回るとまた楽しいもの。

「バイバイ~」とバスを見送ります。



この「岡崎ループバス」のコースは、桜のコースでもあります。

今は、冬枯れの景色ですが、春になると、疏水沿いの桜を見物するには、ピッタリのバスになるでしょう。

地域住民の足には、使いにくいバスかもしれませんが、このバスは、あくまで観光客のためのもの。

1日乗車券を購入し、気軽に乗り降りしながら、岡崎エリアを観光するのに便利なバス。

桜の時期なら、「東山三条バス停」から、グルリと回り、「知恩院」まで乗るのがおすすめ。

ミモロまた、桜が咲いたら乗るの?「ううん、ミモロは、自転車があるもん…」





人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより

ミモロ通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗ってみました「岡崎ループ... | トップ | 今年もお参り「粟田神社」の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡崎ループ (太田 節子)
2016-01-10 12:16:42
いつも岡崎の宣伝をありがとうございます。
先日メールを送ったのですがエラーになったので
ここお借りしてすみませんが キューブアート展の依頼をしたいので ご連絡お願い致します。
http://blog.livedoor.jp/hhd1019/archives/55448110.html
詳しくは 商店街ブログにて。
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事