ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。「旅館こうろ」の京料理の料理人さんによる夏季限定ランチ。

2020-07-19 | グルメ

「また、美味しいランチ見つけちゃった~!]とミモロが身を乗り出しているのは、「京都牛のすき焼き丼950円」

「わ~たくさんお肉がのってる~お麩や白滝、野菜も・・・生卵でいただこう~すごくいいお味~」と感激しています。

さて、このランチは、ある日、町歩きをしていたミモロが、偶然、足を止めた六角通と堺町通の角にある「旅館こうろ」で頂いたもの。

4年くらい前にリニューアルし、和モダンの素敵な宿である「旅館こうろ」現在、4代目のご主人がおもてなしの心をお客様に伝えています。

宿の入り口で見つけたランチの表示に惹かれて、思い切って中へ。

お宿がやっている「京料理 時の庭」は、昼席料理のお膳は、4000円~。「う?ここじゃない気がする~」と、ミモロは、今度は、お宿のエントランスへと向かいます。

広く素敵な設えのお宿のエントランス…「あの~ランチいただけますか?」とフロントの方に尋ねることに。

「はい、召し上がっていただけますよ~。では、エレベーターで大広間へどうぞ~」「は、はい…」ミモロはドキドキしながらエレベーターで上へ。

そこには、すでに係の方が待っていて、「はい、どうぞこちらへ~。お靴はそこで脱いで、上がってください~」と大広間へ案内されました。

広い和室には、テーブルが、ソーシャルディスタンスを守るように配置され、各テーブルも3名用に椅子が置かれています。

案内されたテーブルで、再度、メニューを確認…

そこには、「京都牛のすき焼き丼」950円のほか、「ごま鯛茶漬け」1320円、「手延べ素麺と鱧落とし」2200円、「金ぷら、銀ぷら御膳」1650円が…
「どうしよう~どれも美味しいそう・・・ごま鯛茶漬けにも惹かれる~」と悩むミモロ。

「う~でも、今日は、すき焼き丼にしよう~」と初心貫徹。「でも、次は、ごま鯛茶漬けにしよう~」と心に決めたミモロです。

りっぱな広間で、寛ぎながら、料理を待ちます。


「さすが旅館だから、りっぱなスペース…」ここは、修学旅行の場合、生徒さんたちが食事をするスペースです。

「お待ちどうさまでした~」と係の方がお膳をミモロの前に。

「さすが、器もいい感じ…」と、ワクワクしながら蓋を開けます。

「わ~思った以上にすごい~」京都牛のすき焼き丼は、具材がたっぷりご飯の上に…

「すごく美味しい~やっぱりいいお味…」と目を細めるミモロ。

そう、このお料理は、1階にある「京料理 時の庭」の料理人さんが作っているそう。「え~そうなんだ~」と感激するミモロ。
お椀の赤だしのお味も美味。「料理屋さんのすき焼きって、うちで食べるのとちょっと感じ違う~」とミモロ。

「ごちそうさまでした~」全部食べたミモロ。「お会計は、1階のフロントでお願いします」と言われ、エレベーターで1階へ。

「すごく美味しかったです~。また、来ます~」とミモロ。

「はい、ぜひいらしてくださいね~」と。

このランチは、8月16日まで11:30~14:30 月曜日はお休みです。
食事のほかに、「かき氷」500円、「自家製わらび餅」330円なども頂けます。

「絶対、今度は、お友達もいっしょに来よう~」と思うミモロでした。


*「旅館 こうろ」京都市中京区堺町六角  075-221-7607 Go to キャンペーンでも利用できるそう。詳しくは、直接連絡を



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [祇園祭」の「神輿渡御」に代... | トップ | 約5か月ぶりに開催された「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事