ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

満開の「平野神社」の魁桜。台風被害を受けた拝殿復興の義援金の寄付もぜひ~

2019-03-28 | 京都

京都の桜の花見の名所で知られる「平野神社」。
ミモロは、「もう魁桜、咲いてるらしいよ~」と、どこからか情報を入手。さっそくお友達と自転車で向かいました。」
「わ~やっぱり咲いてるよ~。きれい~」と枝を長く垂らした桜に見惚れます。

境内には、すでに大勢の参拝者。

「今年の桜は、早い子と遅い子といろいろだね~」そう、同じ境内の中でも、まだ蕾の桜も多数。ソメイヨシノの開花には、まだ時間がかかりそう。

さすがその名が示すように「魁桜」は、ほかの桜に先駆けて開花を迎えました。


さあ、参拝しましょう。「は~い」
ミモロは、本殿に参拝します。「桜見物に来ても、はじめに本殿に参拝しないとね~」とミモロ。そう、桜を見ただけで、帰ってしまうのは、神さまに失礼です。

「平野神社」の神紋も桜。おみくじも桜とリスです。


「あ~拝殿まだ復興できないんだ~」境内には、工事用フェンスで囲まれた場所が。そこは、昨年の今頃は、りっぱな拝殿があった場所。台風21号で、なんと拝殿は全壊してしまいました。「ものすごい風が吹いて、ものすごい音がして拝殿、倒れちゃったんだった~」ご近所に住む方は、それは恐ろしいほどの風だったと語ります。

京都各所の神社仏閣は、多大の被害を受け、その後、復興に進んでいるところもありますが、まだまだ・・・というところも多数。ここ「平野神社」も復興への道のりは、険しいのだとか。

そこで門のそばには、「台風被害募金」の箱が置かれています。
「ちょっとだけ…」
ミモロもお小遣いからちょっと募金を…お友達も、100円募金しました。「気持ち~」とミモロ。そう、わずかでもぜひ募金を…。

本殿の前の「右近の橘」には、オレンジ色の実が…「左近の桜」は、まだ蕾でした。
 

すでに境内には、花見のお茶屋の準備が整っていました。「今年も、たくさんの人で賑わうね~」と、ミモロも昨年お花見にお友達と…でも、昨年は、桜が早く、そのときは、ずべて散った後でした。
「う~まだ桜あんまり咲いてないね~」と桜苑を見渡して・・・
ここも台風被害を受けた場所のひとつで、なんと数十本の桜が倒れたといわれます。
でも、きっと残ったたくましい桜が、今年も見事な花を見せてくれることでしょう。

「わ~この小さなお花キレイ~」境内で満開となっているのがユキヤナギの花。

丸く咲く花を「ほら、髪飾り~」と頭に乗せるミモロ。やっぱりミモロは女の子なのでした。

これから見ごろを迎える「平野神社」。夜桜見物にもぜひ…

ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、まで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が満開を迎えた「京都御苑... | トップ | 豊臣秀吉が献木した五色八重... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事