ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[新風館」の「エースホテル京都」のイタリアン「MR.MAURICE’S ITALIAN」での午後のひととき

2021-03-22 | グルメ

「六角堂」で、枝垂れ桜を鑑賞したミモロは、お友達といっしょに、「新風館」に向かいました。
昨年、リニューアルオープンした「新風館」には、おしゃれなショップなどのほか、「エースホテル京都」があります。


「ここって、オシャレなホテルなんだよね~」ロビーなどいろいろなスペースにアート作品なども飾られて、カジュアルな雰囲気で、宿泊者以外でも利用できるスペースがいろいろあるんです。


「お茶しようね~」とミモロがお友達を誘ったのは、ホテル内のイタリアンレストラン「MR.MAURICE’S ITALIAN」です。

ここは、以前にもランチで訪れたことがあります。「ここに来るの初めて…」というお友達を案内したミモロです。

1950年代にアメリカ、フィラデルフィアで人気を博したレストランのオーナーの祖父への敬意を込めた名前のレストランで、パスタをはじめ、ピッツアなど、カジュアルな雰囲気で本場の味が楽しめるところです。

「新風館」の中庭を見渡せるルーフトップ。


「お空も見える~」と、春風が心地よく吹くルーフトップで寛ぐミモロです。


「ここなら、通気性いいから、コロナ対策にもなるんじゃない?」と、大きなソファで…。


雨が降ると座れませんが、夜も、なかなか気分がいいスペースで、とても人気なのです。

ここの営業は、朝7時から…「朝食も頂けるんだ~いいなぁ~」と。

ミモロたちが訪れたのは、ランチタイム終了間際の15時。
「なんかお腹空いちゃった~」と、お茶のつもりが、「ピッツア食べたい~」と言い出したミモロです。

「ここ、本当にいい気分で、寛げる場所ね~」と、初めてのお友達も喜んでくれました。「よかった~」

「ピッツアには、甘い飲み物よりビールの方が合うんじゃないの?」というお友達の言葉で、ミモロもビールを注文。
「でも、まだアルコールにはちょっと早いから…」とミモロはノンアルコールビールにしました。

顔に出ないタイプだからアルコール飲んでも大丈夫なんだけど…と、内心思うミモロでした。
「はい、どうぞ~」とビールを注いでもらいます。

フ~と泡を吹いてから、ゴクゴクと…。「ミモロちゃん、お口の周りに泡ついてるわよ~」とお友達に言われ、慌ててナフキンで拭くミモロ。


お友達と半分こして食べることにしたピッツアは、「ベルガモ(1700円)」というモッツァレラチーズとビットチーズ、ソーセージと目玉焼きのもの。

こんがりとしたピッツア生地に、トロリとしたチーズ…手作りのソーセージ…センターには目玉焼き。
「ミモロちゃん、目が真剣…(笑い)」とお友達。

「パスタも美味しそうだね~」と、隣のテーブルをチラリ…。

夕方になると、次々にお客様が…。「ここ、夜もすごく人気あるんだよ~」とミモロ。
「うん、すごく雰囲気いいから、今度、お友達連れて来てあげよう~」とお友達もすっかり気に入った様子です。

食後は、マスクをつけて、しばらくおしゃべりを楽しみました。

*「新風館」の詳しい情報はホームページで

関東の緊急事態宣言も解除され、京都市内のホテルの稼働率もアップ。
サクラの開花時期とも重なり、日に日に観光客の数は増えていくことが予想される京都です。

すでに若い人たちのグループツアーが目立つようになりました。「卒業旅行だって…」と、グループの話から推測するミモロ。

「昼間が随分、温かくなったけど、夜になると冷えるよね~」とミモロ。そう、どうぞ温かい服装も準備して、京都へ
今週から来週には、町中のソメイヨシノや山桜も、本格的に開花時期を迎えそうです。


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ桜が境内にピンク色の... | トップ | 京の冬の旅で巡る非公開文化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事