ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

Gotoトラベルで行く「日帰り 漁師めしと伊根湾めぐり」(1)。地元の旅行社が企画するツアー

2020-10-16 | 国内旅行

今や日本中が夢中になっている「GOTOトラベルキャンペーン」。ミモロもお友達と申し込みました。
ミモロが申し込んだのは、「漁師めしと伊根湾めぐり」という日帰りのバスツアーです。
 
お得ないろいろなツアーが企画される今、これは「京都府旅行業協同組合」という地元の旅行業者が加盟する組合によるローカル感満載のツアー。
インターネットで見つけた「じも旅京都」という京都府の中のいろいろな魅力的な場所を紹介するもの。大手の旅行会社とは一味違ったツアーが揃っています。

「漁港めしと伊根湾めぐり」の費用は12000円。GOTOトラベルキャンペーン支援は4200円。支払金額は7800円。それに地域共通クーポン2000円も。内容は、京都の北に位置する伊根に行き、舟屋の景色を遊覧船で見学。近くで漁港めしのランチを食べ、さらに丹後一之宮「籠神社」に参拝。途中は、京丹波の食材が揃った道の駅でお買い物も楽しめるという盛沢山の内容。

10月14日のツアーに、ミモロは、9月下旬に申し込んだところ、すでにキャンセル待ちの状態。でも実施4日前に参加できるとの連絡が…。参加枠にギリギリで潜り込みました。「ラッキー!」と大喜びのミモロ。実は、舟屋の景色で有名な伊根には、以前から行ってみたいと思っていたのです。
「でも、車で行くには、一泊しなくちゃいけないし~。結構遠いんだよね~」と、なかなか行けなかった憧れの場所。

自家用車で京都からなら、京都縦貫道を走り、約2時間半ほど…それほど遠いわけではないのですが…往復運転するの疲れそう。でもバスツアーなら、寝ながら到着…ランチにビールも飲めます。

京都駅の八条口の団体バス乗り場に8時前に集合。受付を済ませ、ツアーのバッジと「地域共通クーポン」2000円分を頂きました。
 
「何に使おうかな~」とワクワクする地域共通クーポンです。

「ミモロちゃん、お席もう少し離れないと…」とお友達。隣に座ったミモロは、「あ、そうだね~」と窓際に移動します。

現在、コロナ対策で、バスの二人掛けのシートは、一人で使用。だからすごくゆったり…アルコール消毒も万全。安心旅が第一…。

バスの中のマスク着用の乗客は、おしゃべりを控え、窓の景色を楽しんだり、バスガイドさんの説明に耳を傾けます。

ミモロも窓の景色に夢中。大きなバスなので、車なら見えない景色が眺められます。

途中、道の駅「京丹波 味夢の里」で休憩し、天の橋立の景色を眺めつつ、約2時間半ほどで目的地 伊根湾に到着。「なんかすごく速かったね~」とミモロ。そう途中寝ていたので、あっという間という感じ…。

「わ~ここが伊根湾なんだ~」と、憧れの地に降り立った感慨に浸ります。

伊根町は、京都府の最北端に位置する丹後半島にある町。「京都って盆地のイメージ強いけど…日本海に面して海もあるんだよね~」とミモロ。
そう、西は兵庫県との県境の京丹後市、東は、福井県との県境方向には、舞鶴市です。その間は、海に面しているのです。

伊根湾は、伊根町では、南に位置する周囲5キロのこじんまりとした湾。
さぁ、遊覧船に乗りましょう。
 
所要時間30分。観光客のために30分ごとに運航されています。

「あ、カモメさんも乗ってる~」


伊根湾にはカモメとトンビがいっぱい。観光客が投げるえびせんが大好物で、それを目掛けて遊覧船の周りを飛び回っています。

「キャ~すぐ近く飛んでくる~」とミモロはビックリ。

ミモロが、連れ去られないか心配するほど、接近してきます。
「カッコいいお顔…」精悍な顔つきのトンビと目が合ったミモロです。


ミモロは、カモメとトンビに夢中…でも、この湾の見どころは、湾の周囲に建ち並ぶ舟屋の景色です。

湾の周辺に約230軒建ち並ぶ伊根特有の建物、舟屋は、1階は船のガレージ、2階は二次的な居室として使われる建物。今は、住まいは、山側の建物が当てられているそう。平成17年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

かつてNKHの朝ドラ「ええにょぼ」で、一躍注目された伊根町です。

近年、漁をするための船は大型になり、かつての木造船のように舟屋に納まり切れないサイズに。そのため、かつての舟屋の景色は、幾分様変わりしています。建物の老朽化も進む今、その保存が課題になりそうです。
「この景色、ずっと大切にしなくちゃね~」と願うミモロです。
 
「ホントね~」とお友達をその景色をじっと見つめます。

「来られて嬉しい~」とミモロ。


遊覧船を楽しんだ後は、いよいよ待望のランチタイムです。
「わ~漁港めしだって・・・お魚いっぱい食べられるんだって~」と、魚好きのネコ。目を輝かすミモロでした。

*ミモロが参加している京都府の魅力を探るツアー「じも旅京都」の詳しい情報はホームページで


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで



GOTOキャンペーンでお得な旅へ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [京都最大級の模型ショールー... | トップ | 京都の魅力を満喫「じも旅京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事