ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

2年以上の及ぶ改修工事を終了した「京都競馬場」。花火イベントの前に場内を見学…

2024-06-28 | 京都

6月26日の夕方、ミモロは、淀にある「京都競馬場」を訪れました。


「ここに来るの久しぶり~」と馬好きのミモロは、何度かかつて訪れたことがあります。

2025年に100周年を迎える「京都競馬場」。その記念事業の一環で、施設の整備工事が行われ、2020年11月の「菊花賞」の後、2023年3月まで、競馬開催はお休みになっていました。
「新しい競馬場行ってみたい~」と思っていたミモロ。この日は、「京都芸術花火2024」が開催されるので、その前に、見学しようと…

京阪電車「淀駅」から、直結している「京都競馬場」。
「花火の入場チケット持ってないと、入れないんだって~」

通常、競馬が開催されるときはないチェックポイントです。

改修工事が行われたのは、競馬を観戦するスタンドをはじめ、出走する馬が見られるパドック、また馬が過ごす厩舎など、より効率的に作業が行え、また快適に過ごせるスペースへと整備されたのです。


「競馬場って、広々してて気持ちいいね~」と、美しく整えられた芝生エリアへ。


「あ、お馬の像~」凛々しい姿の競走馬の像が訪れる人を迎えます。


改修工事でより出走馬の様子がよく見えるようになったパドック。以前の円形から楕円形に変更。その距離も1周140mと以前より長くなっています。

周囲から、よく見えるようにもなりました。
「でも…馬がいない~つまんないの~」とミモロ。そう、この日は、花火イベントのため、競馬関係のスペースは、閉鎖され、もちろん、馬の姿は、どこにもありません。
「馬がいるときに、また絶対来る!」というミモロでした。

「レストランもやってない…」。そう、競馬場に常設の飲食店も休業、かろうじて、コンビニだけが営業していました。

時間を持て余したミモロは、「ここにお詣りしよう~」と、競馬場の敷地内にある神社へ。

「馬を守ってくれる神社だよね~」
そばにある大きな石は、「馬頭観世音菩薩」で、馬たちの御霊を祀ります。

競馬ファンは、ここに参拝し、競馬に臨む人も…。

また、今回の改修工事で、さらに整備された日本庭園。

外国人観光客が盛んに撮影を…。「競馬場に日本庭園があるのって、京都らしいかも…」

「あ、関守石だ~ミモロ、この作り方知ってるもん!ここから先は行っちゃいけないんだよ~外国人観光客わかんないよね~」と。茶室などに置かれる石ですが、さすが意味を知る人は、外国人観光客には、いないよう…


さて、以前にも訪れたのが、「ライスシャワー碑」。
この日も花が手向けられています。


菊花賞、天皇賞、G1に優勝した名馬「ライスシャワー」。種牡馬としての引退を前に、6歳の時のラストランとなった京都競馬場で開催された「宝塚記念」で、悲劇が…。多くのファンが見守る中、レース中に骨折し、予後不良と判断され、苦しみを避けるため安楽死が選択されることに。

「疲労骨折しちゃったのかな?細い馬体だったっていうし…」と、この碑の前に来るたび、その悲劇を思うミモロです。
ライスシャワーも苦しかったでしょうが、彼とそれまで関わって来た人たちの悲しみは、本当に深いもの…。
「だから、この慰霊碑があるんだよね~」とミモロ。
今も、多くの人の心に残る名馬です。

スタンドに行き、レースを想像します。


「前にここに来たのは、もう数年前になるんだね~「キタサンブラック」の引退式で、武豊さんと北島三郎さんも見ちゃった~」。実は、ミモロは、今回で4回目。「でも、レースないから、馬が走るとこ見られない…」
あのね~今日は、花火を見に来たんでしょ!

場内の大型ビジョンには、いろいろな花火の映像が音楽と共に映し出されます。


パドックのそばのスペースでは、花火のイベントを盛り上げる和太鼓の演奏も…。


さぁ、気持ちを花火に切り替えて…
「うん!もうすぐかな???」

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川沿いや商店街を謎解きし... | トップ | 夜空に瞬く光の芸術「京都芸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事