ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

12月8日まで「京都秋の特別公開」。洛西の黄檗建築と紅葉の「浄住寺」へ

2019-12-07 | 寺社仏閣

「いよいよ紅葉もおしまいに近づいて来たね~」とミモロは、苔寺や鈴虫寺がある洛西へ向かいました。
目的地は、8日まで「京の秋の特別公開」をしている「浄住寺」です。

10月の紅葉の始まる前に行ったとき、洛西には、京阪三条から京都バスに乗って、嵐山などを経て、1時間ほどでのんびりと…。「乗り換えなしだから、ゆっくり寝られちゃった~」と。
でも、紅葉の時期は、嵐山は大混雑。「嵐山の渡月橋を車で渡るのに、1時間かかった~」という噂も。

そこで、今回は、阪急電車の「上桂駅」から歩いて、洛西にはいることに。これから「河原町駅」から30分ほどで「上桂駅」まで到着できます。駅からは、徒歩10分くらいです。

「わ~紅葉してる~」

盛りは、ちょっと過ぎてしまった感じですが、まだまだキレイな景色。

ミモロは、もみじの参道を奥へと進みます。


ここは、弘仁元年(810)に、嵯峨天皇の勅願寺として建立され、公家の葉室池の菩提寺として栄えた寺院。開創当時は、天台宗のお寺で、その後、律宗を経て、何度か火災で焼失し、しばらく荒廃していたものの、江戸時代に黄檗宗の寺院として蘇ります。

参道の奥には、石段が・・・

落ち葉を踏みながら、石段を上ります。「ヨイショ~」

「わ~いい感じ~」ミモロは、周囲の紅葉を眺めます。


黄檗宗の寺院らしい、中国風の建物。
 
本堂には、如意輪観音さまをお祀りしています。

お庭が眺められる方丈へ。
 

「なんか落ち着くね~」


境内には、散策路があり、亀甲竹など珍しい竹が茂っています。

「よかった~紅葉が見られて~」


「さぁ、近くの「地蔵院」に行くんだ~」と、そこから徒歩3分ほどにある「地蔵院」へ向かいました。

*「浄住寺」京都市西京区山田開町9  075-381-6029 特別公開受付時間 9:00~16:00 拝観料600円




ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に行ったら訪れたい「日... | トップ | モシュ印も8日まで。「そうだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事