ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。伏見稲荷大社でぜひ寄りたい、そばとうどんの「いなり 名代 道八」

2021-10-02 | グルメ

「すごい~こんなに厚いお揚げさんのキツネうどん初めて~」と、ミモロは目を丸くして感激。

ミモロの顔の大きさと比べても、そのお揚げのたっぷりとしたサイズがわかります。

「伏見稲荷大社」の参拝をしたミモロ。お腹が空いて立ち寄ったのは、京阪「伏見稲荷駅」の踏切を渡り、JRの線路に行くまでの間の道をちょっと右手に行ったところにある「いなり名代 道八」というそばとうどんのお店です。
 

「あれ?こんなところにお店がある…」と偶然通りかかったミモロ。その昭和を感じさせる佇まいに引き寄せられるように店へ。

店の前には、料理サンプルが並びます。キツネうどん、にしんそば、親子丼など、ごく一般的な品ぞろえ。
「でもなんかいい匂いがする…クンクン」と鼻を動かし、店から漂うだしの香りに誘われて店内へと進みます。

「こんにちは~」
店内は、どこか懐かしい雰囲気…落ち着いた感じが漂います。


奥のテーブルについて、さっそくお品書きを拝見。

「すごいうどん380円だって~」と、駅のうどん店より安いかも…。

そばにあった別の写真入りお品紹介を見ると、「名物いなりうどん」670円、「キツネうどん」570円とあります。
「あの~きつねうどんって甘キツネですよね~」とお店の方に伺います。「はい、甘く煮たお揚げですよ~」と。
ミモロは、甘く煮たお揚げのうどんが大好き。東京のキツネうどんの多くは、普通の油揚げが入ったもの。でも関西のキツネうどんは、砂糖と醤油などで甘く煮詰めたもので、口でジワ~っと甘汁が出るのがたまらないというミモロです。

「やっぱりお稲荷さんに来てるから、キツネうどんにしよう~」と。

さて、ここ「いなり名代 道八」は、創業85年で現在3代目のご店主が味を守っています。

「ずっと家族だけでやって来たんです~」とおっしゃるお店の方。
なんでも「道八」という名は、道が末広がりに開けるように…との願いから初代が名付けられたそう。

伏見稲荷の参道から、ちょっと入った場所にあるため、今まで気づかなかったミモロです。

しばらくしてミモロの前に運ばれたのが、この「キツネうどん」

丼いっぱいに広がった甘キツネのお揚げ…うどんも隠れる大きさです。
「わ~すごい~こんな大きなの見たことない・・・!」としばし見とれるミモロ。

揚げの大きさは、その表面積だけではなく、厚さもたっぷり。しかも2枚も入っています。
「口に美味しいお味がジワ~って広がる…うどんのお汁も美味しいね~」と、すでに何度もキツネうどんを食べているミモロですが、その反応は、今までにないものが…。「お揚げが厚いから、食べ応えある~」と大感激。

正直、観光客でにぎわう食事処は、今まであんまり感激せず、伏見稲荷大社に来ても、何か食べるというのは、よほどお腹が空いて倒れそうにならない限りなかったミモロです。

「すごく美味しい~」となんと汁まで全部飲み干したミモロ。なんとこれで570円は感激の価格。
「このキツネうどん食べに、ここまで来てもいいと思う…」と、うどんのために途中下車も厭わない感じ。

「あのね~すごく感激しちゃいました。また食べに来ます!絶対!!」とお店の方にその感激を伝えるミモロ。

「あの~いなりずしはないんですか?」とミモロ。「はい、昔はやってたこともありますが、今はおにぎりを追加できます」と。
「わらび餅やあんみつもあるんだ~~」と、甘いものにも興味を示します。
「はい、またぜひいらしてくださいね~お待ちしてますよ」と。ミモロの名刺代わりのカードを大切そうに飾ってくださいました。

お店を見守るお福のお面。「またね~」とそちらにも挨拶するミモロです。


「伏見稲荷大社」の参拝に折には、ぜひ、ここのお店へ。「キツネうどん」おすすめだよ~というのは、ミモロの意見。ほかにもいろいろ美味しいお品があると思います。でも「まずは…キツネうどんだよね~」とミモロのお気に入りになった品です。

*「いなり名代 道八」京都市伏見区深草祓川町15 ☎075-641-1951 営業時間11:00から売り切れ次第閉店  金曜休み
京阪電車とJRの踏切の間にある公園のようなスペースの脇にあります。



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伏見稲荷大社」の「縁結び... | トップ | 伏見稲荷駅そばにある鰹節工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事