ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京上賀茂「御料理 秋山」。旬の野菜をたっぷりと、趣向を凝らした料理の数々

2016-06-16 | グルメ

東京から遊びに来たお友達は、とてもグルメ。毎回、料理自慢のお店を訪れて、京の旬の味わいを楽しんでいます。
「ミモロちゃん、上賀茂にある『御料理 秋山』って行ったことある?」
そこは、京都でも評判の料理屋さん。「予約なかなか取れないんでしょ?夜は行ったことないかも…」とミモロもその評判を知っています。

「興味あるなら、予約するけど…」となんと1か月前に、お友達は予約しました。

『御料理 秋山』は、地下鉄「北山駅」から歩いて15分ほどの住宅地にあります。
 
「入口から雰囲気あるよね~」と、店に入る前から、ワクワクしてしまう趣が…。築80年という古民家を改装したお店です。

待合で少し休んでから、いよいよ食事する場所へ。
 お店の中の飾りも素敵…主人の趣味の良さが伺えます。

2006年の開業以来、その美味しさは評判で、この夜も、予約はいっぱい。ミモロとお友達は、カウンター席の一番はじっこに座りました。
 

「いらっしゃいませ~。ミモロちゃんのこと知ってますよ~お手柔らかにお願いします~」と、ご主人の秋山さん。
「すご~く楽しみにしてきました…よろしくお願いします~」とご挨拶。
秋山直浩さんは、「吉兆」で13年修業を積んだ料理人。その腕とセンスの良さが、多くの人を魅了しています。

カウンター席からは、厨房でキビキビ働く料理人の方々の様子がよく見えます。
真剣なまなざし… 
ミモロは、ただじっとその様子をカウンターから見つめます。「どんなお料理いただけるのかな?」

ここには、料理に合うお酒もいろいろ用意されています。「ミモロちゃんは、どんなお酒にしますか?」と聞かれ、
「あの~スッキリした感じで飲みやすいの…お願いします」と。「では…」と選んでくださったのは、三重県のお酒。
「これ、伊勢のサミットでも出されたお酒なんですよ~」と
「う~美味しい…すごく飲みやすい…これなら海外のゲストにも好評だったんじゃない?」と、結構日本酒を飲む機会の多いミモロ。すごく気に入ったお酒でした。

さてお料理がミモロたちの前へ。
「これは夏の御祓いの茅の輪をイメージしたもので、その輪をくぐる感じで召し上がってください…」
「くぐるの・・・?」本当にくぐらなくてもいいの!お箸をくぐらせる感じで…。自分がくぐると思ったミモロでした。

   
ハモ、ナス、タコ、朝どりトマト・・・海の幸、山の恵み・・・初夏らしい食材が味わい豊かに次々に…すべておまかせですから、その日に何が登場するか、楽しみもいっそう。

ここの野菜は、鷹峯の『樋口農園』の朝どりのもの。秋山さん自ら毎朝、畑に通い仕入れます。

「これ素敵な趣向だね~」
まるで蛍の虫かごのような器が…上には、アジサイがあしらわれています。
タコの煮付け、ヒラメなどの白和えなど、ミモロもうっとりする料理が…

「京都のいろんなお話も聞けるんだよ~」秋山さんとの会話も、ここを訪れる楽しみという常連さんも多数。
話を聞きつつ日本酒の進むミモロ。
料理とお酒の相性も抜群…ついつい杯を重ねます。

                  
「ステーキもあるんだ~」この辺りから、目もトロンとしてきたミモロ。全部のお料理を紹介できずすみません。


「酔い覚ましして来よう・・・」とミモロは、玄関そばへ。
「ふ~お腹いっぱい…みんなすごく美味しかった~」玄関に置いてあった煙草盆でキセルを吸うマネ。やっぱりまだ酔ってるんだ~すっかりくつろいでいます。

ミモロ、デザートですよ~食べないの…と声をかけると・・・
「え?デザート・・・食べるよ~」と、突然、目に輝きが戻り、一目散に席に。
 
「フルーツと水無月だ~」今年初の水無月です。京都では、6月に氷室の氷をイメージしたお菓子をいただく習慣があります。

「ごちそうさまでした~」「楽しんでいただけましたか?」とお店の方と。すでに時間は、夜22:30を回っていました。
この日の料理はひとり1万円。

「はい、大満足です…また来たいね~」とミモロ。


*「上賀茂 御料理 秋山」京都市北区上賀茂岡本町58 075-711-5136 昼のおまかせ 4200円 入店時間12:00~12:30 夜のおまかせ 1万円、1万2500円(すべて税別) 入店時間18:00~19:30 水曜、月末木曜休み 要予約
 



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝運に絶大なパワーという評... | トップ | 「要法寺」の鴨の親子、引っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事