ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

25日まで。「京都府立植物園」のイルミネーションとちょっとドキドキの夜間温室見学

2017-12-23 | 博物館・美術館

京都の町のあちこちで輝くクリスマスのイルミネーション。ミモロは、「京都府立植物園」にやって来ました。
 
17時に昼間の開園を終了し、17:30~19:30まで夜間開園を、12月25日までやっています。
ミモロは、車で来たミモロは、南側の正門から園内に入ります。

 
「わ~きれい~」夜の闇にキラキラとイルミネーションが輝いています。「昼間とは、全然違う雰囲気だね~」

「あ、トナカイさんもいる~」温室の周囲の池の畔にトナカイや馬車のイルミネーションが、訪れる人の撮影スポットになっていました。
 

ミモロも馬車に乗ったり、トナカイに乗ったり・・・「だって、ミモロ、サンタさんだもの~」
 

あまり知られていないのか、訪れる人の数もそれほど多くありません。だからゆっくり楽しめます。
「サンタの帽子かぶってきてよかった~」とミモロがいうのは、かなり寒いから…。ブルブル・・・厚手のコートは必須です。

植物園では、25日まで、イルミネーションのほかに、観覧温室の夜間見学ができるのが魅力。
イルミネーションは、正門から北山通に面した門の園内に続きます。

ミモロは、イルミネーションで輝く橋を渡って、温室の中へ。

「温か~い!」とまずは、あたたかい温室で冷えた体を温めることに。
「わ~ポインセチアがいっぱい~」
現在「ポインセチア展」を開催中です。



「クリスマスぽい~」
さまざまな種類のポインセチアの花が観賞できます。

気温の高い温室の中を歩くミモロ。「あ、蓮の花みたい~夜でも咲いてるんだ~」
 
昼間には来たことがある温室ですが、夜は初めて・・・「なんか夜のジャングルにいるみたい~ドキドキ」
 そう、外は暗いので、植物もポイントでライトアップされていて、全体的には薄暗いのでした。
「ここ温室だから動物や鳥や爬虫類いないよね~」となぜかビクビクしているミモロ。はい、夜行性の動物に襲われる心配はありません。でもここで、なにか鳴き声がしたら、震えちゃうかも…。

「あ、ここには、メダカみたいのがいる~」水生植物の展示です。

ジャングルのような熱帯エリアの次は、砂漠エリア。
 
「これに座るとお尻痛そう~」「こっちは大丈夫だよ~」と、楽しそうに見学。

まるで西部劇のシーンのような景色も・・・。

サンタの衣装はちょっと合わないかな?「西部劇にもサンタさんいるかもよ~」というミモロ。

そして最後に見学したのは、不思議な植物の「奇想天外」と最大の花「ラフレシア」の標本です、
 

「夜の温室って、ちょっとドキドキして楽しかったね~。それに温かいし~」と、温室でしっかり体を温めることができました。さぁ、またイルミネーション見学しましょ。

「わ~すごい~なんかロマンチック~」とくすのきの並木を歩きます。

時間で、ライトの色が変化し、さまざま表情が現れる並木です。

そこを抜けて、北門近くの建物へ。「あ、なんかやってる~」
室内には、大勢の人が、ステージを見つめていました。
そこでは、京都ノートルダム女子大の学生さんによるハンドベルの演奏が。
「わ~クリスマスらしい~」とミモロもしばらくその音色にうっとり。

「わ~い、クリスマスって感じ~。これパンダ?」ハロウィンのカボチャがサンタに変身した感じですが、なかなかユニーク。


北山通は、この時期、イルミネーションが美しい場所。正門から北山門に歩くのもおすすめです。
セーターを着てこなかったミモロは、あまりの寒さに、北山門まで歩くことができませんでした。あしからず・・・。

ぜひ、温かな装いで、植物園の中に入って、ゆっくり美しい輝きを楽しんではいかがでしょ。

*「京都府立植物園」の詳しい情報はホームページから





人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺の「終い弘法」。お目当... | トップ | 毎年12月23日に行われる千本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事