ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

岡崎公園で毎月第1土曜日に開催される「京都マムフェス」。自分らしさを大切にするママを応援

2016-05-12 | イベント


昨年から公園に整備された「平安神宮」前の神宮道。広々したスペースは、さまざなまイベントに利用されています。

毎月第2土曜日は、「平安楽市」という手づくり市が開催。そして第2土曜日に、5月から「京都マムフェス」という手づくり市がスタートしました。
  
10時から17時まで開催されるイベントに、ミモロは、午後訪れました。「わ~賑わってる~」と、初めての開催ながら大勢の人たちが…。
「あ、ミモロちゃん…いらっしゃ~い」と、声をかけてくださったのは、この「京都マムフェスの実行委員会のメンバーである菅さん。ミモロのお友達です。

お二人の男の子のママである菅さん。お子さんを通じ広がったママの輪が、このママフェスのきっかけに。
「子育てに忙しいママたちですが、その中で、自分のやりたいことや、クリエーティブな才能を発揮し、発表できる機会があれば、もっと子育てが楽しくなると思うんです。それで、ママたちが主役になれる機会として、これを始めました」と。

子育てするママを応援する「マムフェス」と同じように、ママを主役にしたイベントは、各地で行われ、さらにいろいろな地域に広がりを見せています。
家庭の中に閉じこもらず、またいろいろな子育て中の悩みなどを、同じママ仲間と分け合う…そして、自分らしさを失わないように…。そんな楽しい子育て期間を過ごせるよう…このママフェスはあるのです。

「ママの手づくりのものがたくさんあるから、ミモロちゃん楽しんでね~」「は~い、いろいろ見てきま~す」とミモロは、仮設テントのお店を見て回ります。

「わ~なんか可愛い~」と初めに立ち寄ったのは、「MoMo Ribbon]という可愛いリボンをモチーフにしたお店。
  
おつくりになった山田さんも、女の子のママ。お嬢様が誕生したのをきっかけに、手づくりで洋服や小物を作り始めたそう。

「わ~いろんなお洋服がある~もしかしてサイズ合うかも…」とミモロは、お人形のために作られた洋服を夢中で見ています。
「これなんかもいいかも~」
サイズが合うことがわかり、服選びもさらに真剣に…
ミモロ、初めての既製服です。 

また近くにもリボンなどかわいいもののお店「AOAKUA]がありました。
  

ほかにもいろいろかわいい品々が揃うお店がいろいろ…苔玉、アクセサリー、バッグなどなど
 

「あ、新鮮なお野菜も売ってる~」安心して食べられる野菜づくりをする「玉田農園」も出店。
  
ミモロもいろいろお野菜を購入…。 

 
さて、「平安神宮」のそばには、赤い銃弾を敷いたステージもあります。
「なにするのかな?」「こんにちは~」
そばのマイクで、ミモロは、ステージごっこ…遊んじゃダメ…

しばらくすると、そこらへんにいた人たちが突然踊り出しました。「わ~楽しい~」

会場では、いろいろなイベントも開催されます。

「なんかほんわりして楽しい手づくり市…また、来よう~」と楽しいひと時を過ごしたミモロ。
会場には、ベビーバギーを押した親子連れがたくさん。ママだけじゃなく、パパも楽しめるフェスタです。

次回の開催は、6月4日土曜 10時から17時

*「京都ママフェス」の詳しい情報はフェースブックで




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申年のパワーも十分。「新日... | トップ | 「葵祭」に先立ち神様をお迎... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (京都マムフェス実行委員会)
2016-05-12 20:01:41
きゃーU+2764U+FE0F
素敵にBlogに載せて下さって嬉しいです!!
ありがとうございます!!
次回の6/4も京都のママを応援します!!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事