ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

梅が香り、桜が咲き始めた「京都府立植物園」。華やかな春と可憐な春…いろいろな春がそこに

2023-03-17 | 京都桜の名所

「今、満開だって~いい香り~クンクン」と鼻を鳴らすミモロ。

「京都府立植物園」にも、春が訪れています。

今、見頃を迎えているのは、梅の花。


植物園の北側に位置する梅林に近づくと、風に乗って、甘い梅の香りが漂ってきます。


2月にも訪れたミモロ…「ずいぶんたくさん咲いてるね~本当にいい香り…」春の訪れをいち早く告げる梅を愛おしそうに見つめます。

紅梅、白梅が、それぞれ誇らしげに、丸い花を広げて…見る人に微笑みをプレゼント。


梅林の西側には、桜林が続きます。

「あ、もう咲いてるのもある…早いね~」早咲きの河津桜などが、すでに開花。

「早く咲くと、みんなに注目されていいかも…」まだ本格的な開花までには、数日かかりそう…。でも、早めに咲いた桜には、人々が集まって、盛んにスマホで撮影を…


毎年、ミモロが楽しみにしている「桜ライトアップ」は、今年は3月25日~4月9日 日没から21時まで(入園は20時まで)行われます。
京都市内の桜のライトアップの中でも、なかなか見ごたえのあるものです。

梅や桜に人が注目する春で、黄色の花もぜひ注目したいところ…。

「見て~たくさん小さなお花が咲いてる…」とミモロが指さすのは、シナレンギョウ。


「こっちの木は大きいね~」と見上げるのは…

ギンヨウアカシアです。「なんか花粉たくさん飛びそう…」

見ているだけで、鼻がクスクスしてくるよう…。
でも、本当に鮮やかな黄色が、春のパワーを感じさせます。

ミモロ、あんまり近づくと、花粉がついて黄色になっちゃう…気を付けて…。
花粉がつくと、なかなか取れないもの。ご注意を…

広い植物園を歩き回るミモロ。

さすが年間パスポートを持っているだけあって、毎月のように訪れ、どこになんの花があるか、結構知っているのです。

時々立ち止まり、花を観察…。
 

いろいろな花を見たミモロ…「あ、これすごく春らしい…」と足を止めたのは、コンクリートの歩道のそばに咲くタンポポ。

そのそばには、小さなスミレも咲いています。

「こんなところに咲いてると、みんなに踏まれちゃう…大丈夫かな?」と心配そう。

小さなミモロは視線が低く、こういう小さな植物をよく見つけます。
「ホントに、春になったんだ~冬の間、よく頑張ったね~」と声を掛けるミモロです。

華やかな春…そして可憐な春…いろいろな春が始まった京都です。


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする