よかったらクリックしてね
京都の平安神宮で、紅しだれ桜と八重桜を鑑賞したミモロ。
平安神宮を出て、京都国立近代美術館方向に歩き出しました。
平安神宮から、南に進む広々とした道の神宮道。
この岡崎と呼ばれるエリアは、京都会館、京都府立図書館、京都国立近代美術館、京都市美術館、岡崎公園、京都市動物園など、大きな建物と広々した道でできた開放的なエリアです。
また、そのエリアには、琵琶湖疏水が流れ、その傍らは、桜並木が続きます。
南禅寺や知恩院へも徒歩圏内。散策には、ぴったりの場所ですね。
平安神宮で桜を存分に楽しんだミモロですが、神宮道を歩きながら、
「あ、ここにもりっぱな桜がある」と図書館近くの公園に走り出しました。
「ねえ、この桜も本当にキレイ」公園の一角に枝を広げた枝垂桜は、
こんもりとしてひときわ美しく見えます。
「町をちょっと歩くだけでも、素適な桜に出会えるんだね」
そうね、それが京都の町らしさかも。
旅のポイント:歴史的な名刹の寺社仏閣と、モダンなアートなど芸術の両方を1日で楽しめる岡崎エリアは、京都旅でもおすすめの場所。ランチにぴったりの食事処や、疎水沿いのカフェテラスなど、洒落たお休み場所も揃っています。ぜひのんびりと散策してみてくださいね。
神宮道でのミモロおすすめのお店は、
「懐石京うどん 京菜家(きょうなや)」。
ミモロは、春ならではの若竹うどんを注文しました。
「あ、ピンクのおうどんが入ってる」
ミモロ、よく見つけましたね。このお店では1本ピンクのおうどんが入っているんです。
福をもたらすおうどんだそう。
「上品なお味・・・ダシがホントにいいお味・・・。筍もワカメも、春を感じる旬の味」もちろんペロリと平らげたミモロです。
旅のポイント:通販で、うどんやそばなどの詰め合わせが購入可能です。
詳しくは、ホームページで。