波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

明日からまた放浪・・・

2011-11-27 22:36:46 | 日記
突然ですが、明日から2泊3日で京都にまた一人旅に行ってきます。
そのことで、家族(大人の方)とプチ揉め状態になったのすが、何とか行けることになりました。

10月の高山に行く時、もう一つの候補が紅葉の京都だったのです。
高山に行って味をしめた、と言えなくもないのですが、今キツイ系の抗がん剤お休みしていて
体調もいいし、絶好のチャンスと思ってしまったわけです。
そうなると欲望を制御できない、本能で生きるアッピアが顔を出し、決行と相成りました。

秋の京都で宿が取れるわけないだろ、はい、10月中に一応押さえておきました。
そんなに早くから計画していたのか、はい・・・・でもダンナに言ったのは3週間ほど前で、
そのことでイロイロと・・・・。
罰あたりですか?もう充分あたっているので今回も行かせてください。

京都には何度か行っていますが、紅葉のピークに行くのは初めてなのですごく楽しみです。

ここ数日風邪気味で、今日は声も出なくなってしまい、爪も相変わらずだし、天気も火曜日から
悪いようですが、まあそれも仕方ない。行けることに感謝!です。

もっといろいろ書きたいのですが、明日4時半起きでもうマイスリーを飲んだので、
終わりにします。スマホで現地レポできないのが残念。

では行ってきます。はい、もちろん無理せず体調管理しっかりしますよ、
あ、でも食べすぎは自信無いデス。





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病気の進行を受け入れるということ

2011-11-25 10:59:40 | 診察
一昨日の風邪症状は昨日も続いていたが、症状は酷くはなっていないので
このまま終息を願いつつ様子見。

さて昨日は通院日。

ハーセプチン点滴の後、3ヶ月振りのエコー検査。
上半身裸で椅子に横たわるも、やたら寒い、風邪のせいか、このままでは熱が出てしまうよ。
ちゃちゃっと終わらせてね、と思いつつ、このしこりの数では早く終わる訳がない。

まずは健側の右から。しかし10月のCTで脇リンパに怪しい影が見つかったので、詳しくみてもらわにゃ。
早速始まったが、しょっぱなからエコーする手が止まりプリンタのジーコジーコする音。
嫌な感じ。乳房も脇も鎖骨もジーコジーコ。やっと左のしこり群へ。もうプリントアウトのオンパレード。

技師のおばさん(失礼!)が画面を食い入るように見ている。途中何回も前回8月のカルテと突き合わせながら。
そりゃそうだろうよ、目まぐるしく変化を遂げる我がしこりたちの成長及び衰退ぶりは3ヶ月に1度の検査では
わからないだろうよ、とにかく早く終わらせておくれ。

もう長くて限界、ジーコジーコが子守唄になり気が付いたら寝ていた。
「はい、腕おろしてください。」の声でハッと気がつく。
やっと終ったか、かれこれ40、50分かかった?すごく疲れた。もう二度と受けたくない。

2週間ぶり主治医診察。

体調を聞かれたので、風邪気味であること、乾燥で皮膚の痒みがひどいこと、爪の状態などを話す。
エコーの結果を聞くと、横ばいとのこと。は?やる意味あったの?あの検査。

採血結果。まずは白血球の値に驚く私。5,530・・・ご、ごせん・・・・!!!
スゴイ、ノイトロジン注射なしで自力でこれだけの値は記憶にない。いつも2000台3000台がデフォルトだもの。
もしかして風邪の影響で高くなっているとか。パクリ止めて1ヶ月の成果か、念願の骨髄回復か!

他の項目も見ると、貧血関連の値がすべて改善。肝心の腫瘍マーカーもすべて下った。CEAは久々の基準値内突入!
すばらしい結果だった。よしよし、この勢いで触診だ。
主治医「ふんふん、だいぶこれ、いい感じですねえ、もうすぐここのしこりはわからなくなりそうですね。」

だよねだよね。心底よかった。でも「やったあ!!!」思わずガッツポーズというほどの盛り上がりは私にはない。
さすがに良くなったり悪くなったりを繰り返しているので、今の状態もこれからも続いて行く一過程に
過ぎないのだという実感があるから。せっかく良くなったのに思い切り喜ばないのは損な気もするが、
アップダウンが激しいとダウン時の衝撃が大きく、QOLがガクッと下がるから、今の一喜一憂しないスタンスを
大事にしたい。
そういえば、主治医も最初から一喜一憂していないよな、ま、医師が患者と一緒とジェットコースター乗っていたら
マズイわな。

後は薬の処方と雑談など。状態が安定しているから、今日で年内最後の診察でもいいよ的な雰囲気が
あったのだけれど、それは困る。師走にもしっかり主治医の診察を受けて締めなければ、正月は迎えられない!
多忙だろうがなんだろうが予約枠を無理やり入れてもらった。相変わらずワガママ患者だ。

お次は5週間ぶりの精神科医受診。

あの嵐の舌がん騒動の話、それから爪などの副作用の話、最近の体調の話、今日の採血結果の話などをする。

私、用意していた質問をする。

私「今調子いいので、パキシル(抗鬱剤)の減薬はどうでしょう。」

精神科医「それはしない方がいいでしょう。(キッパリ)」

予想通り。理由も想像つくのでそれ以上は続けず、次の質問(本日のメインQ)。

私「最近は体調もいいし不安もあまりないし、今日の血液結果もよかったので、また病気のことが
  少し遠のいてきました。なので逆に日常のことが頭を占めるようになり、ささいなことでイライラ
  したりします。それはいいとして、またいずれ病気が進行して悪い結果が出たときに、
  以前ほどでないにしても落ち込んだり不安になったり、いよいよこれで最後かもと思ったり・・・
  ということが想像ついて、うんざりというか、仕方ないのか・・・。」

精神科医「がんがどういう方向にいくのか誰もわからない。今回よい方向にいってくれた。
     悪い未来が来た時にどういう心持ちがよいか、想像しておくことは良いこと。 
     病気の進行は、確かに希望を失うような出来事だけど、それも私、あるがままに
     受け入れる。自分の心の居場所を作る、そうすれば悪い結果が出た時もラクでいられる。
     自分なりにベストを尽くした、自分の納得した生き方を目指す・・・。
     そして、家族に何を伝えていきたいかを考える。」

私「だとすると、転移しても必ず治る、きっと良くなると信じることは・・・ある意味苦しいですよね。」 
 (ちなみに当たり前だが私は治るとは思っていない。)

精神科医「そうですね、苦しいと思います。健康な人でもそうでなくても、死ぬことは誰にでも訪れる。
     生きうているうちに死をどう考えるか、それを考えながら生活していくことがいいと思うし、
     ボクはこうして緩和に関わっているけれど、自分自身もそうしたいと思っている。」
     良いニュースも悪いニュースも、これも私。それを受け入れる、ということ。」

今までの繰り返しに近い内容だが、話す度に自分の考えが少しずつ整理されていくような気がする。
今日感じたことは、「病気の進行 = その事実をありのままに受け入れる」ということ。
そんなあたりまえのこと、ではあるのですが、私はいつも
「病気の進行 = 絶望 = 嫌だ、受け入れたくない。」と心のなかでわめいていたが、
そのネガティブループを卒業するべきだ、と強く感じた。
それは治療をあきらめるとか投げやりになるとか、そういうことではなくて。

時間をかけて考えてみたいと思います。いや、考え続けるというのではなくて、
鍋に入れてグツグツ、蔵に入れて熟成かな。良い味のワインになるように。

さて、薬をもらわねば。これを忘れたら文字通り生きていけない。
薬局では、またタイケルブの在庫が足りないとのこと。おそらくこの薬局でタイケルブの処方受けて
いるの私だけだろうから、ストック置いてくれるようになったのだろうけれど、
本日の処方は今までで最長の56日分。だから足りなかったんだね、不足分は宅急便で。
その他、パキシル2ヶ月分などもあり、しめて・・・・・

 144,140円!!! たっけえーーーーー、恐るべし分子標的薬。

 今日のハーセプチン代含めると約18万円、もちろんカード払い、ああ、限度額超えそう。

ビニール袋にドサッと入れて渡されたが、14万のお品だもの、腕に抱えるように緊張して帰りました。
だって置き忘れたりしたら・・・て普通しないだろう?いやするんです、私。先天的にダメなんです。
今朝もやりました。昼食用に買ったヴィ・ド・フランスのパン、病院の駅に着いたら手から無かった!
というわけで、無事死に物狂いで守って帰りつきました。

はい、長い1日でした、ついでに長い記事になってしまい、お付き合いいただきありがとうございます。
 





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライダーかベムか

2011-11-23 22:20:17 | 日記
今日の休日は、息子の体操教室の発表会があった、といっても希望者だけだが。
下は幼稚園児から上は中学生まで幅がある。

なんだい、またアッピアの息子自慢かい、という声が聞こえてきそうですが、
いやあ感動しました、上級クラスの演技には。
息子?息子の演技はまあ・・・ただの小二の体育、に毛が生えたようなもの、まあ毛が生えているだけいいか。
側転もっときれいに回れよ、去年家で特訓しただろ、と一人ブツクサ言っていた私。

それはともかく、最上級の(選手)育成クラスの演技があって、女の子はレオタード姿で、
マット演技の時は音楽かけて、オリンピックで見る床運動のごとく舞うのですよ。

助走して両腕を振り上げて前に手をついてピョンピョン回るあれ、こんな表現で判っていただけます?
「転回」ていうらしいのですが、連続して後ろ転回した時にはシビれた!
女の子の演技は、手足がしなやかで伸びきっていてホント美しいし、男の子は特に小学生のまだ
小さな男の子がピョンピョン転回やると、すごくカッコイイ!!!
仮面ライダーか、今なら妖怪人間ベムか・・・。次元の違うことやっているよ。

持って生まれたものなのか、練習の賜物なのか、両方に違いないけど。
運動にしても勉強にしても楽器にしてもお笑い芸(?)にしても、子供が得意な事をどんどん
伸ばしていくって素敵な事だなあ。生きる喜びを見るような幸せな気分になるなあ。
今日はいいものを見せてもらった、ありがとう!

心配するな息子よ、あんな風になれ、とは決して言わないから。
持って生まれたものが違いすぎる、DNA的にね・・・!

ところで今日は午後から体調悪し。喉が痛く頭も重痛い。しかもだんだん酷くなってきて、鼻もグズグズし始めた。

久々の本格的な風邪か。週末・週明けと大事な用事が控えているので、何としても気合いで治さないと。
明日は通院。ハーセプチンといっしょにビタミン剤でも点滴してもらいたいな。

夜更かし好きな私だけど、今日こそマイスリーで強制睡眠執行だわ。
ではみなさん、おやすみなさい・・・zzz。




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ズレると、しこりがつぶれる・・・?

2011-11-22 17:07:16 | 日記

昨日の月曜日は、土曜日の授業参観の振替で息子の小学校はお休み。
よし、せっかくの平日休みだから、はりこんでディズニーランドに行こう!
という気力も欲望も親子共に無く、家でのんびり。
でも息子はエネルギーを持て余すだろうし、家でテレビやパソコンばかりというのも嫌なので、
結構付き合った。

まずは屋上(マンションの共用施設)で、縄跳びとドッジボールとキャッチボール。
小二の息子の縄跳びがあまりにも下手なので、思わず二重跳びを私がやって見せた。
35年ぶり?いやもっと?さすがに1回で止めた、たいへんな事態になる前に。

ドッジボールは本気出して投げたよ、上手い子はこれぐらい強く投げるだろう、
ちゃんと身体で受け止めなさい、と。これまた胸で受け止めるところをやって見せた。
やって見せた?そう、胸で受けちゃった。少し左にズレるとしこりと骨転移している肋骨を直撃するぞーーー。

あ、ついでにしこりがつぶれて小さくなったり・・・はしないか!
咄嗟に移動して、右胸で受ける感じを会得。うんうん、身体が温まってきたぞ。

お次はキャッチボール、オモチャではないよ、グローブと軟球使ってやったよ。
アッピアはキャッチボールできるの?ハイ、できます。ゾフト部の経験ないけど、なぜか子供の時から
キャッチボールは好きでした。病気になってからもたまにやるのですが、今日も大丈夫そうです。

息子はまだ不慣れなので、弱めのボールから。そうそう、いいぞ、だんだんこっちも調子が出てきた。
リズムに乗ってきたぞ。息子が上手になって早く思い切り速球投げ合いのキャッチボールがしたいなあ。
来年ぐらいはできるかな。それまで身体鍛えておかないと・・・・。へ?本気?ハイ、本気です。ガンバ!

私もよい運動になりました。明日か明後日骨や筋肉が痛くなっても筋肉痛てことで。
骨転移の悪化ではなさそうですね。
あーだけどこれは看護師さんにはナイショだわ、大目玉くらいそう。

部屋に戻って少し休憩。調子に乗った息子は、ポケモンカードゲームの相手をしろ、とせがむ。
たまにはいいか、と思いつつこれは未だにルールが覚えられん、というか覚える気になれん。
ルールの手ほどきを受けつつ、真剣に相手したよ。負けたらちょっと悔しかった。

ここまで付き合ったんだから、こちらも付き合ってもらおう。
ということで、掃除機をかけさせた、いやかけてもらった。
なんでもボーイスカウトの科目に「お手伝い」というのがあって、とりあえずやりたがるのでやらせた。

まじめにやるのかいな、と思っていたら、リビングを隅々、ソファの下も指導したら案外私よりも
丁寧にやりだした。て、やはり私が雑なのか・・・。
でもさあ、本やカードやらちゃんと片付けないと掃除機かける時困るでしょ?わかった?
と、部屋片付けの動機づけを行ったわ。
こんな具合に大掃除も手伝ってもらいたいな。



その調子その調子!



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病歴・治療歴(2012.6現在)

2011-11-20 15:41:03 | 病歴
タイケルブを使い始めて4週間経ち、恐れていた湿疹(特に顔)の副作用も今のところなく、
しこりも落ち着いているので、病歴の記事を更新します。
特にブログを始めてから今に至るまでは、薬の変更も多く症状もいろいろあったので
更新しそびれていました。

病院では、私の電子カルテは重くて開くのに時間がかかる、と言われた。本当かな。
あ、でも画像データがたくさんあるとそうかもしれない。

今後は、病歴・治療歴に関してはこの記事を更新していくことになると思います。


【病歴・治療歴】

2003.12 左乳癌告知される。息子は生後7ヶ月。                    
     (授乳中で発見遅れる。)
               
2004.1 左乳房全摘手術。ステージ3 リンパ節転移なんと28個! ホルモン±、Her-2 3+。                       
     術後の補助療法としてCEF 6クール開始。終了後、リュープリン注射開始。放射線治療開始
     あせりと不安で民間療法にハマりかける。

2004.11  腫瘍マーカーCEA上昇。
      肝臓転移(2センチ1箇所)出現。胸骨転移1箇所出現。


2005.1~ ハーセプチン+タキソール+アレディア開始(~2006.3)    
     肝転移縮小、後ほぼ消失。骨転移ほぼ消失。
(タキソール半年間で終了予定を、1年間に延長してもらった。)
 
2006.7  腫瘍マーカーCEA再び上昇。卵巣転移出現。

2006.9  両側卵巣・子宮摘出手術 (2週間入院)
      ハーセプチン+ナベルビン+ゾメタ開始。(~2009.7) 、3年間 寛解! 

2009.7  三度マーカー上昇。肝転移(2センチ1箇所)出現、骨転移(肋骨)出現。     
      ハーセプチン+ゼローダ+エンドキサン+ゾメタ開始。
      肝転移ほぼ消失、骨転移ほぼ消失。

2010.5  肝転移(2センチ1箇所、同じ場所)三度出現。

2010.7  肝臓の転移巣切除(2週間入院)

2010.11  左(術側)脇リンパ節及び胸壁に5ミリ~3センチの腫瘍複数個出現 (初めてエストロゲン強陽性)
       左肋骨の転移増悪。    


2010.11~2011.2  ホルモン剤フェマーラ → アロマシン  効果なし。
            しこり増悪。
       肋骨の痛みが酷くなり
オキシコンチン(医療麻薬)服用開始。
       このころブログ開設。

2011.3~  ジェムザール開始(ハーセプチン、ゾメタは継続)
        腫瘍マーカーCEA上昇  効果なし?

2011.4   左肩甲骨付近にしこり発覚

2011.5   左胸に皮膚転移出現

2011.6   うつ状態で精神科受診。抗うつ剤パキシル開始

2011.7   ジェムザールに変えてタキソール開始       
      しこり一部に奏効。      うつ状態改善。

20111.10~ 再びしこり増大。個数も増える。      
      タキソール中止、タイケルブ開始。
      造影CT結果内臓転移認められず。

2011.11  しこり、皮膚転移縮小傾向

2012.6   腫瘍マーカーCEA上昇、一部のしこり増大、胸骨付近の皮膚に数センチの皮膚転移(赤み)出現。

2012.6下旬~ タイケルブ+ハーセプチンに加えてゼローダ併用開始。      





もちろん、まだまだこれからも続きます。
治療をあきらめず、自分を信じて!




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自律神経と免疫の関係

2011-11-17 13:03:46 | 
「なぜ、「これ」は健康にいいのか?」  順天堂大学医学部教授 小林弘幸 著

売れている本で、1ヶ月ほど前、「世界一受けたい授業」の講師もしていた。

自律神経が、いかに健康や日常に影響を及ぼすか、という内容。

図書館で数ヶ月待ちでやっと手にして読んだら、なるほどためになった。

返却日が近づいたので、役に立った部分をまとめることにする。


以下 本の一部抜粋(アッピア一部編集)

・自律神経には、交感神経と副交感神経があり、どちらか一方が高すぎても低すぎてもよくない。
 バランスが大事。どちらかというと副交感神経が高い方がよい。どちらも低いよりはどちらも高い方がいい。
 つまり両方高くてバランスがとれているのが理想。
 (ちなみにくりーむの有田クンはバランスがとてもよかった。)

・自律神経のバランスがよいと、白血球中のリンパ球が増え免疫力が上がる。
 ただしリンパ球が上がり過ぎても「アレルギー」の原因にもなり得るので、バランスが大事。

・自律神経は、生命活動の維持という点において、脳と同じくらい大きな役割を担っている。

・「ゆっくり」の動作が良いのは、「深い呼吸」ができるから。深い呼吸ができると、酸素がの量が増え、
 副交感神経が優位になり血管を拡張させ、血流が増える。
 血流が増えると、冷えや肩こりや頭痛などの不調も改善され、すなわち免疫も上がる。

・足裏を揉んだり筋肉のマッサージで全身の体調がよくなるのは、毛細血管の血流が促され、
 その結果として凝りが解消されるから。

・体温を上げると免疫が上がる、と言われるのも、血流をよくすると抹消の血管まで酸素が行きわたり
「体を温める」ことになるから。従って、副交感神経を上げ自律神経のバランスをよくする=免疫力UPである。

・スポーツや仕事で最高のパフォーマンスを発揮するには、副交感神経を上げる=血流をよくする
 ことが欠かせない。

・朝のほうが仕事がはかどるのは、朝は自律神経のバランスがいい状態で能力を発揮できるから。

・朝の貴重な能力を活用するコツはたった二つ。
  
  ■一つは、良質の睡眠を充分にとること。
   
    睡眠不足は副交感神経のレベルを低下させ、自律神経のバランスを悪くさせ、血流も悪く
    なると身体機能が低下し、どんな医学的治療でも効果が半減する。

  ■もう一つは、前夜のうちに、翌朝すべきことを決めておくこと。
    
    朝早く起きてもやることが決まっていなければ焦るだけ。その不安がバランスを崩す。
    朝すべきことが決まっていれば、「安心感」につながり、自律神経のバランスをいい状態  
    に保つことができる。

・副交感神経を優位にする=腸管の血流を良くする=栄養の消化・吸収が良くなる=腸内環境が良くなる
 =副交感神経が上がりやすくなる。正のスパイラル=免疫力UPにつながる。

・「呼吸」には体の状態を一瞬にして変える力がある。

 緊張した時、深呼吸をすると心が落ち着くのは、深い呼吸は副交感神経を刺激するので、
 血管が開き、末梢まで血流がよくなるので、筋肉が弛緩しリラックスするから。

・自律神経を確実にコントロールできるのは「呼吸」である。ヨガが健康によいと言われる所以。

・「深い呼吸」の方法・・・「一で吸って、二で吐く(長い方がよい)」。吸った倍の時間をかけて息を吐く。

 持てる力をすべて出しきりたいなら息を止めてはならない。一流の外科医は手術中決して呼吸を止めない。

・「笑い」の効能。副交感神経を上げる簡単な「動作」は「笑い」。
 口角を上げての作り笑いでもOK。おそらく口角を上げるという動作が顔筋の緊張をほぐし、
 心身にリラクゼーション効果をもたらす、と考えられている。

・医者が笑顔だと患者さんの治りも早くなる。
 深刻な顔をして診察室に入ってきた患者さんが、笑顔になって帰っていく。
 それができればその日の治療はもう成功したようなもの。
(これは説明の必要がないですね、実感です。)


以上、本からの一部抜粋・・・でした。

その他、ダイエットとの関係や運動との関係などなど。よかったら読んでみてください。
あ、決して宣伝ではありませんので、一応。

私もブログは朝イチで書こうかな・・・・・朝ごはん誰か用意して~。





少しは役にたちそうだよ、と思われた方、クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィッグ調整・・・画像付き

2011-11-15 23:17:47 | 日記
フルウィッグを先月から使っているが、前髪や生え際のあたりがしっくりせず、
帽子が欠かせなかった。

なので、ウィッグ作成時に付いていた、無料カット調整、シャンプー券を使うことにした。
予約して渋谷の美容室「an」にGO!もちろん個室。

今日、行って良かった。なぜなら、ウィッグかぶる前にハゲ頭にネットをかぶるのだけれど、
表裏反対に着けていたことが判明。だからウィッグが浮いた変な感じだったのだ。
美容師さん、笑うのをこらえていた?

サイドに少しレイヤーを入れてもらい軽い印象になった。
正しいかぶり方もおさらいした。これで帽子なしデビューできるかな。

こんな感じです。


 
この帽子は先月買って愛用中。

 
この帽子は前から持っていたが、ウィッグに合いそうです。


薄手のニット帽。日曜日の勉強会の前に、上大岡京急百貨店で購入。
軽くて目の上の視界が良好で便利です。

 
わーい、帽子なしだい!え?帽子かぶった方が良い?それも深くかぶったほうが???
ところで、指の絆創膏痛々しいでしょう?





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乳がん勉強会に参加しました。

2011-11-14 12:20:48 | 日記
昨日は絶好の行楽日和だったのに、勉強熱心の私は、乳がん最新治療の勉強会に行ってきました。

講師は、

聖マリアンナ医科大学ブレスト&イメージング先端医療センター教授 首藤昭彦先生

6年ほど前から毎年のようにこの先生の講義を聴いていて、毎回専門的な内容に引き込まれてしまい、

なるほどファンが多いらしく、本日も満員御礼でした。

内容の項目は以下でした。

 ・生存率・・・再発後の10年生存率がどんどん上がってきている。理由は新薬の種類と能力の向上。

 ・新ホルモン剤フェゾロデックス(フルベストラン)

     ・・・閉経後ホルモン剤の強力な武器がひとつ増えたと考えてよい。

 ・ハラベン(エリブリン)

     聖マリ病院でも使い始めたが、問題は白血球減少が激しくて、治療継続が難しくなる患者が多いこと。

 ・アバスチン+タキソール・・・乳がん治療に認可された。また武器が増えた。

 ・タイケルブ(ラパチニブ)・・・Her-2陽性適応。タイケルブ+ゼローダで2年ほど前から使用。

                 分子が小さいので、脳転移にも有効と言われている。

 ・T-DM1・・・Her-2陽性適応。ハーセプチンの分子に抗がん剤をくっつけて、Her-2遺伝子に働くので、
        
        相乗効果で効く、らしい。日本でも臨床試験が始まっている。

 ・アブラキサン・・・3週1回より、ウィークリーの方が副作用も少なく効果も高い。

 ・2011のスイス・ザンクトガレン・・・サブタイプの話題など。

         トリプイルネガティブにも複数のタイプがあり、抗がん剤が非常によ効くタイ
         
         プもあればそうでないタイプもあり、だから術前治療が重要、など。

 ・治療や予後を判断する指標として最新の情報では以下のように変化している。
  
   重要度○  ・ホルモン有無   
         ・Her-2陽性か否か
         ・細胞悪性度(グレード)
         ・Ki67、MIB1(増殖能力)

   重要度△  ・リンパ節転移有無・数
         ・腫瘍の大きさ
         ・年齢

  私の理解力と文章力の問題で、説明がうまくできませんが、だいたい上記の内容。
  
  途中、首藤先生らしく、細胞やレセプターのたんぱく質のイラストを使い、専門的な

  内容をかみくだいてとてもわかりやすく説明してくださった。正に首藤先生の真骨頂!

  1時間弱で講演が終わり、休憩をはさんで後半は公開質問会。
  
  たっぷり1時間ほど、とても参考になりました。 

  質問魔の私もしつこく食いつきました!もちろんHer-2関連。

  昨日は、久し振りに患者会のメンバーにも会えたし、同年代の新しいがん友との出会いも
 
  あったし、手作りの素敵なタオル帽子も頂けて、とても充実したうれしい日になりました。

  何より、がん友さん、まだまだ治療の可能性がある、というお墨付きももらえて私も自分の
  
  ことのように嬉しかった。

  私たちは助けが必要な時は、遠慮なく声をあげて助けを求めればよいし、そうやって私も
 
  多くの人にすごく支えられてきたし、そして元気を取り戻した私がまた誰かを支えられたら、
 
  こんな嬉しいことはない。元気になる人が増えればまた誰かを助けたり支えたりすることが
 
  できるだろう。お互い様の精神、ヘルプの輪、わ!(古い?)
  
  バザーも終わり、今週は通院もないので、家の事などいろいろ片づけないと。
 
  本当はのんびり溜まったビデオを見たいのだけれど。家のことほっといて見ちゃっていいですか?



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バザー当日・・・ゲットしたものは

2011-11-13 09:49:44 | 日記
バザー当日。6時起床。7時過ぎに家を出る。昨日の準備作業で腕・腰・背中を酷使したせいか、
だるいし、鈍痛もある。今日の作業は11時半までなので、何とか持ちますように。
もう祈るような気持ち。でも顔は涼しい表情で。

今日はお父さんボランティアも多く、力仕事はお任せできる、ありがたい。
前半2時間は、バザー品の値札チェック、後半2時間はポップコーン作りと販売。

バザー品を物色するのはとても楽しい。あーこれ欲しい、こんなものもバザー品になるんだ、
えーこのブランドがこの値段?あ、カワイイ!などなどキャーキャー(?)言いながら。
仕事しているんだか何だか。

で、掘り出し物は?
あったんです。先月の準備作業の時から目をつけていたんだけど。
でもバザー開始の10時は、私はポップコーン売っているから買いに行けなし、どうしよう。
そこでダンナに電話して、一番に乗り込んでゲットするように指令を出した。
ただし、どの商品かわからないよなあ、違うもの買われても困るし。
そこで周りをキョロキョロして、すかさずボールペンで値札の紙にしるしを付けてしまった。
これですぐ判るだろう、へへ。

安心してポップコーン売場へ。すると10時過ぎに、ダンナが無事ゲットしたことを報告に
来てくれた。やった!・・・で、何をゲットしたかというと、

羽毛の肌掛けです。色はブルー系。西川のもので肌触りもいいし、良い品のよう。
1万円以上はするよね。・・・・で、いくらでゲットしたか。
ハイ、500円!!!です。お得~!
これは値付けのミスですね。だいたい定価の3分の1から4分の1を目安に値を付けていたけど、
これは商品を見くびりましたね。おかげで、すっごい得した気分。
息子が今晩から使っています。気持ちイイよー、だって。

ということで、今日は早々に目標を達成し、無事バザー係りの仕事も終え、食券でいろいろ食べて
帰路についたのでした。

バザーの他に、食べ物も豊富だし、ゲームやクイズ、大学生の陸上部指導の走り方教室、鉄道模型の展示など
盛りだくさんのお祭りで、子供たちは大いに楽しめました、PTAは大変だけど。

とにかく無事終わってほっとしています。だけど、帰ったらぐったりだった。昨日の作業がきいたね。

2日間参加して、自信がついたというよりも、やはり無理するな、自分の身体を過信するな、
ということを痛感しました。

まずは疲れをとって、反省します。
そして反省したら、頑張った自分にご褒美しようっと!




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バザー前日準備作業・・・疲労困憊

2011-11-11 21:44:47 | 日記
本日、バザー前日準備作業行ってきました。
無理せず、できないことは誰かに任せて楽しく作業しよう・・・・
なんて甘かった。

バザー係は30~40人いて、今日は6~7人のグループに分かれての作業だったのだが、
ミシンの移動、机の移動(これが重い)、子供用机の並び変えとビニールかぶせ、
ロッカーなどのカバーかぶせ、などなど、2時間半。

普段は絶対やらない、というかやってはいけない重い物持ち、左腕の酷使。
中腰での作業も多く、腰・背中にくるくる。

「いやあ、背中とか腰にきますよね、ハハ」と苦笑いしたら、数人同調してくれた。
健常者(とは限らないかもだけど)でもキツイよね。

でもさあ、乳児背負って作業している人もいて、持病があるから、なんて言いづらい雰囲気だし、
ここで、がん患者印籠出すのもねえ・・・。
ひたすら、顔で笑って、痛みに耐えて這うように家に帰りました。

まあ、自分で決めて行ったのだから、自己責任。愚痴るつもりはないけど・・・・。

やっぱり、疲れたあーーーーーー、背中と腰痛いよーーーーーー。
どこまでできるか試したい気持ちが少しあったのだけれど、無理は禁物ですね、改めて。

明日は7時半から作業。最後のふんばりで頑張ります、ハイ自己責任わかっております。
とにかく他の人に迷惑かけないようにだけはしたいです。

今日こそは早く休みます。おやすみなさい。





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ








コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする