波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

ザ・京都 紅葉2011(3日目 南禅寺他)

2011-12-29 16:47:43 | 2011秋 京都旅行
今年もいよいよ押し迫ってきました。ここまで来ると最初からやる気のなかった大掃除は諦めの
境地で、一年を振り返ったりする。そうしたら、やり残したことが・・・。
京都の3日目の写真をUPします。クリスマスも終わり、そういう気分じゃないよ、とお思いでしょうが、
アッピアの自己満にお付き合いいただけたら嬉しいです。

京都3日目 2011年11月30日(最終日)

光悦寺

源光庵

丸窓は「悟りの窓」、角窓は「迷いの窓」

常照寺

南禅寺

お昼は、歩いて歩いてお目当てのお店にたどり着いた。
豆富料理 蓮月茶や

こんなお部屋でいただきました。湯どうふコース料理

青蓮院

自分のおみやげ

なぜか全部桜柄、帰ってきて気付いた。やはり次は桜の季節に行け、ってことかな。

清水焼。悩んだ末に購入。只今愛用中!

これにて京都シリーズ終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

京都、行けてよかったじゃやないか、と思って頂いた方、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ザ・京都 紅葉2011(2日目 嵐山・嵯峨野)

2011-12-12 21:59:31 | 2011秋 京都旅行
やっと京都疲れから復活してきました。体調の悪い10日間ほど反省の日々でしたが、体調が良くなってくると、
次はどこに行こうかな、なんて懲りなさすぎに自分でも呆れます。

さて、すっかり冬になりましたが、秋の京都2日目の写真をアップしますので、しばし晩秋の余韻を。

嵐山・嵯峨野の1日です。

嵐山トロッコ電車に乗りました。鬼顔のお出迎え?
保津川沿いは紅葉見頃でした。

嵐山公園から見た保津川。

一休みの抹茶と桜餅。あー幸せ。

天竜寺と宝厳院(今回紅葉ベストスポットかも)

昼食は、天竜寺近くの、鯛匠HANNA

鯛茶漬けセット。20分並んで入っただけのことはあります。美味しかったあ。
お隣に並んだおじさんは2日連続のご来店だそうで。

まずはお刺身で。次にごはんに載せて丼風に。最後にお茶漬けで。3度楽しめる。

甘いもので締めます。大満足な2000円!

晴涼寺と宝筐院

祇王寺

二尊院

夕方の一休み。たくさん歩いたあ、ヘトヘト。充実の一日だった。

1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ザ・京都 紅葉2011(1日目 東山)

2011-12-04 14:40:37 | 2011秋 京都旅行
京都・紅葉写真いきます!もう言葉はいらない、というか表現力なし。

ではどうぞー!少しでも満喫していただけるとうれしいです。
でも・・・実物ははるかに素晴らしいのですが、私の写真ではこれが精一杯でした。

2011年11月28日(1日目)

東福寺

有名な通天橋。 東京のラッシュのような人・人・人。これでも平日。

ふー、ちょっと休憩。アツアツ焼きたてが美味しい。

銀閣寺

哲学の道入口にあった豆腐・湯葉料理の店でランチ。アツアツとだしの味をゆっくりカウンターで
いただきました。

法然院

永観堂(もみじの永観堂、て言うよね)

向こうに見える建物は、多宝塔。ライトアップでも有名。
右上の写真は、多宝塔からの眺めで京都市内の景色も見える。

南禅寺 天授庵(ライトアップ)

高台寺(秀吉の正室 ねねの寺で有名)(ライトアップ)

池の水面に紅葉が映りこんでいるところが実に幻想的なんです。

夕食は高台寺近くの京料理のお店、でもリーズナブル。3000円台。
右上は湯葉の揚げびたし。ごはんの上はもちろん山椒ちりめん、これ大好き。

こうして1日目は終わりました。

紅葉少しは味わえたよ、と思われた方、クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

紅葉の京都から帰ってきました

2011-12-01 23:38:18 | 2011秋 京都旅行
昨晩、2泊3日の京都旅行から無事帰ってきました。
母親からの絶対指令が「とにかく無事に帰ってくること」、守り切れましたがちょっと
大げさだわよね、それだけ心配させてしまったかな。

京都の紅葉・・・ピークでした。今年は秋に暖かい日が続いたため色づきが遅い&良くない、と地元の人が
言っていて、確かにそんな感じもしましたが、でもでもそこここに鮮やかな紅葉が見られました。

もう歩き過ぎ疲れ過ぎで倒れそうでしたが、美しい紅葉を見ると一瞬疲れがふっ飛んで、
喜々として写真撮ったりあちこち歩いたり、そしてまた疲れてその繰り返しで、本能アッピア全開、もうアホです。
今日は身体のあちこちが痛く疲れも取れずだるいです。ハイ、自業自得なので同情の余地なしですね。

とにかく3日間旅行を堪能できたことに、家族に感謝です!

食事は、リーズナブルな湯豆腐や湯葉、京料理を頂きました。和食三昧です。
3日間、パン、肉類はゼロでしたが、不思議なもので洋食系を食べたいとは思わなかったのです。

薄味の京野菜や湯葉やお漬物が美味しくて美味しくて。3日間て、やっと土地の美味しい物が
わかりかけたところで、ハイ終わり的で後ろ髪惹かれまくりです。高山の時もそうでした。

京料理、こちらでもお店探してみよう、て高いだろうな・・・ダメか。

3日間の行ったところを書いてみます。

1日目:東福寺、銀閣寺、哲学の道、法然院、安楽寺、永観堂、南禅寺、天授庵(ライトアップ)、

高台寺(ライトアップ)

2日目:終日、嵯峨・嵐山

嵐山のトロッコ、亀山公園、保津川沿い散策、渡月橋・嵐山公園、天龍寺、宝厳院、

青涼寺、宝筐院、祇王寺、二尊院、常寂光寺

3日目:光悦寺、源光庵、常照寺、南禅寺、青蓮院、知恩院、清水寺周辺(二年坂、産寧坂)

欲張ったかもしれませんが、結構ゆっくり見ましたよ。でもまだまだ見たいところがたくさんあり、
来年に持ち越しかな。
さすが京都、1000年の都、一度住んでみたいです。

写真満載の記事をアップする予定なので、お付き合いくださいませ。

1日1回、クリックお願いします。励みになります。