波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

診察・・・気になるしこりの様子

2011-07-29 16:10:02 | 診察
キャンプ後4日経つけど、今回は肋骨転移の痛みは出ていない。
前回GWのキャンプ後と7月の西表島の後は翌日から2日間骨が痛くて、
しかもロキソニンもオキシコンチンやオキノーム(医療麻薬)さえも効かず辛かったので、
痛みが出ていない事にホッとしている。左手で重いもの持たないように注意してたもんね。

さてさて木曜日は通院日、もう来たか。

主治医診察、の前にキャンプの雑談しなきゃ。雑談は営業の基本。昔営業14年やってましたから。

私 「先生、随分焼けましたねえ、キャンプどうでした?奥さんやお子さんも楽しめました?」

主治医 「行ってきましたよ。楽しかったですよ。いやあ、ボクは山のテントしか知らない
     ので、今のテントは良くできてますね。極楽ですよ、ここに住もうかな、と思い
     ましたよ。」

私   「夕食はバーベキューですか?」

主治医 「そう、バーベキュー。何かスゴイ道具があって、薪が筒状にくるまれて、
     簡単に着火できるんですね、いやあ今時のは進んでいるなあ。」

お子さんも大喜びだったようで、キャンプ道具揃え始めるのかな。
まあお金持ちだから全然OKだよね、ヘヘ。

毎週のお約束、しこり触診。

主治医 「どうですか。柔らかくなってきたところもありますね。
     肩甲骨のしこりも高さが低くなっていますよ。いい感じですかね。もしくは横ばいですかね。」

えー、まだ横ばい?ではこの質問。

私   「先生からみて、悪くなってきた所とか新しいしこりはありますか。」

主治医 「それはありません。」

看護師助さん 「そうだよねえ、そこの盛り上がっていたところは何か小さくなって
        きた感じだよねえ。」

でしょー?なら単純引き算で、横ばいじゃないじゃん。慎重だな。
それとも横ばいの範囲て上下広いのかな。ま、いいや。
あと、細かい疑問点を聞く。気になっていた小さめのゴロっとしたしこりは、
大きな固まってくっついていたしこりが、周辺の硬くなっていた組織が柔らかくなって
分離したみたいな状態でしょう、とのことでちょっと安心。

私  「相変わらず、パクリ点滴中は爆睡意識不明状態で、
    点滴終わっても眠くてダルくて意識朦朧なんです。」

主治医 「レスタミンとパクリに溶けているアルコールの相乗効果ですかね。まあ、ビール
     ロング缶1本分ぐらいありますからね。今日お試しで、レスタミンをいつもの5錠から
     3錠に減らしてどうなるか見てみましょう。」

私アルコール弱いし、だからフラフラになってしまうんだね。
結局レスタミン3錠にしたら、ダルさは変わらないけど、眠気は少しマシかも。
家に帰ってからのしんどさが今までよりは多少ラクかな。次回も3錠でいってみよう。

主治医 「来週ボク、熊本に行っていていないんですよね。だから点滴だけで・・・。」

私   「えーーー、いないんですかあ。どうしよう。ここ2~3ヶ月毎週欠かさず触診
    してもらってたのに。(それで安心を得ていたのに。)
    じゃあ、助さんに診察してもらおうかな、へへ!」

診察終了。
お次の精神科は、ちゃんと受付したのに忘れられていたのか、1時間以上待たされて、
私寝てしまった。パキシル30mg継続で、精神状態もだいぶ安定してきたので、
次回から診察は2週に1度に。
「また不安感、ソワソワ感などが出てくるようだったら電話してください。」
とのこと。ありがたい、これでまた少し安心。

先週・今週と、昼食に、ヴィ・ド・フランスのカツサンド買って食べてる。結構おいしくて
昼ローテーションに入れよう、と。

通院は終日かかるから、今日は家の用事とのんびりタイム。この時間がたまらない。
この当たり前のように思える日常の幸せを噛みしめておこう!
  




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がん患者が健常者とキャンプに行くこと

2011-07-27 15:04:36 | キャンプ
夏休み突入と同時に2泊で3日で丹沢にキャンプに行ってきました。
今回は、幼稚園時代の仲良し3ファミリーでグループキャンプです。
友人のキャンプの達人じいちゃんばあちゃん(60前後でまだまだ若い)も同行したので、
大人8人、小2・3人、園児1人の楽ちんな構成。

子供たちは、川遊び、ニジマス釣り、スイカ割り、サッカー遊び、花火、山用テントで秘密基地遊びと、
たくさんの思いでを胸に帰ってきました。

お母さん2人には、今年の2月に病気の事カミングアウトしているので安心です。
一人休んでいても、サボっているとは思われないし・・・。

私は今回初めてハゲ頭で行ったんだけど、終日帽子被っていたから、
少し治りかけていた頭の湿疹がまた酷くなってしまった、痒いよー。

でもさあ、抗がん剤治療中で体力に自信のないがん患者が、
健常者と旅行に行って迷惑かけずに楽しむにはどうしたら良いのでしょうかね。
コツなどあるのでしょうかね。
西表島の時は家族だけだったし、万一の場合でも何とかなるだろうという甘えもあるけど、
他人が大勢の中では、ひたすら迷惑だけはかけないようにしなきゃ、という思いが強い。

今回私が思ったのは、

 ・まず病気の事、体力不安の事などを正直に話しておく。

 ・無理をせず、常に体力に余力を残すようにする。
  (体調崩す前に早め早めに身体を休める。)

 ・省エネ動作を心掛ける。
   炎天下での歩き、キャンプの設営・撤収作業など疲れることも、
   ゆっくり目にマイペースを守って動くと疲れが少ないし、
   ミスも少なくなるので意外と作業効率も悪くない。
   自分がなるべく疲れないペースを知っておくのは有効かも。

  ・食べ過ぎない。これはついやってしまうんだけど、体調崩す一番の原因になり得る。

  ・体調さえ安定していれば、後はゆったりした気持ちで自然を楽しむ。(楽しめる)

でもやはりホテル泊とは違って、ずっと外だし作業は多い。
次、9月後半に家族キャンプ予定しているけど、正直行くのどっしよーかなー。

一応キャンプ大好きダンナに条件付けてみた。

 ・朝晩寒いのは嫌なので標高200m以下の場所。 

 ・キャンプ場にお風呂(湯船付)があるか、近くに温泉施設がある。

 ・トイレ・洗面がキレイ。

 ・凝った料理はしない。基本カレー。
 (GWに行ったとき、ダンナが、パエリアが食べたい、タコスやってみようとか、
  普段作らない面倒な事言って、自分では何も準備しない。まあ美味しかったんだけど。)

みなさんは、いかがですか。
どんなキャンプしてますか。



スモークでチキンこんがり


こんなふうに出来上がる。ジューシーだよ!


ゆで卵をスモークした。薫が良いのよ。


みんなで食べると美味しいなあ。


釣ったニジマス。新鮮でプリプリ。塩多めにふると美味しいね。


帰りに寄った宮ヶ瀬ダム。今日は観光放水はないね、見てみたい。涼しいだろうな。



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21(木)診察、帰ったらスパイダーマン登場?

2011-07-22 17:32:13 | 診察
診察ネタ続きます。昨日(木)も通院でした。週2は疲れるなあ。片道1時間だし。
昨日もダブル受診。涼しくて助かった。

昨日の点滴は、ハーセプチン、ゾメタ、パクリ、副作用止めとフルコース、
おまけに針がなかなか入らず、ドクター交代して計5回刺された。
はあー。そういう時「あ、大丈夫ですよ」とニコニコできない私。
だんだん機嫌が悪くなる、すると針刺しの若いドクターもビビってくる。損だよなあ。
でもニコニコできない、器の小さな私です。

主治医診察

私 「パクリ点滴の後は、フラフラの意識朦朧なんです。眠くてダルくて・・・。」

主治医 「そうですか、どうしましょうかね。しこりの方はどうですか。」

来た来た。触診開始。私、へへへ、どーお?

主治医 「ご自分ではどう思われますか。」

やだやだ、先に言わない。まず先生の意見聞きたい。

主治医 「うーん、少し柔らかくなってきたところがあるかな、ちょっと変化が出てきた、
     もしくは横ばい、ですね。」

えええ、過小評価でないですか?

私   「自分では、ここのところも柔らかくなってきたし、ここのしこりは段差になって
    引きつれてたところが緩んできたし、ここも目立たなくなってきたみたいだし・・・」

主治医 「まだ、3回目終わった所で、評価するのは早いかな、まあ、滑り出し順調てことで
     いいんじゃないでしょうか。」

はあ、そうですね。はい、私も浮かれているわけではないですよ。
これで治るわけではないし、ジェムザールの時みたいに最初の反応だけかもしれないし、
効果長続きする保証ないし。皮膚転移は変化見られないし。
あ、でもこのままで大人しくしてくれればいいんだけど。
だから、一喜一憂しません、ハイ。
でもさあ、今だけは、少し「安心感」味わったっていいよね!
いままで「不安」ばっかりだったんだから。

主治医ファミリーも我が家も土曜日からキャンプ。楽しんできましょうね。
細々したこと奥さんに丸投げではダメですよ~。
忙しくてもキャンプはお父さんの出番ですからね~。

精神科診察

私 「だいぶ落ち着いてきました。何かやるにしても、不安感も少なく、日常も少しづつ
   楽しめるようになってきました。8割ぐらい元の自分に戻ってきた感があります。」

精神科医 「そう、それはよかった。眠れる?食欲はどう?美味しく食べられてる?」

私 「マイスリーで寝つきはいいです。だいたい眠れてます。食欲も戻ってきました。
   美味しく食べられます。」

精神科医 「(ニコニコしながら)じゃ、パキシル30mgにしてみましょうか。」

私(すかさず、準備していた質問をぶつける)

  「今25mgで調子いいみたいなので、この量でいいかな、と思って。今、しこりが少し
   落ち着いているみたいなので、調子がいいのはそれもあるのではと思います。
   もし今後またしこりが大きくなったり、何か症状が出て不安が増した時に、
   増やす“飲みしろ”“上げしろ”を残しておきたいような気がします。」

主治医 「“飲みしろ”ねえ。そうしたいならそれでも構わないけど、本当は“すごくいい状態”
     を保つのがいいんですよ。30mgはごくごく一般的な量ですよ。」

私  「例えば30mgにして、いい状態・余裕の状態にしておけば、何か不安要素が出た
    場合でも、下振れが少なくなる、乗り切りやすくなる、ということはありますか?」

精神科医 「そう、そうなんですよ。だから、もっとうんと良い状態にしましょうよ。」

私、30mg了解。まあ落とし所は決めていたもので。いろいろ確認しておきたかったんだ。
正直、1、2か月前と、精神状態、だいぶ違います。今思うと、あの頃は辛かった。
不安を払うつもりで、無理やり出かけたり、学校のボランティア行ってその場だけでも忘れようとしたり、
もがいていた。今は、それぞれのことをほぼ普通にできる。
用事やイベントも苦痛ではなく意欲が少し湧いてくる。
これは「自分らしさ」が戻ってきたのだろう。
パキシルで脳内のセロトニンが補充されたおかげか。
でもまだまだ治療途上。安定しきっているわけではないので、過信しないよう、
リラックスを心がけて日常を過ごそう。

リラックスといえば、家に帰ったら、こんなもん出てきました。




スパイダーマン登場?水泳帽顔にかぶりゴーグルつけるとこうなる!
息子よ、笑かしてくれる、最高のリラックス,ありがとー!

1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目がチカチカ・・・急遽病院へ

2011-07-19 22:49:42 | 症状
今朝一番に、看護師助さんに電話した。理由は2つ。

一つは、頭の湿疹がリンデロン塗っても治らず、痒くて辛いこと。

二つ目は、ここ10日間で2回、目がチカチカして(グニャグニャして?)、左下の方が見えにくくなったこと。
2回とも30分ほど続いた。最初は、入眠剤のマイスリーが残っているからだと思ったが、
2回目になった時は夕方だったのでマイスリーの影響ではないみたいだ、ならば何で?
と不安になってネットで調べてみたら、網膜何たらという目の病気の可能性もあるらしい。
でも私乳がんだから、やっぱ「脳転移?」と最初はビビッたけど、私もやたら不安がるのは卒業して、
冷静に考えたら多分それはないだろう、と考え、とりあえずは電話した次第。

助さんに話すと、やっぱりか・・・。「脳のMRIいつ撮った?」と心配されてしまった。

というわけで、雨の合間を縫って病院へ。皮膚科と眼科を受診。

まず皮膚科。

ハゲ頭じゅう湿疹。痒いんだけど見た目はニキビのようでもある。

パクリの副作用というよりも、バリカンで刈った時の刺激か何か、汗の影響だろうとのことで、
なるべく被り物しないで、風通しよくしてください、と言われた。
て、出かけるな、てことになっちゃうね・・・。

処方は アンデベートローション(ステロイド)
    アクアチムローション(にきび治療の薬)

これで何とか治まってくれー。

お次は眼科。二診制といって、2人の先生が別々に診るらしい。
まずは一次診察。一通り検査。視力、眼底など。
瞳孔を開く目薬を入れられたので、見えにくい。
5時間ぐらいこの状態なので、帰りの電車は気をつけなければ。車の運転はダメよ。

眼科医(男)「目の方は特に問題ないですね。でもそれだけしっかり症状が出ているということは、
      何か原因があるでしょう。恐らく脳の方からきていると思います。
      検査は頸動脈のエコーが必要かもしれません。 
      後ほど上の先生からまたご説明しますから・・・・。」

私   「頸動脈のエコー・・・???」

それって何?循環器の病気?がんに加えて脳梗塞?心筋梗塞?
それじゃあ、生活習慣病フルコースじゃない!聞いてないよー。
急に不安になって、待合で呼ばれるのを待つ。

上の先生登場。症状を話す。

眼科医(女医)「まあ、何もなくてもなることもあるし、頻度が多くなければ特に問題ないでしょう。
        えーと、いろんな薬使ってるんでしたっけ?その影響もないとは言い切れないし。
        しばらく様子見て問題あれば、神経内科を受診してください。
        後は主治医の先生にお話ししておいてください。」

へ・・・。大丈夫なんだ、なーんだ、そうだよね、そうだと思った。おっと、質問。

私 「乳がんの脳転移というのは考えられますか。」

眼科医 「今脳転移がないのであれば、症状からいって考えにくいのでそれはなさそうです。」

ホッ。女医先生からメカニズムの説明を受けたが、よくわからなかった。
視神経は、首の血管から・・・、脳に伝わって・・・、水晶体が・・・、ゼリー状の・・・???
要は、恐らく私の症状は、一時的に頸動脈の血管が狭まって視神経に症状が出た、ということなのか。
まあ、一時的で病気でなければそれでいい、とりあえず様子見。

お昼抜きで3時近い。助さんに今日の報告。私の訳のわからない説明に苦笑。
「目の方に異常なくて良かったね。」
そうだね、網膜なんちゃらも、ややこしいし。

お腹空いた。えー、いつものお蕎麦屋さんがお休み?がっかり。
マックかサンマルクカフェか悩んで行ったり来たりして、結局サンマルクに入って一休み。

まあ、こんな病気して複雑な治療してると、いろいろ出てきてしかも原因不明の事もあって、
不安もキリないけど、ひとつひとつクリアして、自分のストレスは最小限に抑えたいな。
そのために周りのサポートをしっかり受けて、甘えられるところは甘えよう。
ということで今晩は昨日のハヤシライスの残りだよん。何も作らないよん。





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダブル診察・・・さすが先生記憶力いい!

2011-07-16 17:58:23 | 診察
2、3日前から、ハゲ頭に湿疹がたくさん、痒いです。帽子で汗かくからな。
副作用なのかな。頭だけなんだよね。診察の時に言えばよかった。
とりあえずリンデロン塗って様子見だね。

一昨日の外科診察

一昨日は看護師助さんが同席してくれていたので、早速旅行のお土産(黄色地のミンサー織ポーチ)
を渡すと「こんなの欲しかったの!」と喜んでくれた。
ともかく、無事体調も崩さず旅行を楽しめたことを報告できたことが私も嬉しい。

体調を聞かれて

私  「先週の点滴の後、骨転移の肩甲骨側の痛みがひどくなって、オキノーム2袋、
ロキソニン飲んでも治まらず2日間痛かったです。でも3日目からは治まりました。
5月のキャンプ後も2日間痛んだので、やっぱり負荷かかると後で来るんですかねえ。」

主治医 「夏バテとかは大丈夫ですか。旅行中熱とかは?」

私  「昨日は少し体調スッキリしませんでした。夏バテかな。今日は普通です。
    旅行中は熱計りませんでした。」

主治医&助さん 「そうそう!それが一番!」

そうだ、触診触診、忘れ
ちゃいけない。すぐ脱ぎにかかる。先生しっかり触診。

主治医 「うーん、横ばい、てとこですかね。」

私   「そうですか。私的には、ここのしこりは表面が少し柔らかくなってきたかな、
     と思ってたんですが。」

主治医 「そういうのも含めて横ばいということですね。」

ちぇっ。良いこと言われるかな、と密かに期待していたのに。
でも、ジェムザールの時も最初はしこりが柔らかくなった感じで効いてると思ったけど、
すぐに効かなくなったから、ぬか喜びはいかん。
というか、しこりや病状の進行に関係なく気持ちを安定させ穏やかに過ごすことが、
今の私の課題なのだ。今、今日体調が悪くなく、穏やかに、欲を言えば充実した時を過ごせれば最高なのだ。
その積み重ねが幸せなのです。

主治医 「そういえば、キャンプ場、早速予約しましたよ。教えてもらったところ。」

私   「え、あのレンタルキャンプの所ですか。ビッグホーン、昇仙峡が近いですよね。
行動速いですね。いつですか。え、23日から?我が家もその日からキャンプです。
いつもの丹沢のボスコですが。」

先週、雑談していた時、確か先生はメモしていなかったよな。ちゃんと覚えてるんだ。
私なら、家帰ったらほぼ忘れるけど。さすが頭良いんだー。

というわけで、1ヶ月前の、私パニくっていた診察風景とはだいぶ変わって、和やかな
雰囲気で診察室を後にしました。

お次は精神科。

眠剤マイスリーがないと眠れないし、明け方目が覚めてその後寝つけないが、
あまり気にしていない旨を伝える。

精神科医 「例えば、なでしこ見るためにマイスリー飲んで寝ちゃう、いいじゃないですか。」
      それと、パキシルの量増やしましょう!30mgには増量したいと思ってます。」

ほら、来た。今20mgで、私はこれ以上増やしたくない気分。15→20に増やした時、効いてきた、
という実感があまりなかったし。でも今こうして落ち着いてきたのは、薬のおかげもあるんだろうな、
と認めざるを得ない気持ちもある。

私 「まず25mgならいいですけど。30mgはまだ抵抗があります。」

精神科医 「普通は20→30に上げるけど、アッピアさんの場合はまず25にしましょう。
      30にするかどうかは来週またいっしょに悩みましょう。」

うーん、作戦練らねば押し切られそうだわ。
30mgていったら、なんか立派なうつ病患者みたいで、心理的抵抗があるのよね。
それを見透かされたのか、

精神科医 「病状うんぬんではなくて、生活しやすくする、ということが目的なんですよ。」

そうか、そうだよね、生活の質、まさにQOLだよね。それには異論ない。
でも、ただ押し切られるのは悔しい気もするから、やっぱ作戦練らねば・・・。

薬もらって、今日も通院で終日終わり。うーんダルイ眠い。
アイスカフェラテ飲んで帰ろう。



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親子で夏バテ?&脱毛3点セット

2011-07-15 13:24:06 | 日記
親子で夏バテ?

一昨日、小学校のパソコンボランティアに行ったら、
息子が「頭が痛くてクラクラする、少し気持ち悪い」とベソをかいていたのを見つけて、
保健室に行くように言い、ボランティア終わって保健室で合流。
やはり調子悪そうだったので、保健室の先生と話し、担任と連絡をとってもらい、
連れて帰った。

本人「授業は受けられそうもないけど、給食のラーメンとスイカは食べたい・・・。」
授業受けられないなら、いても意味ないじゃん、でも給食のメニュー聞いたら、気持ちはわかる。
ラーメンにスイカなんて、スペシャルデーじゃない、残念だったねー。

炎天下の中、重いランドセルを私の自転車の荷台に乗せ、息子とのんびり(汗だくで)歩いて帰る。
私の方がへばりそうだ。息子は帰ったら安心したのか、昼食食べて一人でテレビみたり遊んでる。
まあ元気になってきて良かった。私も今日は夏バテなのか、パクリのせいかなのか、
頭が重痛く、身体もスッキリしない。これは暑さのせいだろうな。睡眠足りてないし。
昨晩は睡眠導入剤のマイスリー飲んで早めに寝た、が、
なでしこ見るために3時半に起きたのでやはり睡眠不足だ。
でも勝ったから眠気はふっ飛んだわ!やったね!

パクリ初めて3回目、旅行中も脱毛が始まっていたが、先週末バリカンでかって坊主にした。
坊主は3回目なのでもう慣れた。息子も最初はへんな目でみていたが、2日で慣れたみたい。
パクリをやった日は、やはり終日だるくて眠くて夜何もできない。翌日はまあまあ大丈夫。
今のところ味覚障害やしびれなどはない。前回もなかったから、今回も大丈夫かな。

今回の脱毛3点セットです。



まずはフルウィッグ でもこの暑さでかぶる気しない
人毛人工毛ミックス・カット調整・備品込みで12万円ほど 高いよね



つけ毛付きネット 8925円 インターネット通販 TODAY'S Shop
これは今大活躍。通院もちょっとしたお出かけもこちらです。帽子脱げませんが。


帽子をかぶるとこんな感じ



ケア帽子をかぶるとこんな感じ。点滴中はこのスタイル
このケア帽子 超薄タイプで就寝時にも使っています。使い勝手いいので色違い(サックス)買いました。
全部ネットです。こちらはQOL総合研究所(株)2310円。
秋冬になったら暖かめかおうかな。


今回の3点セットはどれも満足です。これでこの夏乗り切ろう。


1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西表島旅行記(2) 2日目ジャングル編

2011-07-13 14:42:08 | 西表島旅行 2011.7
西表島旅行記(2)

2日目。

今日は午前中ツアーに申し込んだ。父さんと息子は、
「ピナイサーラの滝上滝つぼ カヌー&トレッキング」ツアー。

ピナイサーラの滝:沖縄最大の滝で落差54m。カヌーで30~40分、
さらにトレッキング30~40分でアプローチする、変化に富む一番人気のツアーだ。
私も一度カヌーをやってみたかったが、炎天下苦手なのと体力的に不安が
あるので、一人で「仲良川ジャングルクルーズ」に参加。ラクそう。

私の方のクルーズは、このホテルから参加者私だけ。
車で20分程の白浜港へ。人の良さそうなガイドのおじさんが、
いろいろ説明してくれる。
西表島は500年前から農民が暮らしていたそう。
もちろん琉球王国の一部だが、うーん想像がつかない。
日本というより中国文化の影響を受けた異国なのか・・・。

石垣島と違って街らしい街はないので、車窓の右側はどこまでも続く透き通る海、
左側は広大なジャングルと川。なんて贅沢な景色。渋滞ゼロ、一人占め。

小さな船着き場、海と川の境目に到着。
これでクルーズするのね、20~30人乗れそうな船。
先に一人で船に乗って待つ。風が気持ちいい。

しばらくすると、他のツアー参加者が6人乗り込んでくる。
重装備だ。50代後半と思しき夫婦が2組。
な、なんと、これからいっしょにクルーズして、
それから40分トレッキングして滝で遊んで、
行きの7km強の川をカヌーで漕いで帰るツアー。
帰りの船はないから(私が客一人で乗って帰るから)
自力で漕ぐしかないんですよー。

「秘境仲良川と幻の滝ナーラ ジャングルクルーズ&カヌー」
体力ある人向け。
へー、年取っても健康で元気ならこんなハードな遊びができるんだ。感心感心。
中高年登山が流行ってるっていうし、やっぱり人間鍛えなきゃね。

船は高速運転で、川に入っていく。
先ほどのガイドさんとベテラン船長さんが頼もしい限り。
川の両側マングローブが続く。
水面からたくさんの根っこが立ちあがっていて亜熱帯~な雰囲気ムンムン。

上流に行くにつれて川幅がだんだん狭くなってくる。船長さん速度落とす。
途中カヌーこいでいる人に何人も出くわし、手を振る。暑くて大変そうだ。
カヌーの人 「船で引っ張ってくださーい。」
私     「がんばってくださーい。」


ガイドさん大サービスで船首で一人一人写真を撮ってくれたり。
途中、明け方のみ川面を覆い尽くすザガリバナの残りを発見。
白やピンク色の花です。早朝ツアーで見ると、とても幻想的らしい。
ピンク色は甘い香りもする。

川は上流へ。植物の種類も変わってくる。
だんだん川幅が狭くなってきて、なんかアマゾン的な雰囲気、
いいねえ、秘境だ。
水の音と鳥や生き物の音、船のエンジンの音、あとは風のみ。
ここでは考えることはせず、ひたすら感じることに徹しよう。
そうすれば、自然の息吹きがわかる。

折り返し地点に到着。ガイドさんがカヌーを降ろし、
6人は意気揚々とジャングルの中に入っていく。「お気をつけて。」
帰りは貸し切りクルーズ。ガイドさんがムギ茶のサービスをしてくれる。
ベテラン船長さんも、私の動きに合わせてスピードの緩急をつけてくれて、
ありがとう。大満足のツアーでした。

一足先にホテルの部屋に帰り、2人を待つ。
しばらくすると、「楽しかったあ」息を弾ませながら息子と父さんが帰ってきた。
初めてのカヌー、トレッキング、滝つぼ遊びと、フルに楽しんだようだ。
表情から満足しきった様子がよくわかる。
普段鍛えていない父さんも、年の割によくついていきました、お疲れさん!

昼食後、午後はドライブ。途中「星砂の浜」に立ちよる。
さすが沖縄離島~、海のきれいなこと。
近づいて見ると、小さな青やグレーのお魚さんがたくさん
泳ぎまわっていて感激。
見ていて飽きないから、引き潮の浜辺をあちこちお魚さんをさんを探しにいく。
ズボンまくりあげて水の感触を楽しむ。

今日は3人とも西表を堪能した。
夜、夕食からの帰り道、濃いピンク色に染まった空が印象的だった。







ピナイサーラの滝


滝つぼで泳ぐ



ホテル前の月ヶ浜ビーチより


星の砂ビーチ



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

診察と、嬉しい再会

2011-07-08 21:18:12 | 診察
昨日(木)は、旅行後初の通院。実は、心身が弱っていた私は、ここ3週間ほどダンナに
通院付き合ってもらっていました。しかも車で送迎付き。でも旅行で少し自信がついたのか、
昨日は電車で往復できました。

【主治医診察】

まずは西表島のおみやげを渡した。モスグリーンの文字の入ったTシャツ、
もちろんサイズはXL!大丈夫ですよね?

「ハハハ、大丈夫ですよ、XLでいいです。どうもどうも・・・。」

「おかげさまで、楽しかったです。体調も崩さずにすみました。行って良かったです。」

「それは良かった良かった。」

「あ、でも帰った日の夜に、術側の左手に蕁麻疹が出て、腕全体に広がってしまったんで、
あわててリンデロン(ステロイド)塗って冷やしました。」

「それでいいですよ。完璧な処置です。ここにきても同じことやりましたから。」

しこりを見てもらう。

主治医 「まあ、急激に大きくなっていることもなさそうだし。ここに、小さなつぶつぶが、
     これもそうです。」

私   「・・・。これそうなんですか、皮膚転移増えてるんだ・・・。」


ま、いいや、まだ小さいし。今更大勢に影響なしか。でも増えてるんだ・・・。
マーカーは、CEA 6.8 微増。

主治医 「ここがスタート地点で、徐々に下げていくことを目標にしましょう。
    ところで、キャンプはいつもどの辺に行くんですか?丹沢でしたっけ?
    ウチもそろそろ始めたいな、と思って。アッピアさんのとこは道具とか全部揃って
    るんですか。ぼくも昔山やってたんで、キャンプわかってるつもりでも、また山のとは
    違いますよね。」

あれれ、私の様子に少し余裕を見たのか、急にキャンプの話に。主治医の娘さんはウチと同じ小2。
ひとしきりその話題に花が咲く。和やかな時間。

旅行1週間前にウィークリーパクリ試運転の1回目投与。今日から本格スタート。
脱毛は始まっていて、そろそろバリカンかな。今日ネットで付け毛と家用綿帽子買いました。

【精神科診察】

ひとしきり、旅行が楽しめて行って良かったこと、少し自信が持てたことなどを話す。

精神科医 「病気や不安に向き合いながらも、でも旅行も楽しむことができた、と思えたことは
      大きな収穫だと思う。良かった。しばらくは、きれいなお魚さんや星空の余韻に
      浸ってください。
      パキシルは今日から20mgにしましょう。」

私了解。もっとラクになれるかな。

【再会】

薬局に行く途中、女の人に声を掛けられたので、道を聞かれるのかなあ、と振り向いたら、
なんと丁度1年前、肝転移切除で入院していた時の、同室の方でした。
2人部屋だったので、ワールドカップで盛り上がってたっけ。
彼女は年齢も近く、今回初期で温存手術で抗がん剤はなしで、今ホルモン療法してるけど、
ホトフラなどで体調維持がたいへんみたい。初期でも治療でそれぞれ苦労はあるんだ。
今までの主治医が異動で、今回私と同じ主治医になったとのこと。

私 「あの先生は、存在そのものが精神安定剤なのよねえ。」

彼女 「そうそう、なんかクマさんみたいよね。」

同感~。

彼女 「アッピアさん、元気そうじゃない、顔色も良いし。」

少し前までうつ状態だったのに、そう言われて少し嬉しかった。
お互い頑張ってまだまだ元気でいましょうね。嬉しい再会でした。

【痛み】

昨日点滴終わったあたりから、骨転移してる肋骨の肩甲骨側が痛い。
ロキソニン、オキノームと痛み止め立て続けに飲んでも効いてこない。
今日も痛い。昨日より多少ましなので、明日はもっとラクになってるといいけど。
昨日主治医に、「痛みはコントロールできてます。」と胸を張って言ったばかりなのに。
薬が効かないのはキツイな。そういえば、GWのキャンプの後も痛くなったっけ。後からくるんだよね。
こうやってブログ書いて気を散らしています。深刻にならなければ、痛みもそんなに辛くない。
やっぱり「気持ち」で左右されるんだね。心の健康が何より大事だわ。




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西表島旅行記(1)

2011-07-06 23:11:58 | 西表島旅行 2011.7
西表島旅行記行きま~す!

7月1日(金)

6時10分発石垣行きフライトのため、4時半起き。4年半ぶりの飛行機、前回の石垣島以来。
息子は覚えていないから初めてみたいなもの。ちょっと興奮気味。
那覇経由石垣島へ。飛行機から降りると、うーん高い建物がなくて南国なんだなあ。
空港から石垣港へ、荷物を引きずりながら汗、汗。
途中のレストランで八重山そばの昼食。豚肉のボリュームがスゴイわ。

石垣港で荷物預けて、今日は竹富島へ。
ここは、沖縄独特の赤瓦屋根が並ぶ町並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
まずは水牛車観光と行きましょう。ちょうどスコールが来たので、屋根付きで助かった。
ゆっくりゆっくり何度も止まりながら水牛くんは頑張る。
のんびり赤屋根やシーサー眺めながら、遠くまで来たもんだ・・・。

雨も止んだし、お次はレンタサイクルで展望台になっている「なごみの塔」へ。
3人とも自転車を選んで走り始めたはいいが、炎天下、私がヘタり始めた。
父さんと息子は元気よくサイクリングしてるけど、私はちょっとヤバいかも。
あわてて木陰でデカドロン(ステロイド)飲む。ドーピングだけどいいや。
これで体力もってくれるかな。
ふらつきながら、キレイで有名なコンドイビーチへ。
あらら、でも干潮で海水が引きすぎていて、イメージが違う。
ま、いいか。私は休憩所でひたすら休む。

早めに竹富島を出て、石垣島に戻り、今日から泊まる西表島の上原港へ。
船で1時間弱。見えてきた見えてきた、確かに山っぽくて緑も多い。
上原港からホテルバスで、ニラカナイへ。
部屋はオーシャンビュー、やったあ。オーシャンビュー率2割のホテルだから
期待してなかったけど、4泊するから最上階のいい部屋にしてくれたんだあ、ラッキー!
ホテル前の月が浜ビーチをお散歩。
波の音と風の音、独特の自然の匂いがするよー。

夕食は近くのキッチンいなばへ。
同じホテルに泊まっている人の多くがここに食べにくる。
あおさのフライやゴーヤーチャンプル、ボリュームたっぷりで美味しかった。
息子は豚角煮丼(ラフティー丼)を頬張っていた。
他のメニューも食べたくて、結局3日連続通います。

夜は、3日目、4日目の星空がすごかったの。
息子が寝てから、ダンナと交代で外に見に行ったんだけど、
満天の星空ってこういうことか、て思った。
人工衛星も見つけたし、流れ星も4回ぐらい見たよ。
東京で見る星の100倍ぐらいの数と輝き。良く見ると天の川も!初めて見た。
確か南十字星もあるはず。誰か解説してえ。

首が痛くなるくらい何時間でも眺めていたかった、夢のような星空。
そして耳を澄ますと、「ホーホー」とこれはふくろうの鳴き声。
「キキ、キキ」これはなんだろう、まさかイリオモテヤマネコ?!

風を感じ、波や生き物の鳴き声に耳を澄まし、見上げれば宇宙!ここは天国か!
かなーり久々に、心が震えました。

2日目に続く。



この人はガイドさんよ。


竹富島の町並み


ホテル前の月ヶ浜ビーチ。湾になっていて波が穏やか。ザザー、ザザー



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事帰ってきました~

2011-07-05 23:28:44 | 西表島旅行 2011.7
今日、無事西表島から帰ってきました~!

家族3人とも元気です。私も体調ほとんど崩すことなく楽しんできました。
天気もバッチリでした。

息子は、カヌー、トレッキング、シュノーケルと大ハッスルで、「楽しかったあ!」の連発。
私も、大自然に感動し癒されリフレッシュできましたよ。
とにかく西表島の自然は圧倒的で、地球・宇宙を感じて帰ってきました。

今回行って良かった、と思ったことは、

・息子が思い切り楽しんで、とびきりの笑顔を見せてくれたこと。
 ・私が体調崩さず旅行が敢行できたこと
 ・自然のすばらしさを再発見できた旅になったこと。
   手つかずのジャングル、キレイなお魚さん、信じられないくらいの星空などなど

あらら、ダンナのことが出てこない?
お父さんは、いい年なのに元気な息子に
よく付き合ってくれました。感謝。

もちろん、病気の事をすっかり忘れた、てことではなかったんですよ。
旅行中にも大きくなっていくしこりは気にならないわけではないし、
一人になる時間はネガティブな事考えて不安が頭をもたげることもありました。
でもそれはそれとして、西表をたっぷり堪能して楽しめたことで、少し自信も持てたかな。
しこりと皮膚転移のある全身転移のがん患者も、体調さえコントロールできれば、
こんなアクティビティも楽しめるんだ、と。まだまだ人生楽しんで感動しなきゃ損!

というわけで、無事楽しんで帰ってこられたことをご報告です。
また徐々にUPしていきますね。
お付き合いください。




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする