みけの物語カフェ ブログ版

いろんなお話を綴っています。短いお話なのですぐに読めちゃいます。お暇なときにでも、お立ち寄りください。

0346「姉の弱点」

2018-10-12 18:59:21 | ブログ短編

 横暴(おうぼう)な姉(あね)に悩(なや)まされていた弟(おとうと)。いつも顎(あご)で使われていた。でも、姉に彼氏(かれし)ができたことで、その立場(たちば)が逆転(ぎゃくてん)しそうな雰囲気(ふんいき)。それは、姉のいろんな秘密(ひみつ)を弟がにぎっているからだ。もし彼氏に知られたら、どういうことになるのか――。姉は気が気でない。
 例(たと)えば、小学生の頃(ころ)の恥(は)ずかしい話とか、いろいろ上げれば切りがない。弟はちゃっかりとその彼氏と携帯(けいたい)番号を交換(こうかん)し、ホットラインを確保(かくほ)している。もう姉も手を出すことができない。しかし、姉もこのまま手をこまねいてはいなかった。
「そんなこと言ってもいいのかな?」弟は、姉の要求(ようきゅう)に弱腰(よわごし)ではなかった。
 だが、姉は余裕(よゆう)の表情(ひょうじょう)を見せていた。弟の顔に不安(ふあん)がよぎる。姉は笑(え)みさえ浮(う)かべて、
「いいわよ。彼にはすべてを打ち明けたから。もう知られて困(こま)ることはないの」
 だが、弟もここで引き下がるわけにはいかない。最後(さいご)の手を打った。
「じゃあ、高校の時の告白(こくはく)話とか。あれって、かなり笑(わら)えると思うんだけど」
 姉は顔面蒼白(がんめんそうはく)。声を引きつらせ、「な、何で知ってるの? そんなはずないわ」
 弟の作戦(さくせん)は見事(みごと)に功(こう)を奏(そう)した。「やっぱり、これは話してないんだ。そうだよね。いちばん恥(は)ずかしい話だから。僕(ぼく)も、初めて聞いたとき――」
「嘘(うそ)よ! あんた、私が卒業(そつぎょう)してから入学(にゅうがく)したんじゃない。知ってるはず…」
「学校では有名(ゆうめい)な話だよ。いろいろと情報(じょうほう)は入ってきてたんだ」
<つぶやき>情報を制(せい)する者が人を制する。でも姉弟(きょうだい)なんだから、程(ほど)ほどにしときましょ。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0345「仕返し」 | トップ | 0347「場末の酒場」 »

コメントを投稿

ブログ短編」カテゴリの最新記事