熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

生涯青春

2008-02-16 18:17:15 | Weblog
先日、ある企業の経営者とお会いしたときのこと、その方のオフィス(いわゆる社長室です)に色紙が飾ってありました。
その色紙、私が座右の銘としている、サミュエル・ウルマンの詩「青春」です。

この方によると、企業の経営者で、サミュエル・ウルマンの詩「青春」を座右の銘としている方はかなり多くいて、皆さん元気で、経営状態も良いとのことです。
「私の座右の銘も同じです」とお話したところ、「あなたも若く、元気そうですね。知財コンサルティングのお仕事も上手くいきますよ」と嬉しい励ましを頂きました。

サミュエル・ウルマンの詩「青春」のなかで、私の好きな部分をご紹介します。

「青春とは人生のある期間ではなく、心のもちかたをいう。・・・
たくましい意思、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。
青春とは勇気、冒険心。ときには20歳の青年より60歳の人に青春がある。
年を重ねるだけで人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる・・・」

この詩を心に刻んで、生涯青春を楽しみます。
今年は、何にチャレンジするかな。
取りあえず、願書を提出した「司法試験第2次試験」が5月11日にありますので、その試験に照準を合わせて勉強しましょう。



ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の存在<母の存在 | トップ | 東芝撤退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事