茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

増上寺  黒本尊「正五九」

2011年01月15日 | Weblog
今日は黒本尊の正五九の15日です。
大勢の方がお参りにお越しになられていらっしゃいました。
本当に大勢さんで外まであふれていらっしゃいました。
凄かったです。
新しくなった安国殿が小さく感じるくらいでした。
びっくりです。
土曜日ということもあって本堂も大勢が列をつくってお参りして下さっていました。
ほんとびっくりでした。
テレビの影響って凄いですね?!
ただ江戸時代はこうだったのかな?と思ったらちょっと懐かしいというか嬉しいというかほほえましく感じた光景でした。
次の黒本尊御開帳は5月です、宜しかったらお出ましくださいませ。

黒本尊については次の通りです。

安国殿安置の「黒本尊阿弥陀如来」さまは、かの徳川家康公の念持仏でありました。
家康公出陣の際は、戦勝を祈願し共に戦場に赴いたと伝えられております。
幾多の危難を逃れ家康公が勝利を得ることができたのも黒本尊さまの功徳の賜物でした。
以後「勝運黒本尊」として徳川家のみならず人々の信仰を現在に至るまで集めてまいりました。
そのありがたい黒本尊さまが年三回、正月、五月、九月(正五九)の各十五日の日にだけ御開帳になり、ご祈願の法要が営まれます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (田中)
2011-03-28 17:34:28
ブログ拝見いたしました。
私は表千家でお稽古をして参りましたがこちらのお教室に入会することはできますでしょうか?また、義援応援茶席に参る際は前もってご連絡させていただいたほうがよろしいですか?お教えくださいませ。
返信する
答えです (miho)
2011-03-28 18:23:07
教室に興味を持って下さって嬉しいです。
ただ、まずは月例に遊びに来て下さい。
義援支援呈茶席に限らず月例では、時間内でしたら、いつでもどなたでも連絡なしでご登場下さい。
心からお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。