茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

ご縁のこの人紹介!「久々でしたが、やはりプロだわ(>_<)」

2017年07月25日 | 情報

今月の月例会に当人曰く、三年ぶりとおっしゃっていましたが、久々に貞恭庵へ知人がきて下さいました。

この方は・・・、

20代のころからご縁あって(仕事の縁です)お世話になり、大変に頼もしい?愉快でマイペースで独自の道を行かれる真直ぐな方!

誘導尋問が大の得意で、お仕事でも得意を活かし難儀な事には目の色を変えて取り組んでしまうお人です。

どんなお仕事なんだ?と思われますよね?

おまわりさんです(^_-)-☆

その方が久々に顔をだして下さいましたので、驚きました(^。^)y-.。o○。

「お元気そうですね~?(^v^)」と笑顔でお越し下さった時は本当にびっくりしました。まさに突然の来庵(@_@;)

・・・嬉しかったです。

こちらもお元気な姿を拝見できました。(*^。^*)

 

だがしかし、彼はおまわりさん!(;一_一)

流石に誘導尋問がうまい!と改めて実感体感いたしました。

\(◎o◎)/!

暑さにバテ気味の午後に来庵。

ご一緒に茶室に入られたのは、小学生の女の子家族とご夫妻の6名の時でした。

わかりやすく楽しくをモットーに皆様とお話しをはじめると、突然、

「ところで・・・」

「本来床には・・・」

「どんななんですかね・・・」

「端的にいきませんか・・・」

「説明をひとことで・・・」他

と、バッサバッサと切り裂きあっという間にレポート提出のようにまとめあげられ全てを話し終え、しゃべってしまった!感でいっぱいになりました。

流石、上手い!誘導尋問、いや聞きだし上手プロ。(^_-)-☆

多分この会は勢いが一番あったかも。

女の子にどう伝えよう~?と考えていたのですが、お巡りさんの乗せられながらの漫才会話の流れが小学生女子は楽しかったのかな?負けぎみの私のたじたじ感が伝わったかな?、難しい話でしたがまた来てくれると笑顔でおっしゃって下さいました。

ほっとしました(*^。^*)

 

聞き方上手というより、刑事ドラマのように次々といわれる質問にのせられてしまいました。(--〆)

けれども話してしまった抜け殻感が心地よかったりもしました。

知人はしゃべらせた感が相当満足されたのか、「元気そうでかわらずそうでなにより!」といって嬉しそうに帰って行かれました。

次の出没も取り調べ室の感を思いっきりだしてくるのだろうか?とちょっとドキドキですが、満足そうに帰って行かれたのが印象的でした。

後で考えると茶室で仕事をしに来たのか?と思わせるくらい彼のペースで時が終わった気がしました。

おまわりさんて凄い!

帰り際に、「もう十年過ぎましたね~?当初私はもって5年かな?」と思ってましたと感想セリフをニコニコしながら残されました。

最後まで取り調べ室の延長戦的な会話でしたが楽しかったです!

私もこの知人の技を勉強したいと思いました。

本当に聞き出し上手で感動、良い刺激を受け感じ、有難いご縁と感じました。

感謝です、またお越し下さい!

次はいつかな?・・・負けない!(^_-)-☆

 

ご縁この人のつぶやきでした!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。