茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

茶雅馬教室 の一年のつぶやき(^_-)-☆

2016年12月22日 | 情報

12月の教室をほぼ終え一年を振り返ってみたら、みんなすごいな~と感動がありました。

朝から頑張るママは一生懸命着付けから魅力を感じて袋帯まで着れるようになりました。

一年かけてと思われるかもしれませんが、子育てをしながらお稽古ごとは中々難しいものなのだな?と改めて実感した日々もありました。そんな中、頑張って通い続けることが凄いと思いました。

続けることのむずかしさは誰もが実感するでしょう?

投げ出したくなったり、まっいいか?等など。

私のことを話したらきりがないくらい投げ出しタイプですが、うちの生徒さん達はなぜが頑張りタイプ。

だけどなぜか私にブツブツつぶやかれる・・・。

つぶやきをひとりひとり一年かけて消化していることに気がつきました。

以前呟いていたことが、逆に彼らが気にする部分へと変わっていき、残念な事にぶつぶつと言えなくなってしまったことが多々・・・。

消化したんだ~?と思ったら、感動。

以前うちのぼっちゃまは、茶室に入ることに緊張するのか構えるのか金魚鉢に入るように息を止め水中散歩のように苦しそうだったのですが、だらけたのか(^。^)y-.。o○呼吸をしながら普通にお点前やお茶を運んでいることに気がつきました。

時が解決することだけではなく、自身が気にして聞き入れ努力しないと身に着くことは難しいと自分でも思いますが、頭も体も年々硬くなってくるので、誰もが易々ではないと思います。

そう思った時、お互いに一歩一歩一段一段、進化を感じた今日この頃でした。

ふと幸せだな~と思ったのが、諸先生方の教えを受けられ、そして茶雅馬のみんなから育てられている自分がいると気づき・・・。

幸せだな∼伝染病が、人とひと、心とこころ、ご縁として続くと嬉しいなと改めて思いました。

25日の月例会、みんなで一生懸命お迎えできるように頑張ります。

一年の成果、よかったらぜひ!(^_-)-☆

茶雅馬便現実逃避の今のつぶやき出した。

さぁ、書かなきゃ!( ..)φ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。