茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

ちょっと警戒心ありすぎ?

2010年01月30日 | Weblog
ここのところ仲間が次々とインフルエンザに倒されています。
びっくりするごとくにあのC型にも・・・。
大変!!私もインフルエンザにかかってしまわないだろうか?と少々いやかなり不安になりました。
そう思いはじめたらなんとかったるさが倍増です。
節々が・・・喉が・・・。
考えはじめると針がいったりきたりするものです。「あ~あ駄目かも?」いや「大丈夫!勘違い」やっぱり「インフルエンザではないかも?」でも「このかったるさはアウチかも?」頭の中でグルグル都合よく答えが回っています。

ある職場で「体温計を測ってからお願いします。10分間の測定をして下さい。」と言われ気分はぶるーに。
やっぱりもう駄目だろう?そして10分後の体温も、案の定37度。
「今日は疑いがあるので打ち合わせは次回で、帰ります。さようなら・・・。」
絶対仲間にうつされた!絶対、絶対だ!あ~あ!ま~今日の仕事は仕方ない!帰りましょう!さっさと家に帰って寝るとしましょう。」

そう思った瞬間気分が晴れてきました。
段々にかったるさもぬけ、自宅に戻ったら「熱がある顔にはどう見ても見えないわね?さぼり?」「熱があったようにかったるかったのに・・・。」
夕食を済ませ体温を測ってみると全くの平熱でした。
あれ?高熱になる予測があっさりと消え去ってしまいました。
友人たちは熱と戦っているのに私は何だかまだ平気みたいです。
すっかりかったるさはいつもの怠け病で会ったようです。間接の痛みはお稽古をちょっとしっかりした為らしく筋肉痛へとかわり、喉のはれも気のせいだったらしく今ではちっともです。
「さぼりたい!いや、インフルエンザにかかりたくない!」そんな心の叫びが体温に出たらしいです。
病は気から!といいますが、あっという間に通じるものと感心しました。
警戒心が強いとよくないですね?
普段からうがいや手洗い除菌をきちんとしていればこんな警戒心で悩まされなくてもよかったのにと少々反省しました。
みなさんも警戒心より予防です。ウイルスに負けないように気をつけましょう。
「さぼりと勘違いされやすいですからね?」「あっ、サボるときには使えます。」(なんちゃって!)
でも大丈夫という安心感が一番です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。