昨日は夕方から教室でした。
始まると一本の電話が鳴りました。
あら?( ゚Д゚)先輩友人からです。
「今茶室!来る?」
「行く!」
先輩友人は徒歩圏内に増上寺さんがある場所で仕事をしています。
近くで働いているのですがなかなか普段お寺まで来ない人です。ですが珍しく行く!と一瞬で決まり客人に。
茶雅馬メンバーに「珍客来る」と告げても同様なし!
冷静なお顔でお稽古続行でした。流石大人です。
今回客人が来られながらお稽古するのははじめての茶雅馬メンバーたちです、
先輩友人にどんな姿を見せられるのかな~とちょっとドキドキ。
いよいよ先輩来庵!
ちゃんとお菓子もお茶もハコベてましたがまぁ、錆びついたロボット気味、美味しいお抹茶というより「苦いお茶」作りました!
という感じでしょうかね?
(^◇^)緊張していたのですかね?
先輩友人は、もちろん茶人。
ですのでもちろん「大変結構です!」(^_-)-☆と。
改めてこの「大変結構です!」という言葉は嘘でもやはり嬉しい言葉ですね?私がほっとしました。
いつでも自然に客人を迎えられることは素敵なことだと思いますが中々難しいことでもあると思います。
心構えがといわれそうですが、毎日のことであったなら心構えもなく自然なもてなしができるのでしょうと思いますし、勉強すべき点だと常々感じています。
はじめてのお稽古乱入客は成功のようでしたね。
(^_-)-☆
せっかくなので先輩茶人にお稽古してもらいました。
先輩は嫌だと言っていましたが、茶雅馬の人々は嬉しそうでした。
きっと私から逃げられるからかしらね?(^^♪
何てまぁ素直な受け入れなのでしょう?真剣に素直に指導を学び理解されたいたようでした。
「あっ、なるほど~こうですね?」なんて感動している場面も('◇')ゞ
全くも~( `ー´)ノ
でも、人が人と出会ってひとつ心を動かすことができることは素敵なことだと思いますし、学ぶことも同じですね。
突然でしたが、客人のおかげで茶雅馬の人々の顔が変わったのは嬉しかったです。
友人は仕事で教えることは慣れているので教え方はプロです。
やわらかいタッチでの攻め方に、(*'▽')と私がこころ動かされていました。
感動( ..)φメモメモ
小さな茶室のひとときでしたが、いつもとは違った空気が優しく流れていた気がします。
友人からは、「意外と真面目にお稽古しているんだね?」と感想でしたが、彼らが頑張ってよい姿を見せようと努めたのだと思います。
また来てほしいです!
そんな昨日の教室でした。