茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

やっと写真がやってきた

2012年04月25日 | Weblog
この写真は御忌の二日目、野点の初日であって4月2日。
やっと兄じゃから写真がやってきた!
やっとと思ったらやっぱり写真家。
抜けている所、抜けまなく映していたようでした。
やるじゃない!そう思った私は何だか嬉しい・・・。
何といっても忙しいようなので写真すら撮ってくれていないと思っていたのですが、ちゃんと知らずに映していたらしいということでやっと報告書が書けそう。
ほっとしました!
なんといっても結構写真億劫の私です、本来中々写真は映されないタイプですがこの頃何故か写真に写されることが多いです。
そしてげんなりがっかり、あ~美しくない・・・とため息ばかりなんです。
だから写真は嫌いです!でも現実が写るので少々このごろ写真を見ることを努力しています。
それくらいに嫌い!・・・。
ただ、写真をみて現実を知ってどう変える?と考えなきゃね?と思わされたのも兄じゃのお陰でしょうか?あるお方の写真をみて「美しくない!背中が・・・、頭が・・・ちょっと太い線に見える!」
そんな指摘をしているうちにこんな羽目になって写真がやってくるのが怖くなってしまったのである。
はじめのターゲットは私ではなかったのにね?!
そしたら同じ指摘を受ける羽目になりげんなりがっかり美しくないしちびまるに見えて・・・あ~あ!って言う落ち込みになるのですよ。

それも現実と諦めて兄じゃの写真をみていると面白い事に気づき、必然と元気が出てきます。
それは思いだされるからでしょうね?それともドラマ?

この写真はドラマですね!

ある大事なお客様、高齢で長年勤めていたお仕事を辞めて晴れてフリーになって、初めての月曜日でした。
どうしても晴れの舞台を見にきたいをおっしゃって来て下さいました。
こられてはじめて仕事のことを伺ってびっくりでした。

かなりの高齢ですがひとり暮らし、なのに東京ど真中四谷住まい。
信じられないほどリッチなのにシンプル生活、確か出身は北海道だったでしょうか?
元気な姿で顔をだしてくれて嬉しかったです。
「これから仲間に報告方々挨拶にいくのです。その前に来ましたよ!」
「新しい生活のスタートです、どうなるか・・・当分は色んなところに顔出しですね?!」とおっしゃっていましたが、何だか肩の荷がおりたのかいたってほっとした様子でした。
一流の仕事で銀座に努めていた姿はとてもかっこよかったです。これから見れないのは残念。
ただ、おじちゃまにとって良いスタートになってほしいと思った私でした。

この一枚の写真を偶然にも撮られたあとおじちゃまは気持ちよく挨拶にお出かけになりました。

そんな思い出の写真がこの一枚でした。
写真が思い出を繋いでいるのです・・・、皆様にとっても大切な一枚一枚であってほしいです。

それにしても10日間、沢山の方々が心配しては顔をだして応援しに来て下さりました。
嬉しいことでした。