みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

東京

2006-04-28 | monologue
今定期的に通勤している会社は千代田区の神保町にある。
引っ越す前は、田園都市線を使っていたので、半蔵門線のある神保町で降りていた。
そうすると、会社まで3分。
引っ越してからは、JRで御茶ノ水下車。歩いて10分くらい。

10分くらいたいした距離ではないのだが、3分との差を考えると最初はちょっとかったるかった。
でも通い出すと、この御茶ノ水からの道のりがけっこう楽しい。
まだ見慣れていない景色に、フレッシュさんな気分にもなる。

神保町は、本当に、本の町。
古いのも新しいのも混在し、まさに本の森だ。
作ってる人、売ってる人、買う人にあふれているのを肌で感じることができる。

対し、御茶ノ水はちょっと趣が異なる。
大学がいくつか密集しているせいか、若い学生風の人が多いし、
飲食店もあきらかにそれを意識しているのがわかる。
そして、なんといっても、連なる楽器屋の数といったら。
朝夕、通勤途中でぴかぴかのギターたちがこっちに顔を見せている姿は
「ほれほれ、早くうまくなりなよ!」って言ってくれてるみたいだ。

こんなに近いのに、道が一本違うだけで雰囲気ががらりと変わる。
地図で見ると23区ってびっくりするくらい小さいけど、
その中にあの世界もこの世界もぎっしり凝縮されているのがすごい。
今さら田舎っぽい発言だけど、やっぱり東京っておもしろいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ (マコ)
2006-04-29 02:04:25
最近、都内に全然行けてないっす

でも、私は御茶ノ水好きっす

おしゃれな街って感じだよね。

よくあの人の舞台が御茶ノ水の辺りでやったりするんだぁ

都内どこでも、おしゃれだけどさ(静岡なんかに比べたら…



多紀さんの住んでる辺りの下町っぽいトコもすきだなぁ
返信する
Unknown (ミチコ)
2006-04-29 17:51:17
こんにちは♪

御茶ノ水はスポーツ用品店も多いので、

スノボをやるマコちゃんにもきっと楽しい場所ですね。



静岡の大浜海岸のあたり、私は大好き。

海がばーーーーっと見える、ガラス張りの「ラハイナ」という

お店によく行ってました。

「くろんぼ」も行きたいなああ~~
返信する

コメントを投稿