みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

祇園精舎の鐘の声……

2009-01-06 | monologue
私がよくランチに利用している定食屋さんがあって、

味穀ごはん
具沢山の味噌汁
刻み野菜の入った卵焼き
ビーフコロッケ
若鶏の塩焼き
お新香

このセットで、560円。
というのを、時々食べていました。

で、今日、「あれ食べよ~♪」と楽しみにしながら
その定食屋さんに行ったら、
メニューが少し変わっていました。
この定食の名前と金額は同じなのですが、

刻み野菜入りの卵焼き→目玉焼き
若鶏の塩焼き→から揚げ

にチェンジ。

……ショック。

ここで出してくれる、
野菜が入った卵焼きも、
若鶏の塩焼きも、
大好きだったのに。

同じものが同じところで
いつまでも食べられると思ったら大間違いなんだなあ。
変わらないでいることのほうが、
きっと難しいんだろうなあ。

会社でスタッフがひとり、辞めるそうで、
その人の仕事が私にまわってきそうな気配です。

うう、自分の意志じゃないところで、
どんどん変わっていくね。
自分の状況も、他人も、定食屋のメニューも。

諸行無常を感じた、神保町の昼下がりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿