みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

平和祈願……

2006-11-28 | health
うーん、風邪がいつまでも居座っていて、なかなか出ていってくれない……。
「そろそろお引き取りを」と願ってあれこれ追い出し作戦しているのだが、
出ていくのも面倒だと思っているのか、知らんぷりしてどっかり腰を落ち着けている。
野口先生の「風邪の効用」を読み返したりもするものの、実践が好結果にともなわず、
なかなか手強い。

汚い話だが、痰は白血球などが菌と闘った死骸らしいので、最初は痰が出ると
「よしっ、いっぱい闘ったな。もう少しだ!」と思ってファイトがわいていたのだが、
こう長引くと、痰を出すたびに
「ああ、いつまでこの負け戦が続くのか……」と切ない気持ちになってしまう。
兵士たちの亡骸を水道で流しながら、「No more war」を唱える私である。

こんなときいつも、ドラえもんの道具を思い出す。
名前は忘れてしまったんだけど、風邪を引いたとき大きな袋の中に
「ゴホン!」とやるとすっきりさっぱり治ってしまうのだ。
きっと藤子不二夫先生が風邪をひいたときに考えついたんだろうね。
便利だなあ。今一番ほしいアイテムだ。
うう、早くそういう不毛なことを考えない日々に戻りたい……。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (chika)
2006-11-29 00:22:09
痰は出すのにもパワーがいるので、
無理せずお大事にしてね!!

熱湯を入れた耐熱ボウルにユーカリや
ミントのエッセンシャルオイルを1滴たらし、
バスタオルで周りを覆って顔を乗せると
簡単なスチームバスに。
鼻水やセキ、タンの緩和に効果的なので
おすすめですー。
返信する
まさかまさか (abe)
2006-11-30 03:36:16
そんな事態になってたとは!!
早く良くなりますように!
返信する
入院中です (michiko)
2006-11-30 08:48:10
ちかちゃん、ありがとう。

実は昨日から急性胃腸炎で入院しています。

私は咳止めの薬に副作用が出やすいので、咳はもう自力で治せ!ということで処方はしてもらえず、とにかく胃腸炎を治す方向で昨日から絶食です。

退院したらまた美味しいもの食べに行こうね。

携帯からブログ本文の更新がなぜかできない…なんでだろ?

abeさん

昨日は驚かせてしまってごめんね。楽しいお誘いのメール、早くよくならなきゃ!って免疫力アップにつながりました。今度こそ参加するのでよろしくね。
返信する
お大事に。 (chika)
2006-12-01 00:19:08
michikoさん
今は安静にして快復に向けて一歩ずつ
前進中と思います。ゆっくり休んで、
お大事にしてくださいね。
1日も早く元気なmichikoさんになること
祈ってます。
返信する
退院しました (michiko)
2006-12-02 13:27:07
chikaちゃん
一週間と言われていたのですが
早々に退院できました!
ありがとうね。またゆっくりね。
返信する

コメントを投稿