みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

ぼちぼち

2009-07-30 | health
予定どおり20日に退院し、社会復帰に向けてリハビリ中でございます。
明日から出勤もすることになりました。

入院中、いろんな出会い、いろんな出来事がありました。
ひれふしたくなるような崇高な愛情に触れたり、
上品なご婦人がおきれいな言葉で無神経に人を傷つけることに驚愕したり、
シンプルに「お勉強」の機会に恵まれたりもしました。

「花だけを20分間、ずっと見続ける」というような贅沢な時間の使い方もできました。
これについてはまた別の機会に書きたいのですが、
「花」に対する考えが変わる「キッカケ」がありました。
それから、「知っているけど深く話したことはなかったママ友」が来てくれて
じっくりおしゃべりして仲良くなる「キッカケ」にもなりました。
こうたろうと相方が前にも増して親密になり、
相方の出勤時間に合わせてこうたろうの登園時間も早くなったり(退院後も継続!)と、
こうたろうのライフスタイルも良い方向へシフトチェンジするこれまた「キッカケ」が。
私の今後の体調管理についても、方向性が定まりました。
なので、私は今回のことを「キッカケ入院」と呼んでいます。
間違いなく、2009年の3大ニュースに入る「事件」ですが、
どちらかというと「良い出来事」かもしれません。

しかし、しかし。
噂には聞いていましたが、入院すると体力・筋力が落ちるってホントですね。
私は脳みその働きもにぶってしまっていて(いいわけ??)、
自分でもびっくりするようなポカをやります。
一番驚いたのは、保育園にお迎えに行こうと家を出て、MP3のイヤホンを耳に入れ、
歩くこと5分。

はっ!

私、再生ボタン押してない!!

あ~、びっくりした。ただイヤホンさしててくてく歩いてたよ。

それから、入院中はずっと点滴をしていたので、
(基本、針は刺しっぱなし。点滴自体は一日最長12時間かかりました。
点滴が終わっても、針とチューブのみそのままつけている状態。
希望して一度はずしてもらっても、翌日の点滴からまた数日は刺しっぱなし)
退院したときには「やばい注射をいっぱいやった人」みたいな腕になっていました。
家に帰って5日くらいで、しこりと痛みはとれましたが、
まだかさぶたがちょっと残っています。
で、針が刺さってたところから少し離れた部分の皮が
ぺろぺろはがれてきてるんだけど、これ、なんなんだろう?
まあ、痛くもないんでいいんですが。

突然の入院で、上司ともちゃんと連絡がとれなかったので
(もちろん事情はメール等で説明して休職許可をとりましたが)
会社クビかも……とちょっと心配でしたが、
退院後電話したら「ちゃんと席ありますから(笑)」と言っていただけて安心。
よ、よかった~

そんなこんなで、少しずつ日常生活に戻っていこうと思います。
いろいろと、ほんとうにありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった良かった (abe)
2009-08-01 00:13:25
会社に席あって(笑)。

ぼちぼちいきましょ~
返信する
ありがと (michiko)
2009-08-02 17:11:40
うん、あったあった(笑)
でも、ひとりいなくなって、ひとり増えてた。
2週間休んだだけでこんなに情勢が変わる会社って……(汗)
だからこわかったのよ~~
返信する

コメントを投稿