みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

カツカレー

2014-07-11 | monologue
年金の月別状況がきて「○月分が未納」となっていたので
どういうことだ、ちゃんと払ってるぞ、領収書もあるぞ、と
区役所に乗り込んでいったら受付のひとがどっかに電話して確認して
「あー、おさめてますね、大丈夫です~、タイムラグです~」
とにこやかに言った。

怒りの行き場を失う。

がんばって働けば働くほど、税金とられる。
住民税も年金も保険も、稼ぎに見合わない請求金額だと思う。
でも義務だから、ここで生きていく責任だから、
断腸の想いで納めてるのに。
「未納」って文字見たとき、憤りで涙目になってしまった。

私が過敏なのかな。

カレーが食べたくなって、区役所の中にあるカフェに入った。
本日のBランチがカツカレーなのでそうした。
カツカレーだって。そんなの20年ぶり。
サラダとスープがついてて700円だった。安いな。
でも、自分ひとりのランチって考えるとぜいたく。

いやみってわけじゃなく、カツが薄くて冷めてて、
それがカレーと合ってておいしかった。

ちょっと元気になって帰った。
私たちが納めてる税金が正当に使われますように。

ほんと、号泣会見開きたいのはこっちだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿