みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

3歳児の会

2006-12-31 | kid
Photo by mae-gamiさん

昨日はmae-gamiさん宅で「3歳児の会」♪
久しぶりのセンター南。やっぱり心が洗われますな。
あの駅まわりって、私にとってはまちがいなくパワースポットだ。

さて、この会、11月にあった保育園仲間での集まりに参加できなかった
メンバー(突然の体調不良で)のために、
mae-gamiさんがしきりなおしてくれたもの。
(たまたま全員が3歳児だったのでmae-gamiさんが名づけた)
今回は親も子も全員元気で顔を合わせられたのが本当にうれしかった!

こうたろうは卒園してしまったので、他の子供たちとは久しぶりだったのだが、
だからこそ本人もすごく楽しみにしていた様子。
いつもはぐずる電車も、50分間にこにこと乗っていた。

よそのお宅にあるおもちゃって新鮮なようで、飽きずに遊んでいたのだが、
こうたろうが一番ハマったのが「びっくり箱」!(上の写真)
最初はビビっていたこうたろうも、だんだん慣れてくると夢中に。
箱からピエロが飛び出してくるたび、きゃははは~~と笑っていた。
そしてお友達にも「見て~!」とひとりひとりのところに持っていく。
子供たちがまた、それを見てい~いリアクションをするんだなあ。
こうたろうはみんなが「うわ~!」って顔するのが楽しくて仕方なかったらしい。
何度もやっていやがられて(?)いた。

みんなに会うたびに感じるのは、他の子たちの成長。
おお、こんなことするんだ~。こんなこと言うんだ~。背も伸びたな~。
子供同士のからみも、これまでと違ってきているのがよくわかる。
気がつくと、大人同士も、1年前と比べて関係が深くなっているし、
それぞれの環境がどんどん変わってきている。

ただ一生懸命に日々生きてるだけのような気がするけど、
確実にいろいろなことが動いてるんだな……としみじみ思った。

今年もお世話になりました。
来年もさらにさらに、よろしくお願いします!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたありがとう! (abe)
2006-12-31 12:58:43
片道50分もかけて、ありがとう!!
本当にみんな成長していて嬉しいね。
他の子どもには別になんとも思わないんだけど、保育園で一緒に釜の飯を食って育った子の成長はなんとも嬉しいね。

そしてまた、密度の濃い楽しい時間でした。(特に最後の10分!)

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします☆
返信する
こちらこそありがとう。 (michiko)
2006-12-31 22:39:41
戸塚くらいじゃ近いもんさ!
いつもあっというまに時間が過ぎてしまうね。
こうたろうも帰ってから
「ゆうちゃんちで遊んだの~」と
いろいろ思い出して話していました。
だんだんと、子供たちの遊び方も変わってくるだろうね。
それも楽しみです。


返信する
Unknown (たくママ)
2006-12-31 23:13:57
ホント、ビックリ箱は子供達の反応が楽しかったし、成長が垣間見れたね。
子供同士がちゃんと会話してるのを見るだけでも感無量です。
タクもずっと「ゆうちゃん家にひなちゃんとこうちゃんがくるんだよ」と言い続けていて、こうちゃんにはしばらく会えていないのに仲良しだった子は覚えてられるようになったのだなぁとしみじみ思ったり。まぁこうちゃんの場合はタクの話の中にはほぼ毎日出てくるのですが・・・(^^;;

返信する
今年もよろしくね (ひなまま)
2007-01-01 01:38:36
あけましておめでとう
先日の会はほ~んと楽しかったね。
主催者のabeさんに感謝だね。
なんだか初めてお邪魔した時のことを思い出し
子供の成長ってなんて早いんだろう・・・と
実感しました。そして、実はちょっと泣けた
次はいつ会えるかな?
さらに成長しているこうちゃんを想像しながら
次回会えること楽しみにしてます


返信する
楽しかったね。 (michiko)
2007-01-01 16:28:28
たくママさん
テレビで水族館が出てくると、こうたろうも必ず
「たくちゃんとゆうちゃんとまた行くの~」と言います。
イベントと友達の顔が結びついているのね。
そうやって何度も反芻することで、忘れないでいるのかも。
子供同士の人間関係がちゃんとあって面白いよね。

ひなままさん
そうそう、最初にお邪魔したときもたしか冬だった。
「引っ越すことになりそう」ってひなままにカミングアウトしたのも、
abe邸に行く道すがらだったよね。
来年の今ごろは、もっと状況が変わっていそう。
それでも、縁を大切にしていきたいです。

これからもどうぞよろしく☆
(さわやか保育園からの年賀状でお餅つきのお誘いが
あったんだけど、13日はちょっと行けないかも……)


返信する

コメントを投稿