みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

のど飴絶賛中

2006-12-13 | health
風邪の季節ですが、みなさん、
世の中に出回っているのど飴って、甘すぎませんか?

薬局やコンビニに行くと、ものすごくたくさんの種類ののど飴があるけど、
フルーツ味のスイートなものばっかり。もしくは黒飴とか。
「まろやか」というフレーズがよく使われていてがっくりくる。
「ミント味」にも何度だまされたことか。私にはぜんぜん甘い。
ホー○ズなんかも見かけ倒しで、パンチが足りない。
私が欲しいのは、ひりひりと熱っぽいのどを鎮めてくれる、スカーッという刺激なのに!

去年センター南に住んでいたころ、マンションの隣が薬局で、そこで見つけたのがこれ!
浅田飴の「鼻のど飴」というやつで、私はこれ以上すばらしいのど飴を知らない。
それでも、センター南にいたころは家から歩いて1分もせずに入手できたので
あまりありがたみを感じていなかったのだが、戸塚に越してきて真っ青になった。
戸塚商店街はやたら薬局が多いのだが、なぜか、
どの薬局にもコンビニにもこれが置いてないのだ!!

いいもんね、こんなの近所になくったって、都内に行けばきっとあるもんね、
と会社の近くの薬局やコンビニをまわったが、やっぱりない! そ、そんな!
戸塚の丸井(もう閉店してしまいました……)の薬局でやっと見つけて、
よしよし、と売られていた3袋を全部まとめて買ったら、その後
店頭から姿を消してしまった。……なんでだ。

だから、ネットで買えると知ったときにはどれだけうれしかったことか。
最初に注文した15袋がなくなりそうだったので、先日また20袋オーダー♪
ひと箱めのダンボール箱が届いたときにはびっくりしていた妹も、
風邪をひいたときにあげたら今ではお気に入りの様子。
「他の飴をなめると、これのよさがわかる」と言っていた。

「鼻のど飴」には3種類くらいあって、私は「シュガーレス アップル風味」が
一番好き。といっても、アップルの味はほとんどない。
ただ辛いのではなくて、口の中ではほんのり甘いのに、のどの奥のほうで
スゥ~~っと涼しげな風がさわやかに通り過ぎていく感じなのだ。
のどの痛みの、「そうそう、そこ!」というツボをちゃんと刺激してくれる。
一日にたくさんなめるし、寝るときに口に入れたりもするので、
虫歯にならないシュガーレスなのもうれしい。
大きさもちょうどよくて個別包装。外出時の私のポケットには必ず
これがいくつか入っている。もう、愛しているといってもいいくらいだ。
なんでパッケージが歌舞伎役者なのかわかんないけど、
こうなってはこの顔にさえすっかり惚れ込んでしまっている。

浅田飴に勤めている知り合いはいないし、株を持っているわけでもないけど、
私はこの飴がいかに優れた商品か、声を大にして言いたい。
だって、CMしないんだもん。だから地道に広告しなくては。
知られていないがために売れ行きが悪くて製造中止、なんてことにならないように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿