みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

世の中のしくみ

2006-06-02 | monologue
一年とっていた「こどもちゃれんじ」の退会をした。
これは、ベネッセが出している「しまじろう」のシリーズで、
毎月ビデオや絵本、玩具が送られてくるもの。
子供たちの間で「しまちゃん」はちょっとした教祖になっていて、
しまちゃんのおかげでトイレや歯磨きがスムーズだったという人も多い。

しかしビデオも本も玩具もたまる。一年購読して、もう十分って感じだし、
日中は保育園で過ごしているし、もういいかなと思ったのだ。
で、ネットで退会しようと思ったら、退会は専用電話じゃないとできないようになっている。
入会はネットで申し込めたのに。
仕方ないので電話をかけた。

予想していたとおり、退会の理由を聞かれた。
退会が電話じゃないとだめなのは、きっとこれを聞くという目的もあるんだろう。
なんでもネットで手続きができることに慣れてしまった人にとっては、
電話して話すのがめんどうで、ずるずると退会しない場合もあるかもしれない。
そこがねらいなんだろうな。
私が「あの、保育園に行ってるのでじゅうぶんかと思いまして」と答えると、
「はい、では、保育園が忙しいので、という理由でよろしいですね」と言われた。
なんか違うなあと思ったけど、めんどくさいので「はい」と答えておいた。
こんな回答で役に立ったのか?
さらに「ちなみに、来月の付録は図鑑だけど、それでも退会しますか」みたいなことを
言われたが、それこそ保育園にも図鑑はあるのでやっぱり断った。

引っ越しにあたって、前使っていたプロバイダをネットで退会したが、
このときは退会画面になかなかたどりつけなかった。
「いいんですね? ホントに退会しちゃって、後悔しませんね? 後戻りできませんよ?」的な
画面がどんどん出てくるばっかりなのだ。
最後にやたら長いアンケートをやらされて、やっと退会できたときには
ちょっとぐったりしてしまったくらい。
この作業にめげて退会を断念する人も、ちょっとはいるかもしれない。
だとしたら、作戦成功といえるかも。

入会申し込みは簡単! というフレーズをよくきくけど、
そういうものこそ、退会申し込みは困難! なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿