みちくさ茶屋

いらっしゃいませ。どうぞごゆるりと。

新年

2013-01-18 | monologue
あけましておめでとうございます。
紅白とカウントダウンの録画をまだ観られていないので、
心持ちとしては2012年をひきずっているのですが…(^_^;)
早いところ、新年を迎えることにします。

今年も家族3人で書き初めをしました。
「2013年の抱負」のようなことをそれぞれ書いたのですが、
私はいつになく迷いました。

さんざん悩んだ末、決めた言葉は

「継続」

です。
「続ける」ということの重みをかみしめながら
少しずつでもいいから「身につけること」「積みかさねること」を
意識していきたいなと思います。

始めるのはわりに簡単なことですが、続けるのは難しいです。
今自分が取り組んでいること、大切にしている人たちとの関係、
健康維持のために気を付けていること、ささやかなライフワーク。

このブログも、ブログに移行する前の「さるさる日記」を使っていたころから
かぞえると、13年近くになります。
さるさる日記は残念ながらもう閲覧できなくなってしまい、
バックアップをとっていなかったので消えてしまいましたが、
この場所も、まぎれもなく私が続けてきたことのひとつです。
ぜんぜん更新してないですけど(笑)
今年も、マイペースに続けていきたいと思います。

ちなみにこうたろうは、今年の書き初めに

「無敵」

と書いていました。
そんなことを考えているのか~とびっくりしました。


2012年の12月21日、マヤ歴が終わるので人類が滅亡するという説を
こうたろうはかなり前から信じていて、
学校から帰ってきて「まだ滅亡しないね。大丈夫なのかな」と心配そうにしていました。
私はおおまじめな顔で言いました。

「今まで内緒にしていたけど、実は、お母さんはプリキュアなんだ。
こうたろうが学校に行っている間に、悪と戦って、人類を救っておいた。
だから安心しろ」

こうたろうはげらげら笑って「えー、じゃあ、キュア何?」と言うので
(プリキュアはそれぞれ「キュア○○」と名前がついている)
「え、ええと、キュアミッチー」と答える私。しばらくの間、こうたろうに
「キュアミッチー、牛乳ちょうだい」とか
「キュアミッチー、明日図工で新聞紙がいるって」とか呼ばれてました。
牛乳をコップに注いだり、新聞紙を用意したり、正義の仕事もわりと地味です。

無敵なこうたろうと、キュアミッチーな私。
戦うべき相手は、外から攻撃してくる強い悪ではなく、内側に潜む弱い自分です。
2013年、今年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (マコ)
2013-01-18 23:21:14
よろしくお願いします。(*^o^*)
ここ何年も年賀状のやりとりだけになってしまってますが(^_^;)、michikoさんは今も昔も私の中では変わりないままです(*^o^*)

こうちゃんもすっごく大きくなって、こうちゃんのユーモアも笑わせてもらってるよ☆

これからも楽しく読ませていただきます☆
返信する
マコちゃんへ (michiko)
2013-01-18 23:42:09
コメントありがとう。
こちらこそ、よろしくお願いします。

マコちゃんも、結婚をし、出産をしてママになり…
A社での楽しかった日々を思い出すと、
そんなに遠い昔じゃない気がするのに、
月日がたっているんだなあと実感します。

お互い、育児楽しんでがんばりましょう♪
返信する
今年こそは会おうね (キョウカ)
2013-01-21 09:58:33
うけたよ、キュアミッチー!

私は「キュアホテイアオイ」でした。

その昔、「実はお母さん、プリキュアでさ」と言ったら、
やっぱり「えー、じゃ、キュア何?」と聞いてきたので、
苦し紛れに、近くにあった金魚鉢に浮いていた
「ホテイアオイ」から命名。

ちなみに登場する時のフレーズは、
「金魚鉢に咲く一輪の花!キュアホテイアオイ!」

ことしもよろしくお願いします、キュアミッチー。
ともに、内なる正義のために戦いましょう。
返信する
おお! (michiko)
2013-01-22 16:10:48
同士がここにいたか!!(笑)
子供とのやりとりがまったく同じで笑えた~。
せっかくプリキュアなんだから、
たまには変身しないとね。
あと、エンディングのダンスも練習しないと。

ホテイアオイ!
葉っぱは昔からよく見るけど、どんな花が咲くのか
調べちゃったよ。
上品な紫の花で、なるほどキョウカっぽい。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
3月までにこちらに来るなんてことはない?
先生を引きずり込んで3人同窓会…とか!

それはともかく、会いたいね。
返信する

コメントを投稿