道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

12/11 「桃太郎の祭りずし」と「わっぱ舞茸」

2012年12月11日 | インポート

【桃太郎の祭りずし】

駅弁ランキング20位。「桃太郎の祭りずし」は山陽本線・岡山駅の駅弁。岡山駅の駅弁は、戦前からの駅弁屋が駅構内各所に駅弁売店を構えて多種類の駅弁を販売している。その岡山駅では、岡山のヒ-ロ-と岡山の名物の最強コンビ弁当が食べられる。
まずパッケ-ジには、桃太郎のイラストが描かれている外箱、その箱開けると、モモの形をしたピンク色の容器が入っている。そのフタを開けると瀬戸内産の新鮮な山の幸、海の幸がまさにお祭りのように華やかに並んでいる。箸をつける前に、見た目だけでも食欲が刺激される駅弁である。ボイルした有頭エビや酢締めしたママカリやサヨリ、焼きアナゴの煮付けなど、他にも盛りだくさんの具材は、やや甘めの酢飯とたいへん相性が良く、どれも期待を裏切らない味わいに仕上がっている。

Img_3047

Img_3048

【わっぱ舞茸】

駅弁ランキング21位。「わっぱ舞茸」は、奥羽本線・秋田駅の駅弁。秋田駅で販売されている駅弁は国鉄時代からの駅弁屋とJRの子会社などの商品が、実に豊富に販売されており、改札内の駅弁屋と改札外のキヨスクで購入できる。
「わっば舞茸」は、薄い木の皮でできた「わっぱ」の中にたくさんの舞茸と鶏肉2切れか入った弁当であり、秋田のブランド米である「あきたこまち」を使い、薄味の舞茸の出汁で炊いた、炊き込み風ご飯と淡泊な具の組み合わせがたいへん美味しい駅弁に仕上がっている。

Img_3049_2

Img_3050